陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

「第1回 富士スプリングエンデューロ」に参加してきました!

「第1回 富士スプリングエンデューロ」に参加してきました!

出場カテゴリは、6時間男女混合チームです。

今回は家族チームである「team SRT」の合計6人で出場してきました。

(兄家族4人と姉、私)

 

そのため、基本一人1時間程度がノルマでしたが、姪と姉がそこまで走れないので1時間程度走って、最後にまた30分程度、計1時間30分走ってきました。

 

はじめの1時間程度は9周。

甥がスタートを担当し、3周すると思っていたら、2周で戻ってきてたのでバタバタしながら出走。

その勢いで、ヘルメットのシールドを上にしたまま走ることに。。。

(付け替えるのは危険かと思いしませんでした)

そして、計測ベルトを付け替えている途中、目の前で6時間エンデューロの先頭が過ぎていってしまった。。。

 

そのため、最初の3周は、ほぼ単独走。

速度が合う人がおらず、一人さみしく走りつつ集団が来ないか後ろをチラチラみながら走り続ける。

そして、3周目の最後の坂を登っているところ、バイクのクラクション音が聞こえて来ました。4時間エンデューロの先頭集団だったみたいで、登りきったホームストレートで丁度合流完了。

 

そのまま6周ほど先頭集団に付いていって、1時間ノルマ終了。

中合流したこともあり、最初は後ろの方で付いていたのですが、途中で中切れが2度ほどあって、そこから前を追い越して追いつくのが辛かったですが、それ以外はむしろ単独で走るよりも楽な印象でしたねー。(後ほど実際のパワーは振り返ります。)

楽に走るなら前の方がおすすめです。

 

しかし、単独で走るよりも時速にして6km/h以上違うんですねー。

空気抵抗は偉大です。

 

サーキットのエンデューロ系は、今回の富士スピードウェイの他に、ツインリンクもてぎ袖ヶ浦フォレストレースウェイ含め、結構な回数出場してるんですが、先頭集団に混ざって走ったのは初めてでした。

楽しかったー。

半年前のツインリンクもてぎでは、先頭集団にパレードラン時点でついていけなかったからな。。。自分で言うのもあれですが、半年で別人ですね、これは。

 

ラップタイムは下記の通り。

f:id:s7herbs:20180428214006p:plain

計測ベルトの付替えを含めなければ、全部8分切ってそうですね。

(サイコン上では8分切れてました)

 

ノルマ達成後、チームメイトの走りを応援しつつ、雑談していると「富士山がすごい綺麗だった」という話を聞き、走ることに必死で全く景色を見ていないことに気づく。

そのためラスト、姉と姪のフォロー分を誰が走るかというところになったところで、景色を見たいので走らせてもらうことに。

そして残り30分弱から、再度出走。

4時間エンデューロは既に終わっていたこともあり、ほとんど人がいない。。。

そのため、最後まで単独走。TT気分で頑張る。

そして頑張りすぎてしまい、ラスト1周の半分まで景色を見ることを忘れる。

でも途中で気づき、綺麗な富士山を見ながらラスト半周を走りきりました。

 

ラップタイムは下記の通り。

f:id:s7herbs:20180428214908p:plain

こちらも同様に、計測ベルトの付替えを含めなければ8分切り。

4週目は単独走でこの速度は結構頑張ったかなー、と個人的には思います。

秋にTTがあるので、エントリーするならそれに向けて頑張ろうかしら。

目標は6分台?無理かな。。。

 

--------------------

 

今回はちゃんとサイコンを持ってきたので、パワーの振り返り。

<第一走>

1週目:34.35km/h AP224W NP246W

2週目:35.40km/h AP195W NP243W

3週目:34.52km/h AP197W NP228W

4週目:41.89km/h AP183W NP244W(ちょうど集団に乗る)

5週目:42.26km/h AP210W NP238W

6,7週目:41.24km/h AP197W NP255W(なぜかまとめられる)

8週目:42.76km/h AP222W NP256W

9週目:38.13km/h AP182W NP238W(ピットイン含む)

 

<第二走>(すべて単独走)

1,2,3,4週目:35.45km/h AP250W NP265W

(ラップ計測されず。。。ゴール後の少し走った分も含む)

 

--------------------

 

単独走も集団走もパワーがほとんど変わりませんでしたね!

 

これを見る限り、先頭集団にはNP250Wくらいあれば大丈夫ってことですねー。

平均パワーは大分低いですが、集団に乗るとやっぱりNP上がるので、多少のインターバルは必要ってことですね。

 

この結果から、先頭集団についていくにはFTP250Wが基準になる気がしています。

今回先頭集団に合流して40分程度走ってもまだ余裕あったと思うので、1時間以上は先頭集団についていけたとは思います。

(現在の私のFTPは253W)

 

2時間はどうですかね?

彩湖エンデューロでは2時間以上をNP241Wだったので、インターバルのトレーニングをした今なら行けそうな気もしますねー。

APは彩湖のときのほうが高かったので、インターバル耐性ってことなんじゃないかなーと。

 

サーキット系エンデューロで先頭集団についていきたい!

っていう人は、とりあえずFTP250Wを目指すといいのかもしれませんね。

あとは多少のインターバルの対応出来れば行けそうな気がします。

上りで遅れてた人もいたから、上り耐性も多少必要かも?

 

第二走のときは若干TT意識なところもあり、漕ぐのを休まずある程度一定のパワーで漕ぐことを心がけていました。

その結果、APとNPの乖離が少なく、狙い通りな感じになってよかったですね。

 

単独で走るなら、一定に回すほうが速いし、楽なのかなーと。

 

--------------------

 

富士スプリングエンデューロは第一回ということもあり、参加チームも少なく、余裕をもったレースな印象でした。

なんと落車ゼロ!だったとのことで、平和なレースでした。

ただ、上りでは先頭集団でも、遅い人優先である右側に寄り過ぎな場合もありました。

(遅い人にぶつかりそう)

上りは余裕がなくなるので、そうなりがちなのだと思いますが、危ないですね。

ラインは守っていきたい。すくなくとも私は。

(後輩の落車からナーバスになる私)

 

また、甥っ子が抽選会で商品当てました。ステム。

当たるのって嬉しいですね!

名字も名前も間違って呼ばれてて、ビビりましたが。(番号でわかりましたが)

 

--------------------

 

昨日発送予定だった、新車。

未だに発送連絡がありません!

 

5/27にヒルクライムに出る予定が出来まして、それまでに来ないと困りますね。

なぜなら50枚のフロントシングルにしてしまったので、さすがにヒルクライムは無理。

出来れば5/20の三芳町クリテリウムには使いたいんですけどねー。

祈るしか無い。。。

 

--------------------

 

あと、DMTのサイクルシューズですが、早速売れました。

結構な値段で売れたので、嬉しいですねー。

おとなしくSHIMANOのシューズを買います。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------