陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

新しいサングラスとかヘルメットとか買った話。

昨日は、自宅から渋谷に打ち合わせに行きました。

大体20kmくらいです。

一昨日、実走に出かけて多少がんばってしまったからか、足の調子が良くないので、あまりがんばることなく普通に向かいました。

そんななか、数キロ走ったあとに気づきました。

 

鍵忘れたことを。。。

 

あの都心でロードバイクの放置は怖すぎる。。。

一応ツールボックスに入っているクロップスの極細ワイヤーケーブルはありますが、窃盗する人にとっては無意味も甚だしい。

 

 

普段はサドルバッグにABUSの6500とKRYPTONITEのワイヤーを入れているんですが、最近はチーム練習やレースでしか自転車を使わなかったので、サドルバッグをつけることを忘れてました。

 

 

 

不安でいっぱいで運転を続けるも、特に対処法は思い浮かばず、普通に渋谷の駐輪場へ止めました。(ワイヤーロックは付けました)

打ち合わせは1時間半くらいで終わりましたが、自転車は果たしてあるのか。

不安に駆られつつ、いそいで駐輪場へ。

 

はい、普通にありました。

 

なんのオチもありません。 

 良かったです。

 

その後、ある新機材を取りに地元近くのショッピングセンターへ。

それを受け取り、自宅へ帰ると、注文していたヘルメットも届いていました。

 

なので、新機材が2つですね。

まずヘルメットですね。

購入したのはこちらです。

OGKの「AERO-R1」です。

 

f:id:s7herbs:20180313150852j:plain

 

まだ実走してないのでインプレとかできないですが、

軽いですしシールドも付くので良さそうです。

シールドのおかげでメガネ着用でも大丈夫そうですね!

また、次購入する自転車は赤に使用としてるので、この色にしました。

 

いままでのPOCのヘルメットも気に入っているので、使い分けようかなと思います。

 

 

もう一つはこれです。

 

f:id:s7herbs:20180313151438j:plain

 

ただのメガネじゃねーか、って感じですが、違うんです。

 

f:id:s7herbs:20180313151532j:plain

 

なんと、調光レンズなのです!(分かりづらいですかね?)

私は自転車乗るときはメガネからワンデーのコンタクトにするのですが、

今後、実走の練習を増やすつもりなので、毎回コンタクトにするのはお金もかかるし面倒だなーと思い、度付きのサングラスってどうかなーと検討していたわけです。

トレーニングって、どれだけトレーニング以外の煩わしさをなくすかが続く秘訣な気がしております。

そうして調べてみると、Zoffでは調光レンズには+¥3000で出来るということが判明しました。

Zoff Smartは軽いし、耐久性もあるし、レンズ大きいし(私は視界が広いレンズが大きいメガネが好きなのです)、ということでサングラス代わりに調光レンズオプションで購入した次第です。

まあ、目に風はバンバンはいるとは思いますけど。

 

度入りの調光レンズのサングラスなんて作ってしまったら、恐ろしい値段になりますよね。。。

 

こちらもまだ使用してないので、なんとも言えないですが、練習には今後このサングラスで練習していきます。

あと、Zoffはもらえるケースが素晴らしいです。

 

 

とまあどちらも使用してないので何も言えないですが、なんか気づいたことがあったらまた報告します。