陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/4 チーム練習とメディオ

FTP:253W
 
--------------------
 
彩湖でチーム練習してきました。
FTPが上がったので、やっとチーム練習についていけるようになりました。
やっと、やっと迷惑をかけないようになりますね。。。
(といいつつ、3本目は坂のところで千切れました)
 
--------------------
結果は下記の通り
 
1本目
距離:18.5km
タイム:30:20
平均速度:36.5km/h
平均パワー:219W
パワーNP:249W
 
2本目
距離:9.9km
タイム:16:00
平均速度:37.16km/h
平均パワー:234W
パワーNP:273W
 
3本目(強風)
距離:14.5km
タイム:25:40
平均速度:33.92km/h
平均パワー:232W
パワーNP:258W
※途中、坂のところでちぎれる
 
パワーの経過をみてみると、ちぎれたあとが面白いです。

f:id:s7herbs:20180305000022p:plain

 

ちぎれるまえはローテしていたので、パワーにかなり上下がありますが、千切れたあと(10.5kmくらいの位置)からのこのパワーの安定感。

本当にローラー台の成果が出てますね。笑

 
--------------------
ほとんど実走をしない私なので、ローラー台のほうがパワーが出るという異常体質な故、やはりちょっと力不足か。
NPで考えれば、まあでもそこまで悪くない数字ではありますよね。
 
やはり実走をやらないと。というかアタックというかインターバルの練習をしないと全然ついていけない。
あらためて課題を認識させられます。
 
--------------------
 
明日は休息日にしようということで、先程ローラー台もやりました。
<メディオ(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
5min:ウォーミングアップ
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
10min:クールダウン
  

f:id:s7herbs:20180305000627p:plainf:id:s7herbs:20180305000646p:plain

 
※最大パワーはバグってます。そのため分析のところが全然みえません。
 
変わらずのメディオ2本。
1本目終わったあとは、怪我した足首が痛くてやめようか悩みましたが、明日休むんだ!とおもって頑張ってやりました。
1本目は233W、下ハンドル縛り。
2本目は234W、どうにも疲れてしまって、上ハンドルでやりました。
 
昨日よりも良い数字になりましたね。
このまま241W(95%)までちゃんとあげていきたいところです。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------