陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2018年 CSCクリテリウム第1戦 クラス3 に出場してきました!

2018年 CSCクリテリウム第1戦 クラス3 に出場してきました。

初のクリテリウムでわくわくしながら、チームメイトのヤマさんとの集合場所へ車で行っていて、ある程度来たところで気づく。

(車はヤマさん宅の駐車場へ止める予定でした)

 

サイコンを忘れたということに。。。

 

戻っている時間はないので、もういいやと思ってそのまま出場してきました。

 

--------------------

 

早速、結果です。

 

4位でした!

 

また、JCRC Xクラス5位に引き続き、表彰台を逃す。。。

でもですよ。言い訳させてください。

下記からリザルトを見てください。

 

http://www.csc.or.jp/event/load_criterium/doc/2018/csc_criterium2018_result1.pdf

 

一人、次元が違うんですよ。

出るクラス、間違えてますよ!

その後、運営からの要請でクラス1で出て、そこでも3位ですよ。

(ちなみに事前調査でこうなることは分かっていましたが。。。)

 

それを除いてもですよ。

そもそも大磯クリテリウムで次回エキスパートのヤマさんもクラス3出走だし、初めて出るにしてはそもそもレベルが高い!

 

アベレージの速度で言えば、周数に差があれど今回クラス2で出走して、怪我を抱えながらもあたりまえのように優勝したmogさんよりも速かったみたいですし。

(追記:速度が修正され、mogさんよりは速くありませんでした。。。)

 

どんなレベルだこれ。

これ、出る時が違えば普通に入賞できましたよね。。。

っていうか、1位の方がクラスを間違えなければ入賞だったわけで。。。

 

とまあ、愚痴っても仕方ないです。

正直、レース展開を間違えなければ、私だって3位でもおかしくなかった。

いろいろ技術や作戦の甘さの結果が4位ということですね。

 

クリテリウムは初めてだったので、こういう駆け引きは初めてだったこともあり、後ろ見る余裕がなかった。

自分ばっかりに集中していて、回りが見えていなかった。

敗因はそこですね。

 

--------------------

 

サイコンを忘れてので、記憶を頼りに簡単にレースを振り返り。

まずスタート。

 

クリートをはめるのにかなり時間がかる。。。

少なくとも5回は空振った。。。

その時点でスタート失敗。1位の人は逃げる。

最初の時点で私は10番目くらい?。もっと後ろだったかも。

 

これはまずいと思い、2周目に入る前のホームストレートで右から2位であるヤマさんのところまでごぼう抜き!

(追記:ヤマさんのブログを見る限り、3週目に入る時だったっぽいです)

ヤマさんは1位の人に追いつこうとしていたらしいですが、途中で諦め吸収待ちだったらしく、そこに合流しました。

 

その後は、ヤマさんと適当に走っていたら、ローテ回すためにいろいろ話しかけてくる人がいたので、そのへんの人と適当にローテ。

ただ、私も後ろを見ていなかったので、後ろに何人いたのかもわからないし、中切れが嫌だったので、そんなに後ろに下がらずに前の方で回す。

最初の方はなんか全然回ってなかったし、後半は僕が引きすぎたりしてて足使ってしまったという印象。(ヤマさんは終始引いてくれました)

 

そうして知らぬ間に、どうやら4人で逃げていた模様。

最終週になり、バックストレートでヤマさんがアタックをかける。

その時、私は一人(5位の人)挟んで4番手で、前の人がヤマさんに反応しなかったので、私も反応が遅れてヤマさんについていく。コーナー手前でやっと近づくことが出来ました。

 

正直、それがいけなかった。

多分、それで3位の人を運んでしまい、最後のホームストレートでスプリント。

私はスプリントが下手なこともありますが、簡単に刺されて終了。

 

あの時、ヤマさんに即反応してついていくか、むしろ足を貯めるためについていかず、前の人を発射台として、スプリント勝負にしたほうが良かった。

 

でもまあ、私はスプリントで勝てるとは思わないので、やまさんのアタックについていくもしくは自分からもアタックをかける気持ちが必要だった気がします。

サイコンを忘れたので、自分がどれだけパワーを使っていたのかが全然わからなかったのも良くなかった。

走ったあとのすぐの回復具合から、正直まだ余裕あったと思います。

 

いろいろ、勉強になったレースでした。

 

--------------------

 

CSCクリテリウム クラス3ではどう走ったら上位に行けるかを総括。

 

今日走った限りですと、1位の圧倒的な逃げ、第1集団(ここが自分)、第2集団、(その後はバラバラ?)という感じで、第1と第2でもかなりタイム差があったみたいです。

そう考えると、クラス3はいろんな脚力の人がいるので、中間あたりにいるとあっという間に差が広がって前に追いつけなくなる、ってことになりそうです。

 

そのため、上位狙いたい人は少なくとも前にいることが重要っぽいですね。

中間で足を休める、ってことは出来なそうです。

まあ、これはウカウカの人たちにもよく言われていたので、私もそれを守りました。

 

上位を狙いたい人は、とにかく前に出る!

スタートに失敗したら、どこかでアタックをかけてごぼう抜きするくらいはする勢いで!

最初に足を貯めようと思っても中切れ起きるほうが足を使いそうです。

前に出ればペースも自分で作れるっぽいですし。

 

 --------------------

 

今回は上位8名までが昇格なので、次回はクラス2となります。

がんばりますー。

 

ちなみに、クラス2の様子はmogさんのブログに載っていますので、ぜひ見てみてください。

rbrb.hateblo.jp

 

一緒に出走したヤマさんの記録はこちら。

y-yama17.hatenablog.jp

 

 --------------------

 

出走前の私とヤマさん。(写真はmogさん)

そんなにウカウカせず、2列目に並べました。

f:id:s7herbs:20180422192451j:plain

 

ヘルメット、初めてシールド使いました。

シールド、楽でいいですね!メガネのままでいいし。