陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/8 大磯クリテリウム想定練習

FTP:253W
 
--------------------
 
本日は一人で旧パイオニア前で大磯クリテリウム想定練習。
(記事は書いたのに投稿忘れて翌日投稿)
 

f:id:s7herbs:20180408222933p:plain f:id:s7herbs:20180408223015p:plain

(一回目)

f:id:s7herbs:20180408223041p:plain f:id:s7herbs:20180408223104p:plain

(二回目)

f:id:s7herbs:20180408223139p:plain f:id:s7herbs:20180408223157p:plain

(三回目)

 

五回くらいやろうかと思ってましたが、思ったより疲れる&気力が持たない&水がなくなってしまうということもあり、三回で終了。

最近、こういった気力が全然出ない。。。

こういうのは気力だけは結構あるほうだと思っていたんですけどね。

全然ダメダメです。

 

コースとしては、2周しているのですが、最初の半周は大磯クリテリウムのピュアビギナーのローリングスタート想定でそこまで力を入れず、半周後にスタート。

本番同様10回程度インターバルを入れて、最後はスプリント。ラスト300m程は流す。

 

一回目はNP271W。計算ミスでインターバルが少なめ。2週目に限ればNP289W。

スプリントの練習なんてほとんどしたことがないので、感覚がわからず全然長く出来ず(18秒)、パワーも全然出ていない(平均550W程度?最大723W)。

 

二回目はNP278W。2週目に限ればNP298W。

スプリント時間は23秒、パワーは平均500W後半程度?最大は830W。

 

三回目はNP273W。2週目に限ればNP297W。

スプリント時間は25秒、パワーは平均600W弱?最大は712W。

長めにスプリントしたつもりが、2回目と2秒しか変わってなかった。

最大は低かったけれど、平均は2回目より高い感じでした。

 

しかしまあ、スプリントの練習は初めてに近いわけですが、パワーが全然出ないですね。

使い切ったあとはこんなにつらいのに全然パワーが出てない。

あと一週間で急にパワーがつくわけがないので、乗り方とか慣れでどこまで伸びるかですねー。

そもそも、あと何回この旧パイオニア前で練習出来るのか。

ただのスプリント練習ならまだしも、使い切ったあとのスプリント練習はかなり負荷が高いし、前段階が長くて何度も出来ない。。。

 

ちなみに本日の最大パワーは帰宅時の912W。

やはり車とか、競争相手がいるとパワーが出ますね。

1000Wの壁はいつ超えるのやら。

 

本日のTSSは行きと帰宅含め、133でした。

週間TSS700は相当つらいなあ。。。

結局3月からTSSの計算を初めて、1回しか完遂出来ていない。

今週も厳しいだろうなあ。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------