6/4 「EXTENZA R1S」と「ラテックスチューブ」に交換した話と試し乗り
早速、届きました。
「BRIDGESTONE EXTENZA R1S」
「VREDESTEIN SuperLite Latexインナーチューブ」
富士ヒルクライムの決戦用として購入しました。
そして早速交換しました。
ラテックスチューブに交換するときは、タイヤパウダーが必要とのことなので、買いました。
タイヤパウダーです。200円。
なんと人肌にも使えるスグレモノ。
これをジップロックに入れて、チューブもいれて、シェイクすると良いとのことなので、シェイク。
写真には撮っていないですが、タイヤにもリムにも一応つける。
パフは持ってないので、ティッシュでつける。
ラテックスチューブは付けづらい、良くバーストするなどといいますが、いろいろ調べましたが、慣れない方法でやって失敗するほうが後悔するとおもい、ブチルと同様にやりました。
ただ、普段はタイヤレバーを使っていますが、(チューブレスとか硬いのばっかりなので)エクステンザR1Sはめちゃめちゃ柔らかいので、非力な私でもレバー無しで簡単にはめることが出来ました。(チューブ入れる前に予行練習しました)
基本、私のチューブ交換は、チューブに事前に空気なども入れず、タイヤを片側入れたあと、チューブをバルブ穴にセットしたあとは、チューブとともにタイヤを端から入れていくだけです。
気をつけている点はリムに入れるのではなく、タイヤの中にチューブを入れていきながらはめていく感じです。そうすると、基本的にリムとタイヤの間にチューブが挟まらない気がします。
そのまま、反対側まで入れていくと、ねじれた場合は反対側が大体半周ねじれてるので、そうなっている場合は一旦タイヤを外してねじれた部分を探して、ねじれてなければそのまま入れます。
一応リムとタイヤの間をめくって、挟まっていないかを確認して空気を入れる。
バーストしないかドキドキしながらポンプを押し込みましたが、結果、大丈夫でした。
私の印象としてはブチルもラテックスも変わらない印象でした。
タイヤレバー使うと印象変わるのかしら。
ちゃんと、はまりました。
これをやったあと、重量等を測るのを忘れたことに気が付きました。
ブロガーとしてどうなんだという話はさておき、こういうの測ってハズレだったときは悲しくなるので、これでいいと思います。うん。
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さっそく、試しに走ってきました。
地元の坂や平坦をぐるぐる1時間。適当にインプレ。
比較はこんな感じです。
ホイール:SHIMANO WH-9000 C35 CL(変わらず)
タイヤ:Continental GRAND PRIX 4000S2 → BRIDGESTONE EXTENZA R1S
チューブ:Continental Race28 → VREDESTEIN SuperLite Latexインナーチューブ
まず、漕ぎ出し。
これは明らかに、軽いですね。
両輪含めて、外周230gの軽量化はかなり効果があります。
そのまま坂を登りましたが、これもかなり違いますね。
大体、斜度が10%くらいの坂なんですが、以前だとペダリングをする際「グッグッ」と力を入れて登っていたのですが、くるくる回す感じで登っていける感じがします。
これは、かなり楽ですね。
その後、平地でダンシング。
踏み出しが軽い分、加速が早いですね。
普段は私のパワー不足で加速がかなり遅いのですが、それがかなり改善されるイメージ。
たぶん、パワーのある人なら全然問題ないのだと思いますが、私はまだパワーが足りないので、この軽さがかなり加速に影響するようです。
非力さを感じざるを得ない。
グリップに関してですが、そんなに攻めたコーナリングはしていませんが、グリップ不足で不安になるようなこともありませんでした。ダウンヒルには十分な気がしますね。
まあ、なによりラテックスチューブ。
これは明らかに違う。むしろ、細かな振動が全然来ない。
もともと私はチューブレス派なのですが、チューブレスとラテックスは乗り心地が変わらないですね。しなやか。
チューブレスが壊れてWH-9000 C35を借りてから、乗るたびに手がしびれていたのですが、今日は手がしびれませんでした。
乗り心地がぜんぜん違うので、これでもかなり改善しそうな気もしますね。気分的に。
ラテックスチューブのおかげか、全然乗り心地がちがうので、全くタイヤ同士の比較が出来ない。
ラテックスを経験するとブチルには戻れないといいますが、これは本当ですねー。
空気入れの面倒さがデメリットといいますが、チューブレスユーザーだった私としてはあんまりデメリットに感じないので、これは良いですねー。
とはいえ、1日で3bar減るのは、かなりすごいですね。(S社製のはかなり空気が抜けるらしい。明日また乗るので、減り具合を確かめます)
普段使用はチューブレス、軽さが求められるレースの場合はチューブレスにこだわらず、ラテックスでもいいかもしれないですねー。
現状は、チューブレスより軽量タイヤとラテックスチューブのほうが軽いですし。
だた、カーボンクリンチャーで使用できないのは難点ですが。。。
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一応、本日の結果。
NPは、240W。
本当かよ。。。そんなに負荷かけてるつもり全然ないけどなあ。。。
信号もほとんど止まってないし。
1時間平均240W続けたら、こんなもんじゃないはずなのになあ。
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本日の走行距離はテニス往復含めて、25.1km。
今月合計:220.2km
明日は打ち合わせ場所に行くのに、大体40kmくらいは乗る予定なので、なかなか良いペース?
夜の公道走るの久しぶりなので、不安だなあ。
あと1000km。頑張ります。
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<使用機材>
自転車:VIVELO ARC RS
パワーメーター:GARMIN Vector2S
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