陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/7 タバタ式トレーニングと諸々

FTP:253W
 
--------------------
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT230%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT65%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180307210546p:plainf:id:s7herbs:20180307210605p:plain

 

久しぶりのタバタ。

左足首痛くなるけど、患部というよりは関節が痛いので大丈夫でしょう。

久しぶりのタバタということと、土曜日にTTとエンデューロがあるので(エンデューロは雨で出ないかもですが)、あまりハードにしないで体力を蓄えるイメージです。

炭水化物も多めに摂らねばー。

 

しかし、ゾーンが上がりすぎて、目標パワー580Wとか1回も無理です。

そして2回目以降全然出来ない。300Wすら怪しい時がある。

これはあんまりよくないかもですね。400Wくらいを続けられるようにしてみるのもありですね。

 

今回は60分の短縮バージョンなので、メディオは15分。

15分なんで気合い入れないと、とか思うわけですが、タバタのあとはやはり辛い。

231Wでした。

 

ソリア3分2本。

1本目が321W、2本目が320Wとほとんど狙い通り。(目標が317W)

3分はいけますが、5分は無理だろうなあ。これだけやるって言う感じで調整すれば出来るかもですが。

パワーウェイトレシオの5.0W/kg目指すなら、これ1時間かー。

さすがにそこまで伸びる気はしません。
っていうかそこまで行ったら相当すごい人になる。

 

TTに向けての練習を全然してないですが、この感じだと300Wとかで走りきれるかもしれないですね。気持ち的には8分切りを目指したいですが、300Wで行けるのかしら。

TT初めてなので、楽しみですね。

 

--------------------

 

心拍計を再度付け始めたので、VO2 Maxが表示されるようになったのですが、

いま49って数字が出てるんですが、これってどうなんでしょうか?

VO2Maxって、正直全然意味がわかってないんですよねえ。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------