陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/25 朝練(実走)とタバタ(と諸々)

FTP:253W
 
--------------------
 
本日、チームメイトのmogさんと朝練。
クリテ想定のトレーニング2本。(短め)
 

f:id:s7herbs:20180325235909p:plain f:id:s7herbs:20180325235926p:plain

f:id:s7herbs:20180325235951p:plain f:id:s7herbs:20180326000015p:plain

 

1本目。最終週の最後の小回りターンまではmogさんにぴったりついていくことが出来る。

途中も譲られたりしたので、先頭走ったりとかしつつも、ついていくことが出来たのは健闘できたんではないでしょうか。

ただ、小回りが苦手な私は、そこで差がつけられ、最終コーナーで追いつかねばと曲がっている途中からペダルを漕いだ瞬間、地面にペダルヒット!

後輪が完全に浮いた。

死んだ。。。これは落車だ。。。

二年前くらいに、スリップして落車して、左半身すりおろし+頭から大量の血が出ており、mogさんに救急車を呼んでもらうという失態を犯したのですが、それの再来が。。。

と走馬灯が流れたのですが、なぜか後輪が再度地面に食いつき、体勢を取り戻すことができ、無事ゴール。(mogさんはアタックをかけはるか遠くに)

 

コーナリングで焦るのは本当に危険ですね。

東京エンデューロ彩湖)でもペダルヒットしましたからね。

そのへんは要特訓。怪我がないことが第一です。

 

後輪の食いつきで命拾いしたのは、新しくしたIRC RBCCのグリップ力の賜物かもしれません。

 

いま気づきましたが、最大出力が925Wと最高を更新してますね。

やはり人と走るとパワー出ますねえ。

 

 

2本目。こちらもmogさんに最後までぴったりついていくことが出来ました。

小回りターンが本当に下手なので、その前にmogさんを抜いて、小回りターンを先行する。(そこで抜くのは危ないので、抜かれない)

そのため、最後のストレートまでは私が前に!

後ろの影を気にしながらいつスプリントをかけてくるかと確認しながら、スプリントのために足を残すためにちょっと緩める。

そしたらすぐにmogさんスプリントしてきて、なんとか追い越されないようにスプリントをしようとしましたが、ものの数秒で抜かされ、心折れ、終了。

 

これでも、大分頑張れましたよ。
いままでこんな練習で後ろに付いていくことすら出来なかったのに。

そもそも、一週間前にmogさんと練習したときは、練習場所の行き帰りの時点で大分遅れを取っていました。今回は全然遅れることなく一緒に行くことが出来た時点で、もう成長してるのが身にしみてわかる。

一週間の練習でこんなにも変わるんですねー。

練習は嘘つかないですね。やっぱり目的を持って、何をターゲットに練習するかが重要っぽいですね。

 

ただ、小回りコーナーで大分いつも遅れをとるので、バイクコントロールは早急につける必要があります。(実際のレースでこんな小回りはたぶん無いですが)

どうすれば小回りのコーナリング出来るんだろう。。。家の前でぐるぐる回ってればいいかな。。。

 

--------------------

 

夜はローラー台練習。

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:クールダウン

f:id:s7herbs:20180326003020p:plain f:id:s7herbs:20180326003222p:plain

 
 

元気にタバタ。

メニューを若干変更し、15分メディオを20分クリスクロスに変更。(クールダウンの時間を少なくしました)

 

タバタは今回、8回とも400W超できたんじゃないか?

とおもったんですが、後ろ4回は微妙に足りてませんでした。。。

(5回目399W、6回目398W、7回目386W、8回目396W)

ただ、あとちょっとですね。8回400W超。

まあ、時間が正確じゃないので、もしかしたら本当は超えてるかもですが。

 

メディオをクリスクロスに変更したわけですが、ほぼほぼ、やりきれました。

2minは若干240Wに足りていないときもありました(最低236W)が、平均すれば240W超。

30secも最低でも300Wで、平均では目標の305Wは超えてます。

全部平均すると253Wくらいになるんですねー。ちょうどFTP程度。

タバタ後によく頑張ったといえます。

 

ソリア3minは、1回目は324W、2回目は316W。

2回目はもっと行ってるとおもったんですが、以外と駄目でしたね。

目標パワーは出てますが。

 

--------------------

 

TSSは朝練(行き帰り含め)で69、ローラー台は91.9でした。

合計は160.9。

結構な負荷かかりましたね。

明日は休息日にします。じつは一週間ぶりです。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------