陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/24 大井ふ頭練

本日、彩湖で午前中にUKAUKA練の予定が、残念ながら雨で中止に。

午後からは晴れたので、ぐっさんと2人で大井ふ頭で練習。

 

最初は1週、約7km弱のコースを3週ローテで走る。

始めは長めに引いてローテーションしてましたが、途中から20-30秒くらいでローテーションするように。

無酸素運動の限界が40秒なはずなので、それ以下で回さないと多分効率が悪いんですよね。20秒以内くらいでぐるぐる回せるのがいいんでしょうけど、2名だと逆に難しい気がしました。

 

始め、2名でローテだとあんまりドラフティングの効果を感じられないんじゃないかと思っていましたが、ぐっさんの後ろだと50W以上楽出来る。一人でも十分すぎる効果。

体が大きい人の後ろは本当に楽出来ますね。

2人で走ることはあっても、ひたすらローテしたことってないので、前に出たときの抵抗の比較が半端ない。

 

その後、ひと休憩してから、長めのストレートをUターンするコースを6週。

2,4,6週はスプリントして勝負する。という流れ。

結果は全敗。

1回目は、アタックに反応が遅れ、そのまま逃げられて終了。

2回目は、ちゃんとスプリント勝負になりましたが、追い越そうとして追い越せなく、2人で並んで長めのスプリントになってしまい、私が先に体力がつき、負け。

たぶん、勝つチャンスがあるとしたらこの2回目この2回目でしたね。

ロングめスプリントだったので、一気に追い越せないと判断した時点で、すぐに後ろに付いて、足をまた溜めてから、再度アタックしたほうが良かったと思いました。そうすれば、まだチャンスはあったかなーと。

3回目は、もう私の力が残っておらず、全然勝負にならず終了。

 

完敗。

 

木曜日の練習の時は勝てたのは、2つの理由ですね。

1つは、やはりうまく後ろについて足を溜められたこと。

もう1つは、その日はぐっさんはすでに2時間くらいトレーニングしてから木曜日練に来ていたとのことで(今日知りました)、そもそも足が疲れていたとのこと。

 

うーん、純粋な脚力はものすごい差があるってことですねー。

スプリントを鍛えないと駄目ですねえ。

 

精進します。。。

 

クールダウンといて、7km弱のコースをもう一周。

ゆるゆる走っていましたが、ラストのストレートのところで、ぐっさんがペースを上げてきたので、私も必死についていく。

そして、先程のスプリントポイントのところで抜かしてやろうとスプリントしましたが、そのまま逃げられる。

うーん、4度目の負け。。。

っていうか、全然クールダウンになってない。

 

とまあ、そんな感じで大井ふ頭練は終了。

帰りにセブンイレブンに寄り、セブンイレブン前でながーくおしゃべり。

気づいたら良い時間になっており、解散。帰宅。

 

--------------------

 

ProBikeKitで注文していたものが届いていました。

 

f:id:s7herbs:20180625005351j:plain

(画角が適当すぎる。。。)

 

手袋、Lookのビンディングペダル、fabricのサドルですね。

 

手袋は今後通勤でつかったりするので、毎日同じもの使うのは流石に、ということで追加購入。

現在もPOCのやつを使用していたので、同じサイズのものを購入したのですが、商品が変わっていてサイズも変わったのか、結構小さい。。。

Mサイズでぴったりだったのに、これだとLサイズじゃないキツい。

まあ、通勤用だからいいか。。。一応使えないレベルで小さいわけではないので。そのうち伸びるかな。

 

Lookのビンディングペダル、サドルは、今はほぼ使用していないSuper Six Evoのほうを使えるようにするために購入。

サドルは今回買ったものをAEROADにつけて、いまついているAEROADについているものをSuper Six Evoにつける予定。

ものは全く同じものですが、色違いで買ったので。

ビンディングペダルはクラシック3というやつで、一番安いやつ?ですね。

フラットペダルで運用してたので、購入しました。

 

Super Six Evoは、外や公共の駐輪場に止めなければいけないときに使う様にしようと思っています。早速、明日の打ち合わせで使用予定。

というか、明日に間に合ってよかった。PBK,最近届くの早い気がします。

 

が、ペダルをつけようとしたら、このペダルってペダルレンチでつけらんないんですねえ。太い6角を持っていないので、明日朝に借りに行かねば。。。

 

あと、後輪のスポークがリアディレーラーに当たってカランカラン鳴るという症状が起きていたので、それを直す作業。ついでに変速の調整も行う。

これがまた、すごい時間がかかる。。。変速の調整、下手だなあ。。。

 

--------------------

 

本日の走行距離:82.3km

今月合計:881.6km

 

今日はあと20kmZWIFTで乗るつもりでしたが、変速調整に時間がかかりすぎたので、心折れる。

明日は打ち合わせで40kmほど乗るので、帰ったらZWIFTで1時間以上乗らないとですね。水曜日を休息日として、毎日64km。行けるかな。どうかな。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------