陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/27 テニス往復と新たなトレーニング方法

FTP:261W
 
--------------------
 
本日はテニスに行ってきました。
行きは強風で進まない進まない。
すこし遅刻してしまった。
 
結構久しぶりかつ、7月からは社会の歯車となり、テニスを行くこともほとんど無くなると思うので、テニス納め。
そして都合よく、ガットが切れる。前から切れそうでしたが、とうとう切れました。
 
 
往復で約13km。
 
そして、モチベーションが上がらないのをどうしようと思っていましたが、新たなトレーニング方法を思いつき、やってみました。
 
それは、「ベイスターズ戦に連動したトレーニング」というもの。
ベイスターズが守備側の時は、ウォーミングアップやレスト。
攻撃側の時は、SST
私の頑張りで、ベイスターズの応援するというやつですね。
大体10-15分で交代でちょうど良いだろうなー。的な感じで始めてみました。
 
プレイボール!
さて、阪神側の攻撃からですが、10分くらいのウォーミングアップかなー。
とか思いつつ開始。
ワンナウト後、3連続四球。
うーん、ウォーミングアップが終わらないぞ。。。
結局3失点、合計5つの四球(申告敬遠含む)。
20分以上のウォーミングアップに。
さて、3アウトになった瞬間から強度を上げ始める。
が、かなりあっさりめで交代。
すぐに強度を下げることに。。。
 
3回は逆転!ということで長めにSST出来ました。
とりあえず3回終了で休憩。すでに1時間半経っている。
7回から再開するつもりで、夕飯を食べる。
4回にはまた再逆転されるし、その後はサクサクだしと、モチベーションが下がりっぱなし&食事が済んで間もない時間に7回の表になる。
準備が間に合わなかったので、7回表途中から開始。
5分と立たずに7回の裏になったので、ウォーミングアップも中途半端ながら強度上げ。
うーん、キツイ。。。
8回は若干点数を取るなどで良い感じでしたが、すでに体力の限界からSSTにすら届くか届かないかのパワーをフラフラ。
そして9回の表。阪神が1イニングに7点取り、10点差になったところで私は心が折れる
すでに1時間が経っていたこともあり、9回の裏はやらずに終了。
 
うーん。ベイスターズが強くないと効率が良くない練習なのはわかっていたけれど、ボロ負けすると異様に長いぞ。。。
レストと言っても大体170Wは出していたので、結構辛い。
なにせ昨日の強度より高いですからね。かなり疲れたぞ。。。
 
ちなみに、APは前半が193W,後半が192Wと、全体的には大体テンポ走ではありました。
 
 
しかし疲れた。。。
体力的にも観戦的にも。
とはいえ、このトレーニングは社会の歯車になると土日しか出来ないやつなので、今後やるかは分かりませんが、強度を上げるモチベーションにはなることは確かでした。
あれか。ベイスターズが勝つにはもっと強度を上げろってことかな?
うーん。でも最近はSSTでも大分辛くて死にそうなんだけどなあ。。。
今日はSSTで心拍が170bpm超えるし。。。
 
とりあえず距離は稼げたので、良しとします。
 
--------------------
 

本日の走行距離:104.8km

今月合計:1062.1km

(どこかで計算間違ったのか、STRAVA上では1064kmとなってました)

 

あと140km。。。のこり3日。

明日は天候が良ければ木曜日練があるはずなので、30km以上は走るので、2日で大体100km。

いける。行けるはずだ。。。

明日ももう少し走ればもう少し楽になる。

というか、一日は休息日にしたいぞ。

 
届け!1200km。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX , Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------