陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/4 UKAUKAチーム練習。

FTP:253W
 
--------------------
 
まず先に謝ります。
今週は毎日タバタ、週4回出来ませんでした。
 
今日やれば明日含めて4回になりますが、頭痛がするので辞めておきます。
特にタバタは辛いので。
 
--------------------
 
本日はUKAUKAでのチーム練習。
mogさん、ミゾさん、私に加えてY口さんの4人。
 
最初は私とミゾさんが出走予定の「三芳町クリテ フレッシュマン」に向けての仮想練習。(練習に付き合ってくれてありがとうございます。)
約4キロコースを1週ローリングで、次の1週でリアルスタートなイメージ。
私とミゾさんは先行して出発し、mogさんとY口さんは10秒後に追ってくるという、逃げの練習でした。
私とミゾさんで二人で回して逃げるかどうかなどはとくに決めていたわけではないので、ミゾさんは早々に後続に合流の道を選んだらしく、私一人で逃げる。
 
3/4周くらいは単独で逃げていたのですが、残念ながら一時停止の場所で車が来ていたので、ストップ。ほぼ真後ろに来ていた後続とここで完全に合流となりました。
その後、mogさんがスプリントをかけて一位。続いて私がゴール。
Y口さんはゴールポイントを把握していなかったみたいで、スプリントしていなかった?ようでした。ミゾさんとどっちがゴール速かったのかは見ていませんでした。
 
まあでも、私が想定していたよりも、大分一人で逃げられたと思います。
半周くらいですぐ追いつかれるかと思ってました。
なにせ前回の彩湖TTでは約5kmでmogさんと1分の差がありましたからね。
10秒差で、なおかつ2人の追走で約3キロくらい逃げられたのは大分成長したんじゃないでしょうか。
 
--------------------
 
その後、仮想1時間エンデューロを行いました。
ミゾさんは膝の痛みが発症し、離脱。(速く治るといいんですが。。。)
 
その後はラスト1周まではなんなく回していたのですが、ラスト1周入ったところで、私がなんと落車しました。笑
ターンするところで、車が来ていたので、止まったのですが、若干上り気味かつギアを重くしたまま発進して、なおかつ外したクリートビンディングにはめることが出来ず、そのままペダルを回すことが出来ず倒れる。
落車っていうより立ちごけって感じですね。
新車にして早々落車するという。まあいいんですけど。
 
mogさんもY口さんも待っていてくれました。ありがとうございます。
 
そして、その後のラスト1周が厄介でした。
前半、車が駐車場への出入りで溜まっており、一旦ストップ。
そして、後半では私が先頭を引いていたんですが、ゴミ収集車やらいろんな車がなにをやっているのか、列になって止まりはじめる。
対向車もいたので、私は左に逃げたんですが、なかなか車が発車しない。
完全にまたストップ。
前の数台は停車ではなく駐車していることが判明し、右側にいたmogさんとY口さんが走り始める。私は左側で状況が読めない。
そして、左側にいたため停車している車の間を通らなければならず、それを抜ける頃にはもう二人は数十メートル先に。。。
 
ラストのスプリント勝負をしたかったんですが、私の判断ミスによりそれに絡むことが出来ませんでした。
 
どうせスプリントで勝てるとは思ってなかったんですが、せめて勝負したかったですね。
 
ちなみに私は結構こういう車運が悪くて遅れることがかなりあります。
私の判断が悪いってことももちろん多いんですけど、なんか運が悪い。
まあ、それも実力のうちなんですけどね。
とにかく公道を使わせてもらう身なので、迷惑のかからない運転をする。
それが第一です。
 
仮想エンデューロ自体はまあ全然余裕があったので、いまのところ私は長めのこういった感じのほうが向いているのかなーって感じがします。
正直一時間も経った気がしませんでした。結構すぐ終わった感じがしましたね。
 
私が入ってからはUKAUKAでの練習でこういった長距離練習は初めてやったのですが、これは今後もやりたいですね。
あまり実走をしない私としては、いざ実走する際には距離を乗りたいので、クリテ練習をしたあとでいいので、毎回1時間くらいエンデューロ練習とかしたいところです。
 
mogさんと「秋のツインリンクもてぎの2時間エンデューロ出ましょう!」と話していました。
私としては、昨年のツインリンクもてぎの2時間エンデューロを終えてから、トレーニングを開始したので、丁度一年トレーニングした集大成として2時間エンデューロに出たいところなんですよね。(ちなみに前回は14周)
チーム全員とかで出たら楽しいと思うんですよね。
現在メンバー6人ですが、6人同じジャージで先頭集団とか走ってたら、結構目立つと思うんですよね。その頃にはもっと増えてるかもしれないし。
(私がどこまで先頭集団に残れるのかわかりませんが)
 
うーん、是非やりたい。
 
袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタのフルマラソンにもmogさんと一緒に出るつもりなので、まずはそこでですが。
 
--------------------
 
パワーの分析をしたいのですが、AEROADにしてからパワー表示が全然出ない現象が起きてます。
仮想1時間エンデューロに関しては、NP202Wと明らかに低すぎる。
mogさんが260W出てたというのだから、スプリントなどの差を引いても250Wは出てないとおかしい。そもそも引いている時間は私のほうが多かったので、そんなに差はないはず。
 
感覚として250Wは出しているつもりなのに200Wくらいしか表示されないイメージ。
これはちょっと違いすぎる。
 
Vecter2Sとクランクの相性がわるいのかなんなのか。
どうやらmogさんのTTバイクもそんなかんじらしい。同じDURAクランク。
 
トルクは規定で締めているはずなのに。
ただ、今日電池が減っているというアラートが来たので、もしかしたらそのせいかも。
これで直らなかったらどうしよう。。。
いままでのパワーログが台無しになる。。。
 
ただ、パワーは出ないですが、AEROAD自体はかなり良い感じ。
今日走っても、昨日と全く印象変わらず。
ただ、若干右膝が痛くなったので、そこは慣れなのかなんなのかを見極めないと。
意外と固くて体に負担があるのかと?
 
--------------------
 
もしかしたら明後日、霞ヶ浦のサイクリングロードへ行くかもです。
1周94kmとほぼ100kmを楽しめるコース。
兄(mogさんじゃなくて、血縁のある兄)の家族が行くかもと言っていたので、それに同行させてもらうおうと。
単独走で94kmは辛そうですが、がんばります。
気持ちがあれば2周したいところですけど、それはしない気がする。
 
--------------------
 
mogさんに下総のTTに誘われました。
ミゾさんとmogさんが出るようですが、どうしようかな。。。
TTは前回やって時期尚早だった気がするんですが、ここ2ヶ月の成果と自転車の違いを見てみるのも良いのかも。
FTPは変わってないですが。。。
(むしろ落ちてる疑惑ある)
 
--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------