陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/19 毎日タバタ式トレーニング( 1週目5/7 - 計 5回)、クリスクロスと30-30インターバル

FTP:253W
 
--------------------
 
朝にタバタをやり、夜にクリスクロス2セットと30-30インターバル8本2セット。
 
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180419223001p:plain f:id:s7herbs:20180419223048p:plain

 

<クリスクロス+30-30インターバル(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:90min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
5min:レスト(LT50%)
8min:インターバル 30sec(LT150%)+30sec(LT50%)8セット
9min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180419223209p:plain f:id:s7herbs:20180419223242p:plain

 

久しぶりに長時間トレーニングをやりきれた。。。
よかった。調子も良さげでした。
 
タバタは4回目まで450W超え?
いままでに比べれば、かなりパワーが出ましたね。5回目以降はたれて来ましたが、それでもいつもよりパワーが出てるかと。
右肩下がりならいいんですが、最後はちょっと力が出てしまうので、まだまだ使い切りが足りない気がしますね。
 
タバタは朝にやったわけですが、やるまでの鬱が半端ないですね。
今週は多分、タバタはこれで終わり。日曜日にCSCクリテがあるので、明日は実走して、明後日は休むかちょっと走るくらいにしようかと。
 
 夜はクリスクロス2セットと30-30インターバル8本2セット。
クリスクロスについて。
メディオ(LT95%)部分は全部やりきりましたが、VO2MAXパワー(LT120%)部分は1セット目は最初の2回はちょっと出力少なめ(295W)。
それ以外は300W超(一回299Wありましたが)。。。
2セット目は大分調子よく、20分平均でも260W弱くらい。
 
30-30インターバルは2セットどちらも全て目標の380W超え。
1セット目は8本中4本400W超え。
2セット目は8本中7本400W超え。
そのうちの1本は396Wとちょっと惜しかったですね。最高は425W。
まあ別に400W超を目指したわけじゃないので、よく出来たかと。
大殿筋で踏むことを意識したらパワー出ましたね。
 
今日は全体的に、パワーが出ている気がする。
これもタバタのおかげでしょうかね?
ただ、最近トレーニングをさぼっていたから体力が余っていただけかもしれないですけどねー。
 
--------------------
 
トレーニング音声の件、知り合いの脚本家に声をかけたらOKを貰えました。
とはいえ、いま声をかけた3人には全く企画内容は説明しておらず、同人活動するので協力してくれほしい、といってOKもらっているだけなので、企画書見せたら断られるかもしれないですが。。。
でも、かなり幸先が良いことですね。
 
企画書を仕上げなければ。文書は大分出来てきたので、まとめたりする向き合う時間を作らねば。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------