陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

5/28 ひとり1時間エンデューロ=FTP計測?

本日、川沿いの道をひたすら往復して、ひとり1時間エンデューロをしてきました。

1時間ひたすら走ったので、いわゆる正式なFTP計測になるものかと。

(ただ、走る前にパワーメーターの校正するを忘れたので、どこまで正しいかわかりませんが)

 

--------------------

 

結果。

f:id:s7herbs:20180528204608p:plain f:id:s7herbs:20180528204616p:plain

 

平均時速:35.5km/h

平均ケイデンス:76rpm

AP:261W

NP:263W

 

<ラップ平均パワー>

1週目:258W

2週目:257W

3週目:265W

4週目:263W

(4週目は途中まで)

 

--------------------

 

1週、9.25kmを4週弱(1時間たったところで計測ストップ)。

富士ヒルクライムに向けての練習なので、低ケイデンスを心がける。

平均パワーが261Wと、20分計測の253Wより8Wも更新!

(そして初めて1時間計測をしました)

 

ただ、前述の通りパワーメーターの校正を忘れていたので、どこまで正確かは微妙なところですが。。。(今の所、あんまり変わる印象ないですが)

前回の計測が3月2日だったので、約3ヶ月で8Wの更新と考えると、まあ地味に上がっている感じですね。

トレーニングの頻度が下がってきているなか、現状維持〜微増になっているだけ、まあ良かったですね。

 

今回の計測で面白いのは、後半のほうがパワーが上がっているっていうところですね。

これはまあ理由は明らかで、30分くらいで太腿の筋肉を使い切ってしまったので、途中でお尻の筋肉でのペダリングに変更したことですね。

自転車をすこし左右に振りながら、お尻で踏む感じ。傍からみるとフラフラしてるように見えるのかしら。自分ではわからない。

しかし、太腿で踏むより、こっちのほうがパワーが出るんですねー。

まあお尻の筋肉では高出力は出せないので、今後クリテリウムとかに出る場合は、基本お尻で踏んで、最後に太腿で踏む、とかのほうが良いのかもしれません。

 

ただ、お尻で踏むのも20分で使い切ってしまい、ラスト10分くらいは、かなりキツかったですね。ちゃんとFTP測れた気がします。

あとは、ふくらはぎで踏むとか、もっと違う筋肉をローテーションできたら、いくらでも走れるとかないですかね。

ないか。

 

とりあえずあと2週間は富士ヒルクライムに向けた練習となりますが、近くに峠がないので、どうトレーニングするのが正解なんですかねー。

短い坂を乗り降りするべきなのか、平坦でも低ケイデンスで回せばいいのか。

どうなんでしょ。

 

体重が62kgと体重も減ってきて、ヒルクライムに向けてならいい感じな気もします。

 

さっき測ったものが本当に正しいのかわかりませんが、体脂肪率が以前まで14-5%だったのに、10%ちょっとまで急激に下がっていました。

全然トレーニングしてないのに、なぜ?食べる量が減ったからですかね。

(トレーニングしないと食べる量がだいぶ減る。たべるの面倒で食事の代わりにプロテインとかにしちゃうので)

 

たぶんこれ以上体脂肪おとしたら、体調悪くなりそうなので、10%を切らないようにしなければ。

明日も測ってみてこれだったら、むしろ食べる量増やさないとまずそうだな。。。

でも、富士ヒルクライムまでは減らしてもいいか。。。

 

--------------------

 

ローラー台トレーニングの基準FTPも261Wにするか悩むところ。。。

むしろFTP下がってると思っていたからなー。

まあ、バイクも変わっているので、全然当てにならないので、速くAEROADのフォークとどかないかなー。

とはいえ、富士ヒルクライム直前に届いても、またパワーメータートラブルとかあると嫌なので、お借りしているVIVELO ARC RSで出走する気がしますが。

 

富士ヒルクライムまでには腰の違和感は、完全になくなってほしい。

ただ、動かしたほうが痛みはなくなるっぽい。違和感は強いけど。 

激痛的なのはほぼなくなりました。

 

そういえば、1時間単独35km/h巡航って、まあまあな速度出てますよね。

単純に道の往復なので、風も無風とほぼ一緒なはず。(往路向かい風、復路追い風でしたが)

30km/h巡航が脱初心者というのだから、これは自称中級者って言える段階に来ましたかね?

 

--------------------
<使用機材>
自転車:VIVELO ARC RS
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------