陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/1 彩湖でUKAUKA練

ニート最終日は彩湖でUKAUKA練。

メンバーは私とイッチー、コンちゃんと3名で少人数。

そこに2人のお知り合いのディッキーさんという方が加わり4人でやってきました。

 

彩湖まで初めて自走で行ってきたのですが、時間を見誤り遅刻。

大変申し訳無い。。。

到着してから結構な時間おしゃべり。(まだディッキーさんはいませんでした)

みんなLookのビンディングということもあり、お互いの自転車を試乗し合う。

イッチーのS-WORKS TARMAC、コンちゃんのcervélo S5。

乗ってみると、全然ちがいますねー。

S-WORKS TARMACはSuperSix Evoに感覚が似ている。進化版って感じ。

オールラウンド系ってこんな感じなんですかねー。

cervélo S5は、事前にコンちゃんに硬いと言われていたとおり、確かに硬い印象。

踏み込んでも跳ね返ってくるような感じ。これはしっかり踏まないと。

対して、私のAEROADはエアロロードなのにあんまり固くないんですよね。

コンちゃんからはなかなか好評でした。

(イッチーはポジションが合わず、しっかり乗れなかったとのこと。。。)

AEROADは固いっていう人と固くないって人がいて、謎なフレームです。

私はそんなに固くないと思います。私が踏んでもスイスイ漕げますから。

 

コンちゃんいわく「芯はあるなか、踏んだあとに伸びがある」とのこと。

ただ私は購入しただけですが、なんだか嬉しくなりますね。

 

その後、水を買いに自販機までいったあと、ディッキーさんと合流。

しばらく雑談後、やっと練習へ。

 

彩湖のバックストレートと川沿いの道を8周で大体40kmのコース想定。

ローテを回して行こうという話になりました。

早速、走り始めたわけですが、ペースがめちゃめちゃ早い。

完全に私にはオーバーペース。ディッキーさんも辛そう。

ディッキーさんは2周目で離脱(多分その後全部で5周ほど走っている?)。私は3周したところで、足が全く動かなくなるし、お尻がかなり痛くなってしまい、ローテ離脱。(その中でもペース下げよう、と提案してこのザマ)

4週目はもう150Wすらつらい。全く動かないし、回復する気配がないので、完全にリタイアで休憩。その後、ディッキーさんもリタイアしてお話。

 

イッチーとコンちゃんは4周目でスプリント勝負をしたらしく、スプリントではイッチーの勝利とのこと。ただし、そこで使い切ってしまったらしく、コンちゃんはそこから単独で逃げを決行し、最後まで逃げてコンちゃんの勝ち。

 

後々気づいたのですが、私はたぶん自走で来たにも関わらず、かんたんなサンドイッチしか食べておらず、到着後もバランスパワーとアミノバイタルしか飲んでおらず、足が動かなくなってしまったのはハンガーノック疑惑がありました。

自走する場合は、時間に余裕を持って行き、現地でしっかり何かを食べるべきですね。

普段車で彩湖に行く場合(大体mogさんに乗せてもらう)は、車のなかでけっこう食べてますからね。。。

 

あそこまで全く足が動かなくなるとは。。。

 

とはいえ、正直パワーは下がっている印象です。

最近はローラー台でもテンポ走ばっかりでしたので、FTP付近のパワーを出すことを忘れてしまっている疑惑。それはもうFTPではないというツッコミはさておき。

 

また、コンちゃんに「おめー、上体のポジションたけーよ。もっとエアロポジション意識しろよ」(もちろん、そんな言葉遣いはされていません)というツッコミを受けました。

これは、確かにそうなのです。

ココ最近は、富士ヒルクライムに向けてトレーニング、その後は距離を稼ぐためにテンポ走で長く乗る的な感じにしており、正直エアロポジションについてはあんまり意識を出来ていなかったのです。

いや、実はブラケットを握りながらも、なるべく上体を下げているつもりだったのですが、実際は全然下がっていなく、楽なポジションで走っていたということです。

 

SSTもやらず、ポジションも高い。

こんなので速くなるわけがない。むしろ遅くなっている。

そんなことに気づけた今日でした。トレーニング内容を見直します。

距離なんか稼いだって意味ない。量より質。質を伴った量です。

 

そんなこともあり、帰りは下ハンドル縛りで帰りました。

今後は実走は基本的に下ハンドル縛り。

下ハンドル握っていれば、どんなに上体が高くてもブラケットよりはマシになります。

下ハンドル握ると、私は肩が疲れるのですが、これも毎日下ハンドル握っていれば、楽な態勢を取れるようになるはず。

 

最近は甘えてましたね。

速くなるための意識が全然なかった。

気を引き締めてトレーニングし直しです。

(ダンシングしてみると800Wすら出なくなっている事実にも驚愕)

 

とはいえ、すでにパワーが殆ど無いまま、風も基本的に向かい風の中、やっとのことで帰宅しました。

 

途中でコンビニでおにぎり2つたべましたが、完全にハンガーノック状態。

頭はふわふわして何もやる気が起きず、うだうだとしていましたが、このままだと死ぬと思い、ご飯を食べにジョナサンへ。

自転車乗るのは危険かと思い、車で行きましたが、車も危険でした。

全然頭が回ってない。

 

こうして、今にいたります。

1食普通に食べたのですが、お腹いっぱいにならず、ちょっと時間経てば糖分回るかなーと思いましたが、全然回る気配がないので、2食目を注文。

その注文をまちながら、ブログを更新中です。

ファミレスでサイドメニューとかではなく、普通に2食分頼むなんて初めてかもしれない。

 

そんな感じで、ニート生活最後の日を過ごしております。

明日からは「陰キャネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ」というタイトルに変更になります。

 

っていうか、自分の会社じゃない、普通の会社勤めとか新卒ぶりなので(1年で辞めた)、6年ぶりです。

ドキドキですね。

 

--------------------

 

また、ローラー台トレーニング用音声企画のイラストが届き、テンションが上がってます。

文章の方は全然進んでないので、そろそろ声がけしないとって感じなのですが、こちらもどんどん進めていきます。

いろいろ楽しみ。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------