陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

6/28 秘密の夜練とローラー台1h

FTP:261W

--------------------

 

本日は秘密の夜練。

しかし、朝から足が回る感じが全然しない。

行きすらも辛い。。。

 

本日はUKAUKAからはヤマさん、ぐっさん、私の3人。

主催のおにくさんの4人で開始。もはやUKAUKA練みたいになっている。

 

メニューは前回と同じ。

 

1周目、アップがてら軽く一周。

2周目、レース速度でのローテーション。

3周目、アタックやスプリントありのレース形式。(遅れた人は合流)

4周目、またレース速度でのローテーション。

5周目、アタックやスプリントありのレース形式。

 

こちら、私は大失態を犯します。

なぜか2周目を3周目と勘違いし、レース後半でアタックをかけたりゴール地点でもアタックを掛ける。1度目のところで気づけばよいのに、2度目のゴール地点でやっと勘違いに気づく。

(調子に乗らなきゃいいのに、調子に乗る。。。実力もないのに。。。)

足を使い切り、3周目に入った途端、ヤマさんが逃げのアタック。

当然、私はついていける訳もなくぐっさんがそれについていく。

 

おにくさんは私を追い抜いては行くが、2人にはついていけない模様。

4分の1くらいのところで、やっとおにくさんに追いついた私は、そこからローテというか微妙に追い抜き追い越しを繰り返しながら、スプリントポイントへ。

たまたま、おにくさんが前にいたので、私は後ろで楽させてもらいながらいつ仕掛けるかを伺う。

まだ300m程度ある地点から、おにくさんがスプリント開始。

ただ、キレはなく、私もすぐさま反応。一瞬並ぼうとしましたが、まだまだゴールは先ということに気が付き即座に後ろに着く。

予想どおり、おにくさんはロングスプリントで疲れが見えてきたところで、残り100mもないくらいで、私も仕掛ける。

(とはいえ今日は全く足が動かなかったので、シッティングでしたが)

シッティングで思いっきり回し、ラスト20mくらいのところで並び、体力を温存していた私が勝ち。

 

何度か一緒に練習させてもらった経験上、たぶん、私とおにくさんはほぼ同じ脚力。

スプリントは後ろにいる人がやっぱり勝ちますね。

早めに仕掛けるならば、キレで出し抜き、ドラフティングさせないようにしないと勝ち目はないですね。

 

まあ、作戦勝ちってやつですね。

ただ、なんだか申し訳ない気がしてしまいますが。。。

 

すでにゴールしていたヤマさんとぐっさんは私達を待ってくれてました。

今回の2人のスプリント勝負にて、ぐっさんは10秒1000W超が出たそうで。

ただ、このスプリントはヤマさんが勝ったとのことで、ヤマさんはそれ以上出ているだろう、的な話をしてました。(ヤマさんはパワメを不所持)

私は1秒でも1000W出したことないのに。。。

 

4周目、調子の悪い中、スプリント勝負もした私は、もうローテに付いていくのに必死。正直すでにフラフラ。

5周目には、ローテに付いていくことが出来ず、ツキイチで前で回してもらうレベルでダメダメに。Uターンの箇所のインターバルで私は完全に置いていかれ、そのままゆるゆるとゴール。完全に遅れました。

 

今日は全然ついていけませんでしたね。

調子もさることながら、周数を間違えるという失態で全然駄目でした。

やはり調子に乗ってはいけない。楽しくなってはいけない。

インターバル耐性がないのだから。。。

自転車通勤するようになったら、ほんとインターバル中心にやろ。

インターバルはまだ伸びしろあるはず。

900W5秒は何度も出せるようになりたい。

そうすれば楽しくなってもいいはず。

 

終了後は雑談。

今後のトレーニングメニューなどを話す。

相変わらずUKAUKAのメンバーは練習後の雑談が長い。

それが楽しい。むしろメイン。

 

f:id:s7herbs:20180629015416j:plain

※ヤマさんに撮っていただいた自撮り。私は一向に自分で撮影する気配がない。

 

--------------------

 

帰宅後は距離を稼ぐためにローラー台でZWIFTを1時間。

とあるスマホゲームをやりながらひたすらぐるぐる回す。

うーん。予想していたとおり全然パワーが出ない。

最初の20分なんてAPが140Wくらいだったんじゃないかな。

その後は170-180W程度にあがるも、テンポ走に当たる190W超にはなかなか行かない。

両手離してスマホいじりながらというのもありますが、それにしても力が出ない。

(ハンドル握れば、200Wくらいは一応出る。けどすぐ疲れる)

結局APは167Wで終了。最後の方は170Wすら辛かった。

 

こんなトレーニングに意味があるのかは分かりませんが、意外とふくらはぎに来てるので、やらないよりはやったほうが良い感じはします。

 

--------------------

 

その後、シャワーを浴びて、W杯を見ながらブログ更新。

私が見たタイミングでは、パス回ししかしていないので、何も面白くない。

その間に体調4-5cmの巨大ゴキブリが出現。

殺虫剤をふりかけて弱らすもベッド下へ逃げてしまった。面倒なので放置。

(多分、ベッド下で死んでる)

 

こうして今もブログを書いている中、今度は蚊に足を4箇所くらい刺される。

(風呂上がりなため、パンツ一丁でした)

腕に留まったことが、感覚でわかり(感覚研ぎ澄ますと、蚊が留まったのってわかりますよね)、すぐさま平手でぶち殺す。

 

私の貴重な血が撒き散らされる。

うーん、いろいろ災難ですねえ。

足、めっちゃかゆい。

強い軟膏(ブヨ用)しかもってないけど、それを塗りたくる。

 

--------------------

本日の走行距離:68.4km

今月合計:1130.5km

 

あと70km。

明日は完全休息日にしても、土曜日だけでいけますね。

でも、ゆるポタでもしようかしら。

ご飯食べに行くとかしよう。

しかし全くグルメに興味がないので、行きたい店とかありませんけどね。

なにかおすすめのお店とか知りたい。

 

そういえば、明日が実はニート生活最後の平日だ。。。

なにか記念しておいたほうが良いかしら。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------