陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2/3 タバタ式トレーニングと諸々

FTP:234W

--------------------

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT230%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
10min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180203215007p:plainf:id:s7herbs:20180203215027p:plain

 

昨日は休息日。というか、なんか諸々精神的にやられてたので、やる気が出ず。

トレーニングは自分の精神状態に大分左右されますねえ。

 

ZWIFTがカクカクで、なんともイライラする。

1fpsくらいで動くことが半分以上で、時間経過がよくわからず。

 

タバタは相変わらず出力が出ない。まともなのは2回まで。

1回目は544W、2回目は456W、3回目以降は350W前後(1回は300W切りそうだった、危ない。。。)

これ、最後まで500W超とか出来るようになるんですかね。少なくとも400W超にはなるようにしたいところなんですが。。。

 

1回目はメディオは214W、2回目は217W。

1回目のメディオはタバタの回復が間に合わない。

それでも90%は超えてるので良しとします。

 

ソリアに関しては、1回目が293W、2回目が281W。

1回目はなかなか優秀でしたね。300W目指したい。たった3分ですが。

今度行うTTは8分くらいかかる計算なので、残り一ヶ月でそこまでは流石に厳しいかな。。。

 

最近はCCさくらの新シリーズがやっているので、「ほえー」とか叫びながら漕いでるわけですが、通報されないか心配ですね。(多分隣には聞こえてないはずですが)

でも私はさくらより知世ちゃんが好きです。

 

そういえば、このゾーンって120%超えてるので、無酸素運動容量ってところっぽいですよね。

VO2maxのゾーンのトレーニングもしたほうが良いんですかね?

この辺の厳密な効果がよくわからないですね。

とりあえずFTP250Wが目標なので、そこまで行ったらいろんなトレーニングしていこうかなと思ってます。

 

あしたは実走の練習行ってきます。

どうやら実業団の方やらなんやら、正直私なんかまったく及びもしないような、実力者の集まる練習会になってしまっており、確実についていけないことがわかっているので、ついていけなくなったら一人5kmTTの練習でもするつもりでいます。

 

心折れないようにがんばるぞ。