陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/21 クリスクロスと30-30インターバル

FTP:253W
 
--------------------
 
朝練は体が辛すぎてサボりました。すいません。
そのかわり夜練は少し多めにやりました。
 
<クリスクロス+30-30インターバル(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
9min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180322001946p:plain f:id:s7herbs:20180322002008p:plain

 

新メニュー、クリスクロスです。

メディオをさらにキツくした感じのやつですね。

今後メディオのみのトレーニングはやらず、VO2MAXを鍛えるためにクリスクロスをやります。

初めてなので、完遂は出来ないだろうなー、とおもったら、なんと出来てしまいました。

2min部分の240Wを割ることはなく、また、30sec部分も300Wを割ることはなく、ちゃんと出来てしまった。305W前後って感じで安定。

 

その後の30-30インターバルも調子がよく、こちらも370Wを割ることはなく、完遂。

ちゃんと380W前後という感じで安定。

ただ、やっぱり8回までだから出来るって感じでしたね。9回目と10回目があったら、完遂は厳しかった気がします。

 

これでTSSも134.3だったので、これだけでもしっかりトレーニング出来てますね。

朝練は実走出来るときだけにしましょうかね。

ローラー台2回を朝夜でやるのと、朝実走と夜ローラー台では、全然疲労感が違う。

ローラー台をやる場合は、朝と夜に分けないほうが良い疑惑ありますね。

昨日は本当に疲れて死にそうだったし。

 

一応、現在の週間TSS目標は700なので、1.5hのローラーを5日間+αで完遂出来るんですよね。

だから、晴れている日は朝練実走1hと夜ローラー台1h、雨の日は1.5hローラー台。って感じにしますかね。二度ローラー台は精神的にも厳しい。

 

TSSの管理ってCTLとかなんとかっていろいろあるみたいですが、自分で計算するのはよくわからないので、なんだか適当にやっていきます。

まあ、有料のアプリを使えば、ちゃんと管理できるんだとは思いますが。

とりあえず週700で慣れていきたい。

 

ちなみに、先週はTSSが590、先々週が601でした。

どんどん、頑張らねばー。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------