陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/23 毎日タバタ式トレーニング(2週目2/7 - 計7回)

FTP:253W

 

--------------------

 

今日も毎日タバタ。2週目2回目。

夜も別のトレーニングしようと思ってたんですが、後ほど書くものをいろいろやるため、やらず。明日から本気出す。

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180423222424p:plain f:id:s7herbs:20180423222434p:plain

 

なかなか正確に時間のラップパワーが出た気がします。

タバタで追い込めない追い込めないと、言っているので、今回は最初にもっと追い込む用にしてみました。

すると、どうでしょう。

492W、497W、482W、424Wと、4回目までかなり高出力。

上記だとLT200%目指すって書いてますけど、実際はVO2maxパワーの170%とのこと。

私は現在VO2maxが57ml/kg/minで、体重が63kg。

そのためVO2maxパワーは292W(計算式は調べてください)。

それの170%なので、496Wが目標なわけです。

 

ちょっと足りないですが、3回目まではほぼ目標値に達しているわけです。

これはいままででは快挙ですよ。

 

5回目からはかなり垂れ、363W、354W、354W、363Wと、安定して低い値に。

やはり5回目からエネルギー切り替わる感ありますね。4回目まで使い切った感。

この辺から有酸素系になっているんじゃないかなーと思います。

それとも根性が足りないだけ?

 

TSSは27.8。

 

--------------------

 

Wiggleから予定より大分はやく届きました。

新しいビンディングシューズ。

DMTのR3です。

 

履いてみると、サイズはほぼほぼ良いが、小指が当たる感あり。

まあ、履いている内になんとかなるでしょう。

いままでのシマノのものと比べると、大分タイトなので、良い方向に行ってくれるといいですねー。

さて、クリートの位置を探る旅に出ます。

いつ終わるかなー。

 

 

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------