陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

いろいろな新機材等について

最近、いろいろ届きました。

ので、諸々紹介していきます。

 

--------------------

 

まず、実戦投入したもの。

「Ibera ボトルケージ」2種類です。

  

 

右のものを、ダウンチューブに。

左のものをシートチューブに付けました。

 

f:id:s7herbs:20180507233241j:plain

 

右のほうは形状的に片側からボトルが入れられない形状となっています。

ダウンチューブにつけると右側から、シートチューブにつければ左側から、ということになります。

私は基本的に左手を離せないので、右側1択のため、ダウンチューブに。

シートチューブにも逆側のものがあればよかったんですが、無いので両側から入れられそうな右を購入したわけです。

 

私が使用しているボトルはキャメルバックのポディウムなのですが、これが他のボトルよりも太めなため、かなりボトルケージに入れづらい。

今までは、特に相性が悪いといわれるエリートのカスタムレースを使用しており、かなりのホールド感のある状況でした。(慣れてれば、まあどうってこともないですが)

 

 

そんななか、このIberaのボトルケージはそのポディウムにピッタリであるという話を聞いていまして、どうなのかなーと思っていましたが、本当にぴったりです。

特に左はホールド感がなさすぎて、不安になるくらいでした。

とはいえ、前記事の霞ヶ浦サイクリングロード130km走りきってボトルが外れるなどのトラブルはありませんでしたので、基本的に道路を走る分には全く問題なさそうです。

また、片側が出っ張っていることによって、ボトルの下部をそこに当ててから下に押せば、ボトルケージを見なくても簡単に入れることが出来、レースでもかなり良さそうです。

カスタムレースのときは、ボトルケージを見ないと入れられないことも多く、レースなどで、前の人と近いときは大分不安でしたが、これは良さそう。

キャメルバックのポディウムシリーズを使っている人は、おすすめです。 

 

ただし、左右のものは、同じIberaのものなので、質感も同じかと思いきや、若干違うのが悲しいところでした。使っていれば劣化して同じようになりそうですが。

 

そしてついてくるネジも違い、右についてくるネジは弱いです。

使用せずに交換したほうが良いです。

締め付けが弱かったのか、霞ヶ浦サイクリングロードを走りきったあとに確認してみると、ケージ両方がガタガタにネジが緩んでましてになっていまして、その場で締め直ししたところ、早速1つネジがなめました。。。

 

今日、なんとか外して(ボトルケージごとぐるぐる回しました)、ネジをホームセンターまで買いに行きました。(六角がなかったのでプラスネジです)

左の方はステンレネジ?で丈夫だったので、そのまま使用して問題ありませんが、全部がそうなのかはわかりませんので、ご注意ください。

 

--------------------

 

 引き続き、新機材。

 

f:id:s7herbs:20180507234002j:plain

 

DMTのビンディングシューズが駄目だったので、SHIMANOビンディングシューズを買いました。Wiggleで購入したRC7です。

赤が欲しかったけど、白しか在庫がなかったので、白に。

 

今日届いたばっかりでクリートすら付けてませんが、試しに履いてきたところ、なかなか良さそう。

 

サイズは43.5が理想でしたが、売ってなかったので44ですが、まあ大丈夫でしょう。

それなりにつかったらまた感想書きます。

 

--------------------

 

そして、最後に。

よく見る、マイプロテインで諸々買ってみました。

 

f:id:s7herbs:20180507234750j:plain

 

マイプロテインとは、激安でプロテイン類が買える、海外通販ですね。

日本語対応してるので、簡単に注文出来ます。

 

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

クレアチン

・BCAA

・HMB

 

と、一通り買いました。

特に今まで買っていなかったものとしては、カゼインプロテインです。

健康診断で尿酸値が高かったので、最近尿酸値を下げるためにクエン酸を取ったり、牛乳を飲んだりしているわけですが、それならプロテインカゼイン取ってしまえばいいじゃない、と思って購入。

カゼインは尿酸値を下げる効果があるらしいので)

 

昨日、早速カゼインプロテイン飲んでみました。

これが、死ぬほどまずい。

というか、泡立ち過ぎだし、口当たり最悪だし。

毎晩寝る前に飲もうと思っていましたが、初日で挫折しそう。。。

良い飲み方を知っている人、教えてください。

 

それ以外にも、クレアチンとBCAAですが、錠剤がデカすぎる。。。

私が普段飲んでいるシンプルクレアチンとの差を比べるとこの差。

(左がシンプルクレアチン、真ん中がマイプロテインクレアチン

 

f:id:s7herbs:20180507235443j:plain

 

一円よりもでかいです。

こんなん喉通るんですかね。。。

 

不安過ぎる。。。

今のクレアチンを使い切り次第、試してみます。

でもなるべく噛みたくない。。。

 

(5/25 追記 意外と普通に飲めました。この錠剤)

 

ホエイプロテインの方は味どうなんでしょうかねー。

美味しいといいなあ。

 

 

 

以上、最近の機材関連でした。

テールライトとかも買ったんですが、使用していないし激安のやつなので、とくに紹介しなくても良さそうですが、使ってみたらまた記事にするかもしれません。

 

--------------------

 

あと、関係ないですがAEROADに付いてきたレイノルズのホイールの売却に成功しました。

想定していた値段ぴったりで売れたので、よかったです。

 

あとはアリオネR5が売れれば。
こっちはあんまり反応がないので、どうなるかな。