陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/12 タバタ式トレーニングとクリスクロス

FTP:253W
 
--------------------
 
本日は朝にタバタ、夜にクリスクロスとローラー台トレーニング。
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン

f:id:s7herbs:20180412234139p:plain f:id:s7herbs:20180412234151p:plain

 
<クリスクロス+30-30インターバル(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
9min:クールダウン

f:id:s7herbs:20180412234246p:plain f:id:s7herbs:20180412234401p:plain

 

 

最近、ローラー台トレーニングをほとんどしていなく、実走メインで練習していて、なんか嫌な予感がしていたんですが、やっぱりそうでした。

 

確実に体力が落ちている。。。

 

FTP計測時に完遂できなかったときから、不安に思っていましたが、ここ2週間ローラー台をほとんどやっておらず、やったとしても30-30インターバルだったわけで、継続系のトレーニングをほとんどしていませんでした。

最近、練習量もちょっと減っていることもありますが(週5から週4になっている)、それにしても体力が落ちたことが身をもってわかる。

正直今日も体調よくなかったですが、それを差し引いてもです。(本番直前に調子を落とすというね。。。)

 

とりあえず、朝のタバタ。。。

とにかく、ひどい!3回目までは、まだ許容範囲として、4回目から目に見えて落ち、6回目なんて248Wというね。。。

タバタとかいう範囲じゃない。メディオの範囲だよこれ。

7回目も276Wという300W切り。。。

こんなにパワーが出てないのにもかかわらず、このタバタの後遺症で昼過ぎまで頭がホワホワしてましたよ。。。

 

夜のクリスクロス。

1本目は、ちゃんと完遂。

問題は2本目で、前回はちゃんと完遂出来たにもかかわらず、今回は4セット目で限界がきて、5セット目は回復走、6セット目はやって、7セット目も回復走、8セット目は最後の力を振り絞って頑張る。

という感じで、2本完遂出来ませんでした。

 

FTP測ったときもそうなのですが、最近はだんだん力が下がってくるというよりは、尽きるときは一瞬でパワーが下がるんですよね。

これって悪い傾向なんか良い傾向なのかよくわかりません。

 

とはいえ、よくわからないけど走ったあとはサイコンから新規FTPが250Wと検出されたので、FTP自体はそこまで下がっていないはず。(ほんとにそんな出てたか?と疑問ですが)

 

--------------------

 

最近、チーム練習等していて思っていたのですが、諸々課題が見つかった上で1つの自分の中での結論が出たんですよね。

いままではインターバルの能力がなさすぎてついていけないなど、圧倒的に技術含めてもろもろ足りなかったのですが、最近は一応練習についていけるようになりました。

そこでわかったことは「体力がまだまだ全然足りない」ということでした。

というのも、やっと練習についていけるようになったはいいんですが、mogさんヤマさんは、私と走っていても「まだまだ全然余裕」と言っていて、アタックをかけたりなんなり遊ぶ余裕すらあります。

私はそれについていくのも必死で、ついていけないこともあります。

これはもう、同じ全く土俵に立ててないんですよ。体力的に。

確かにインターバルとかスプリントとかアタックとか、いろいろ技術面はまだまだ未熟ですが、 そんなものが効いてくる段階にないわけです。

ということで、レース前にもかかわらず、レース後の練習目標は決まってしまいました。

 

「VO2MAXの向上≒FTPの向上」

 

とりあえず夏の目標はこれです。

私の現在のVO2MAXだと、FTPの限界が来ていることが計算上明らかになりました。

そのためどんどんVO2MAXを刺激していって向上する→結果FTPも向上する。

という流れになるかと思います。

無理だとは思いますが、今年中にFTP300W前後を目指したい。

それくらいないと、ぜんぜんついていけないんだと思います。

どんなトレーニングにしていくかは、またいつか書きます。

 

とはいえ、いまは目先の大磯クリテリウムCSCクリテリウムの結果が出せるようにがんばります。

目指せ表彰台!

(大磯クリテリウムは雨、強風の可能性があるとのことですが。。。) 

 

本日のTSSは101.2でした。

 

--------------------

 

全然関係ない話なんですが、 前回書いた「BORA WTO」が欲しい、っていう記事が結構アクセスがあって、ビビってます。

すみません。なんの新しい情報もない、私の妄想なだけの記事で。。。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------