陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2018 の「サイクルフルマラソン」と「チームタイムトライアル」に出場してきました!

昨日はレインジャケットを着て出勤しました。

死ぬほど暑い。

雨だったことと、レース前日なので負荷はかけなかったです。

レインジャケットのインプレは何度か着てからやります。

 

--------------------

 

さて、本日は、

「そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2018」の

「サイクルフルマラソン(17周強)」と「チームタイムトライアル」に出場してきました!

もともと数日前まで大雨の予報が、曇り。レースが始まる頃には完全に晴れました。

よかったー。

 

1日2つのレースは、彩湖以来ですね。

 

昨日はブログも更新せず、22時には寝れまして(珍しい)、4時まで寝て6時間睡眠。

レース前日に。こんなにバッチリ睡眠取れるなんていつぶりだろう。

 

 

4時40分くらいに出発して、5時50分前には到着。

10分並んで、ゲートに入る。

ゲートに入ったあと、トンネルをくぐるのか登るのかがわからず(先行車は見えない)、一旦登ってしまった。

後続車がトンネルくぐったので、バックしてトンネルを通る。

恥ずかしい。。。

 

今回の参加メンバーは、UKAUKAからは私、イッチー、コンちゃん、ぐっさん、ヤマさんの5人に加え、前回彩湖練習で一緒だったディッキーさん。

みんなが集まり、早速試走。

軽く走っている中、ディッキーさんが前を走る。

個人的に鬼門のヘアピンカーブ(1つ目)で、ディッキーさんがツルーっときれいに落車!

やっぱりここは危険!水たまりもあるし、本当にここは気をつけないといけない。

ディッキーさんはきれいに転けたので、そこまで酷い怪我はなかったのですが、クリートが割れてしまい、DNSという結果に。。。なんという不運でしょうか。。。

(その後はカメラマンをやってもらいました。。。本当にありがとうございます)

 

私は2周試走して、本番まで待機。

f:id:s7herbs:20180707193857j:plain

(出走前のUKAUKAメンバー)

 

全日本出場している人もいて(mogさんの知り合い)、どこにつくかなどを話しつつ、スタート開始。

私はやっぱり番手を下げてしまう。

ぐっさんとヤマさんが前方。コンちゃんも結構前、その後ろにイッチー、そして私。LAP CLIPを見ている限り2周目まではそんな感じ。

2周目までは20位でした。

3周目に入ったところで、前方で中切れ発生。

私はイッチーに「左!(側から追い抜いてブリッジかけるよ)」声をかけ、ブリッジをかけて前方の集団に追いつく。

後ろを振り返ると、イッチーはついてこれなかった模様。

前方の集団にはコンちゃんがいて、合流。

ぐっさんとヤマさんは見えない。

切れてしまったかー、などと思いつつ前集団でローテ回していると、いつの間にか、ぐっさんとヤマさんの集団に追いつく。

パワーを見る限り、3周目と4周目がめちゃめちゃ高いので、その2周の間に追いついたっぽいですね。

 

そこからはその集団でずっと回す。(2時間エンデューロの人も多数)

前には5人くらいの逃げがあるとの情報。(実はサイクルフルマラソンとしては2名の逃げでした)

追走しますが、ついていくのにやっとな人が前にでると遅くなる(私含め)ので、全然見えない。

どこからかわすれましたが(多分8周目?)、オープン参加のプロの人が前におり、この人についていけばとりあえず大丈夫だろう、なんて考えてついてたら、突如急に速度を上げて集団の前方に。

私も後ろについていたので、それについていってしまい、なんと追走集団の前方の先頭に出てしまう(プロの人が前にいるので2番目ですが)。

そこからは前方である程度ローテを回すことに。

(ラップ経過としては3位のときもありました)

途中はUKAUKAできれいに並んているときもありました。

 

f:id:s7herbs:20180707215557p:plain

(mogさんのTwitter実況)

 

その後、どこかのローテーションから後ろに下がったところ、私より前の人がローテーションに加わらなくなり、私は基本前を引くことなく走り続けることに。

ラスト2周のところで、ヤマさん急激に速度が落ちる。(足が攣ったらしい。そもそも肉離れしているのに出場している。むしろ、よくここまで持ちましたね。。。)

 

ラスト1周の手前のところで、前方でアタックがかかり、私の前は中切れが発生。

ブリッジをかけて追いつく。(またもや後ろからは誰もついてこない)

追いついてみると、かなりアタックかけてた人は、周回数を間違えてゴールスプリントのイメージでやってしまったらしく、間違った!みたいな会話をして、和やかな雰囲気になってました。

 

その後、私はツキイチでラスト周を回ってました。

ラストの登り付近で、2時間エンデューロの大集団(横幅いっぱいにいる)がおり、端を縫うように行かなければならず、追い越す事ができない。

集団を抜けたときには、すでにスプリントが始まっており、また私は2時間エンデューロ組とサイクルフルマラソン組の区別がついておらず、スプリントをするタイミングを完全に見失い、前でスプリント仕掛けた人を追うも、抜くことは出来ず、結果集団の最後尾でゴール。

 

しかし、今周回数を見直してみると、衝撃的事実が。。。

ラップの数が19となっている。(最後の流しの1周含む)

えーと、先頭集団、1周間違えて多く走っている疑惑。。。

正直、僕はラスト1周だとおもったら、一人以外スプリントかけないし、ただのアタックなのかなーと思ってしまいましたが、やっぱり合っていたんだ。。。

 

スプリントした人、大正解!

 

結果は下記の通り。

f:id:s7herbs:20180707234507p:plain

一応、目標の先頭集団ゴールは出来ましたね。

(2人に逃げられましたが)

 

--------------------

 

一応、パワーをまとめます。

 

1周目途中まで:AP268W NP300W

1:AP212W NP260W

2:AP227W NP265W

3:AP255W NP286W(中切れブリッジ)

4:AP257W NP290W(先頭集団に追いつく)

5:AP214W NP253W(ここから中だるみ)

6:AP183W NP219W

7:AP165W NP195W

8:AP272W NP289W(オープン参加の人の後ろについて一気に先頭へ)

9:AP230W NP254W

10:AP193W NP218W

11:AP238W NP265W

12:AP227W NP251W

13:AP199W NP240W

14:AP230W NP245W

15:AP199W NP234W

16:AP206W NP239W

17:AP209W NP234W

18:AP229W NP264W(無意味な1周)

 

--------------------

 

とりあえずの反省点としては、私はコーナリングが下手すぎる。

ヘアピンカーブで減速しすぎだし、曲がりが下手なので膨らんだコースになる。

私はヘアピンカーブのたびに前と2-3mはなれるので、インターバルがかかる。

そして、私の後ろの人もそれに伴いインターバルがかかるので、私のせいで大分足を使ったひともたくさんいると思います。(多分、千切れた人もいたと思います)

ホント、申し訳ございません。

コーナリング、練習します。恐怖心が勝てない。。。

 

--------------------

 

そんなミスに気づくことなく、次のチームTTまで和やかに過ごす。

 

f:id:s7herbs:20180707225819j:plain

(和やかな休憩中。撮影ディッキーさん)

 

mogさんの知り合いである全日本出場の選手がこちらにお話に来てくださり、いろいろお話。フルマラソン2位だった方です。

明日宮ケ瀬クリテに出場するらしく、余力を残しているらしい。すごすぎる。

 

みんなはちゃんと次のレースに向けて食事をとっているけれど、私はもう疲れと夏の暑さで全然食べる気にならず、ポカリスエットと無理やりルヴァンのチーズサンドを一袋、アミノ酸のジェルを飲むだけ。

うーん、やはり私は食べる才能がない。

食べる才能がほしい。

 

--------------------

 

そんなこんなで和やかに休憩して、チームTTの試走を始める。

チームTTは私とイッチー、ぐっさん、ヤマサンの4人。

コンちゃんは用事で帰宅しました。(もともと出場枠は4人までですが)

ちなみにチームTTは4周です。

 

うーん、全然足が回る気配がないぞ。とか思いつつ、1週目はゆったり、2周目はそれなりな感じで回す。

作戦としてはまあ、15秒ごとに交代しようかー、私はコーナリングが下手なので、コーナリング前にローテ交代しよう、的な話をしつつ、スタート位置へ。

 

f:id:s7herbs:20180707231639j:plain

(スタート待機中のUKAUKA。撮影ディッキーさん)

 

私達は8番目だったので、30秒ごとに出走開始なので、先頭から4分後にスタート。

スタート開始。

ここで、私はクリートがキャッチ出来ない!

まえに「すいません!」と声をかけるが、イッチーがどんどん先に行ってしまう。

(ぐっさんは待っててくれました)

1回、2回、3回とクリートをはめようとしてもペダルがぐるぐる回って全然ハマらない。

5回くらい挑戦して、やっとキャッチ成功。

かなり離れてしまったので、思いっきり漕いで、最初のコーナー曲がり、登り道を登りきったあたりでやっと合流。足をかなり使ってしまう。。。

私のコーナリング下手も相まって、1週目はうまくローテが回れない。

ほんとすいません!

 

2周目に入って、下ったあとのヘアピンカーブで私が大失速。

最大で10m以上離れてしまう。

もう、追いつくのは無理かと思ったけれど、諦めたらそこで試合終了なので、頑張って登り(400W以上を20秒くらい)、下りでも頑張って踏んだところ、やっと40-50秒後にやっと追いつく。(STRAVAを見直すと、そんなかんじでした)

根性見せたぞ!

3週目は比較的しっかりとローテ回っていたと思います。

f:id:s7herbs:20180707235807j:plain

(ローテを回している写真。結局下ハンドルを握っていない私。撮影ディッキーさん)

 

4周目に入った時、私はもう死にそうでして、イッチーに「もう無理かもしれない」と声を掛ける。ほんと、心が折れそうだった。

ヘアピンカーブの登りあたり?から先頭を引き、登りきったあとにローテを交代で後ろに下がると、1人、2人、あれ?3人目がいないぞ!

ヤマさんがいない!?

 

どうやらぐっさんはヤマさんが千切れたことを声がけしてくれてたらしいですが、私は引くのに必死で、気づいておりませんでした。

これであとがなくなった。。。

 

今回のこのチームTTは3人目のゴールがタイム計測になるのです。

しかし、そこで火がついたのか、もう死にかけていた私とイッチーもなぜか速度が上がる。

そして、最後はぐっさんが男引きで長時間引いてもらい、足を回復する私。

最後のホームストレートでは3人で全力で並走。

イッチーが先行、私とぐっさんが並んでゴール(私がちょっと遅い)。

 

結果は?

 

f:id:s7herbs:20180707235500p:plain

 

なんと3位!

そして、結果的には4周目が一番早かったです。(底力出た)

私の最初のクリートキャッチミスとコーナリングの下手さがなければ、少なくとも5秒は巻けた気がします。ほんとすいません。ほんとすいません。

ただ、TTバイクなしのオールロードバイク(DHバーなし)のメンバー編成で、3位はなかなか健闘したんじゃないでしょうか?

ちなみに1位はオールTTバイクで、実力者の集まりだったこともあり、圧倒的だったようです。

 

ちなみにどのタイミングかは忘れてましたが、前の2チームほど抜きました。

よく頑張ったと自分を褒めたい。

 

f:id:s7herbs:20180708004122j:plain

(表彰台。撮影ディッキーさん)

 

f:id:s7herbs:20180708004212j:plain

(賞状は1枚だったので、リーダーであるmogさんに献上&UKAUKAカラーの靴下をお土産に。mogさんの写真を拝借)

 

いやはや、チームTTは楽しい。死ぬほど辛かったけど。。。

チームで走るのってこんなに楽しいんですねー。

フルマラソンでも集団をチームで走れましたし。

(チーム4人は集団でも一番多かったのでは?)

 

今回の「そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2018」では、UKAUKA Cyclingが結構目立てたんじゃないでしょうか。

リーダー不在のなか、少しずつ結果が残せているのはなかなか素晴らしい。

リーダーの復帰が出来れば、かなり良い感じになるはずです。

 

--------------------

 

チームTTのパワー

1:AP293W NP317W

2:AP266W NP282W

3:AP266W NP276W

4:AP259W NP271W(一番早いわりにパワーは一番低い)

 

こういう場合、FTPからはNPでパワーを見るのだとしたら、ほぼ全力出し切ってますね。死ぬかと思ったからなー。

 

--------------------

 

JCRCの群馬、エントリーしなくては。。。

明日するぞ。絶対するぞ。

目標はEクラス表彰台。あわよくば1位狙いたい。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------