陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/24 毎日タバタ式トレーニング(2週目 3/7 - 計8回)とクリスクロス

FTP:253W

 

--------------------

 

今日も毎日タバタ。2週目3回目。

とクリスクロス(20min)2セット。

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:20min)
8min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
8min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180424233759p:plain f:id:s7herbs:20180424233828p:plain

 

<クリスクロス(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%)
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180424234048p:plain f:id:s7herbs:20180424234119p:plain

 

新しいDMTのサイクルシューズ、私の足に合わない可能性大。

足の外側に当たる、

最初のタバタをやっていて、かなり違和感。

カーボンソールのダイレクト感はかなり良いのですが、そこがあたってかなり疲労感が多い。

その後、室内にいるときはサイクルシューズを履いて慣らし、大分マシにはなったものの、違和感はなくならず。

ソールの形があってないので、いくら履いてもカーボンソールの形は変わらないので、なんとも。。。

これは手放す可能性、大きいですね。

今週一週間使ってみて、駄目なら売ってしまおう。

やはりシマノのやつを買うか。。。

白ならWiggleで消費税かからない金額で売ってたので。

 

毎日タバタ。

時間がズレたので、分析画面から見てみる。

2回目までは500W超、3回目は400W後半、4回目は400W前半。

昨日より3回目までは調子が良い。

5回目からはやはり落ち、350Wくらい。からのちょっとずつ出力が上がっていく。

 

やればやるほど、出力は上がっていってますね。5回目はガクッと落ちますが。

効果が出ている気がしますね。

タバタ練習してると、連続でアタックかけたりする力が付いたりしないですかねー。

クリテリウムをやって思ったのは、スプリント勝負になったら私は基本的に負けるので、レース終盤で駆け引きしてどれだけ逃げられるか、が重要な気がしているので、こういう力がつけられると、有利になる気がする。

 

クリスクロス20分2セット。

L4域はほとんど240W以上で調子良かったですが、L5域は300W未満になってしまったことが多い。駄目ですねえ。。。115%は出てますが。

後半は脇腹痛くなりつつ、なんとか完遂。

かなり使い切っている。。。体力というか、気力がない。。。

たぶんまた5分レスト後には多少出来るとは思いますが、精神的に弱い。

前まで1,5Hは普通にできてたのになー。なんでこうなった。

タバタのダメージが大きいのでしょうかねぇ。

 

でも毎日タバタをやったところで、今の所オーバートレーニング感は全然ないですね。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------