陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/21 秘密の夜練3回目+ZWIFT TT+テンポ走

FTP:261W

--------------------

 

本日は木曜日恒例の秘密の夜練。

参加者はUKAUKAからは私とぐっさん。

主催のおにくさんと、前回もいらっしゃったSさんの4人。

メニューは前回と一緒で下記の通り。

 

1週目、アップがてら軽く一周。

2週目、レース速度でのローテーション。

3週目、アタックやスプリントありのレース形式。(遅れた人は合流)

4週目、またレース速度でのローテーション。

5週目、アタックやスプリントありのレース形式。

 

今回は心に決めていたことは、「調子にのらない」ということ。

前回も3週目で調子に乗ってアタックして、誰もついてこないまま、体力を使ってターンのところで大幅に遅れて迷惑をかけるということがあったので、身の丈にあった走り方をするということが重要です。

 

2週目からスピードアップしますが、やはり速い。

最低でも40km(私)。Sさんが引くと45kmまで上がります。

ついていくのでやっとだなあ、と思いつつ、3週目に入ります。

前半は正直あんまり覚えていないですが、とりあえずターンのときは前に出て、インターバルで遅れを取らないようにする、という作戦を行いました。

後半でSさんがアタックをかけてくるが、なんとかついていく。

その後、ぐっさんがアタックをかけますが、すでに体力を消耗していてついていくことが出来ない。

ただ、すぐに一時停止のところがあり、やはり車が来ており、完全停車してぐっさんが待つことになってしまい、合流。ラストスプリント勝負に。

ぐっさんが前を走っており、Sさんが切れの良いスプリント!

ぐっさんはついていけず、私はぐっさんの後ろで楽していたので、途中で刺して2着。

まあ、ぐっさんは直前までアタックかけていたので、体力的にはかなり不利だったと思います。

 

4週目は特に言うことはありません。普通にローテーションしてます。

 

5週目も、前半は同じ。

途中で私はアタック?(ってほどでもない)をかけて、ターンの前に前に出る作戦を決行。これも決まり、ターン後のインターバルでまくられることもなく、後半へ。

後半はあんまり覚えていないですが、全員普通に走っており、ラストスプリントポイントまで特に何もなかったかと。

スプリントポイントに入ったときは、おにくさんが先頭、私、ぐっさん、Sさんの順

私はおにくさんの後ろで楽をしながら、Sさんがいつスプリントをかけてくるかとチラチラ後ろを見ながらタイミングを見測る。

キタ!と思ったとき、ぐっさんももちろん上げてくるので、微妙なあいだだったため、割り込むかどうかを悩んだ末、ぐっさんの後ろにつくことを決める。

(うまくやれば割り込めたと思いますが、危険なことはしたくないので)

ぐっさんはSさんに追いつかない。私はぐっさんの後ろで楽しながら、ゴール直前に抜くためにタイミングを見る。

ラスト100mあたり?くらいでスプリント開始。

「あああああああ!」と奇声を発しながらぐっさんを抜きにかかる。

ゴール手前20mくらいのところで並び、そのまま前に出ることができ、2着でゴール!

かなり僅差だったと思います。最後の最後まで足を溜めていたことが勝利に繋がりましたね。

初めて最初から最後までスプリント展開についていけるようになり(いままでは大体中切れしてスプリントに絡めなかった)、それで一応2着(4人だけですが)ということが、嬉しい。

やっとまともに練習についていけるようになった感。

 

なんとなくレース展開で勝つ。というのもわかった気がします。

良い傾向な気がする。

 

「あああああああ!」と奇声を発している割には、全然パワーが出ていない。最大で800Wすら出ていない。10秒650Wって感じ。

この練習中にも最大パワーが818Wと、普段の信号ダッシュよりもパワーが出てない。

残念な限り。やはりパワー出す練習をしないと、そこはまだ、伸びるはず。。。

 

--------------------

 

帰宅後、mogさんが出るというZWIFTのレースに出場。

ZWIFTのレースが初めてで全然よくわからない。

TTだったからか、ドラフティング効果もないっぽいし、最初の一周はウォーミングアップって書いてあったのに、その期間もタイム計算入ってるし、なんだこれは。

 

まあ、全然パワーが出ないわけですね。平均で246Wだったかな?普通にメディオを20分やったみたいな感じになってしまった。

 

その後、距離も足りないので、大体テンポ走を40分。

最初の15分くらいはmogさんとラインで会話しながら軽く回す。150Wくらい。

ライン終了後、ペースの合う人がいたので、230-40Wくらいで15分くらい。

その後は少しペースを落として10分くらい。

平均196W。

 

これで、一日の距離は稼げました。

 

--------------------

 

AEROADに乗り換えてから、確実に早くなっているはずなのに、パワーは落ちている気がする。

mogさんから借りたViveloのときと全然パワーが違うのはなぜなんだろう。

ポジションの問題かしら。パワメの問題かしら。

うーん、謎だなあ。

 

--------------------

 

夜練では、やっと交換した前輪、後輪もタイヤ交換をしたもので実装しました。

前輪がSHIMANO RS700、後輪がCampagnolo Shamal Ultraと、こだわりのあるロード乗りからしたら許せない感じのあれですね。

前輪交換して、なにか印象が変わったかというと、やはりなんも分かりません。

それより、DURA ACE C35とBRIDGESTONE R1S、Shamal UltraとIRC RBCCの違いのほうが大きい気がします。

35mmのセミディープリムだから、高速巡航が楽、という感じでもなかったイメージで、Shamal Ultraのほうが、反応がいい気がしましたねー。

まあ、単純比較してないので分かりませんが。

R1SとRBCCの違いは顕著ですね。平地しか走っていないので、R1Sのメリットは全然感じず、RBCCのグリップの良さの安心感が良いですね。

後輪を25Cにしたからか、さらに安定感が増した気がします。

あと、ラテックスもかなり乗り心地がよいですが、チューブレスはやはり乗り心地が良い。

取り付けに苦労することもありますが、チューブレスはやはり良いと思います。

 

早く、BORA WTOがほしい。。。いつ発売するのかしら。

リムハイトの低いやつも出れば、それも買いたいんですけどねー。

スポーク穴の空いていないカーボンチューブレスってないんですよねぇ。

 

--------------------

 

本日の走行距離:71.4km

今月合計:737.2km

 

1200kmの達成できるかなー。土日でどれだけ走るかだけど、雨っぽいのでZWIFTか。

UKAUKA練習が日曜できるのかなー。

晴れていれば、彩湖まで自走しようと思ってたんですけどね。

日曜日。晴れてくれー。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------