陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/5 自転車通勤とレインジャケットを買った話。

今日も自転車通勤。

朝と夜に自転車を乗ることがなかったからか、朝には全然足が回復しない。

これは慣れですかねえ。

ということで、もう普通になっている下ハン縛りで出勤。

 

帰宅時は頭がちょっと痛かったですが、冷たい水を買ってがぶ飲みしたら治りました。

なるべく信号ダッシュをしようと思ったのですが、気づいてしまったことがあります。

 

このルートは、信号ダッシュに全く向いていないということ。

 

1つ目は、信号がたくさんあるのはいいのですが、たくさんありすぎなのです。

途中のところはもう50mごとにある感じで、しかも結構バラバラなのですぐ止まってしまうので、そもそも信号ダッシュをしようとしても前が赤なので、出来ない。

 

2つ目は、車も量が多く、渋滞をしているということ。

信号ダッシュをすることが出来ないくらい、基本車が多いしスピードも出さない。

こんなところで、信号ダッシュしたら、かなり危険です。

踏切も3つ越えるルートなので、それも渋滞の原因だし、人も多いので徐行必須。

半分くらいは、まあまあなんですけどね。

新川崎の練習場所を通るルートなので、1kmくらい信号がないストレートもありますし。

 

ということで、通勤だけではあまり負荷がかけられない模様。

やっぱり朝練か夜練をしないとだめですね。

今の時間的に両方共新川崎の練習場所は人が両方共多いので、やはり鶴見川沿いかなあ。4.5kmのストレートがあるので、2周するだけでも結構な距離になりますし。

コーナー練習出来るところもありますしね。

 

通勤になれたら、追加練習をしようと思います。

今は下ハン縛りだけで、ものすごい背中の疲れ。

 

--------------------

 

あと、雨の日にも通勤できるように、レインジャケットを上下買いにいきました。

買ったのはモンベルの「バーサライト サイクルジャケット」と「サイクル レインパンツ」。

ジャケットよりパンツの方が高いっていうね。。。

安い方にしようとおもったけど、全国的に在庫がないとのこと。

結果、上下で35k+税という、かなりの贅沢品。

35回くらい使わないと、元が取れない。

もう雨だから、とか言い訳できない。

どうせ、雨のレースがあるのだから、

雨に慣れておくには越したことはないですしね。

 

最近のレインジャケットっていうのは、薄くて軽いんですねえ。

中学生の頃のレインジャケットを着続けていた私は、びっくりですよ。

 

使い勝手に関しては、使用したらインプレしたいと思います。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------