陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/10 クリスクロスDNFとクリスクロス1セット

FTP:253W

--------------------

 

昼と夕方にトレーニングして、夜にタバタやろうと思ったんですが、仕事のトラブルで時間もとられたし、いろいろメンタルがやられ、やる気を無くしたので、ブログ更新したらふて寝します。

ニートなのに仕事すんなって話なんですけどね。

 

毎日タバタは企画倒れになりそうな勢い。

1ヶ月の成果をまとめないと行けないのに。。。

(でも多少なりとも成果は出てるっぽいですが)

 

--------------------

 

今日は昼にクリスクロスをやろうとして、1セットも出来ずDNF。

夕方にクリスクロス1セットをやりました。

 

<クリスクロス(ZWIFT)>(1回目)
▼メニュー
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット DNF

 

f:id:s7herbs:20180511003340p:plain f:id:s7herbs:20180511003452p:plain

 

<クリスクロス(ZWIFT)>(2回目)
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
20min:インターバル 2min(LT95%)+30sec(LT120%)8セット
5min:レスト(LT50%) 2セット目できずDNF
 

f:id:s7herbs:20180511003523p:plain f:id:s7herbs:20180511003555p:plain

 

1回目のクリスクロスは1セットすら出来ず4回目でDNF。

ただ、その中での目標パワー(240W+305W)はすべて超えました。

250W+310W、242W+310W、244W+309W、244W+315W。

うん、パワー出しすぎて疲れてしまった疑惑もありますね。

とはいえ、腰あたりの背筋が全然持たない。

タバタしかやっていなかったからなのか、AEROADにしてポジションが大分変わったからなのかわかりませんが、背筋が本当にキツイ。

脚と心肺よりも背筋強化が課題になりそう。

 

2回目のクリスクロスは1セットはやりきる。(2セット目は無理)

243W+321W、242W+304W、242W+298W、244W+294W、

241W+315W、244W+301W、242W+308W、240W+310W。

と、まあ大体OKな感じでした。30秒305Wは力加減が本当に難しい。。。

 

2回目のクリスクロスやったあと、FTP検出で257Wって出たんですが、APで270Wは絶対出てないので、FTP測定ってGARMIN EDGEだとNP換算なんですかね?

でも実際、APとNPがほぼ一緒な場合とAPとNPの数値が離れてる場合で、NPの値が一緒でも、後者のほうが絶対楽ですよね。

 

がんばらねばー。FTPも測らなきゃ。

でも、背筋力を20分もたせらんないとな。。。

 

仕事もどうせ来週で終わるはず。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------