陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

7/9-10 自転車通勤

自転車通勤してます。

 

昨日は、別件があったため、とある打ち合わせ場所へ行ってから会社へ。

会社には社内に自転車が置けるのですが、打ち合わせ場所には普通の駐輪場に止めないといけないので、AEROADではなくSuperSix Evoで。

ただ、出たときから雨が降っている。がちょっと落ち着いているので上だけレインジャケットを着て出発。前はガッツリあける。

ただ、それがまちがっていて、雨雲の厚い方向へ走っていったので、結構な雨に見舞われる。すでに足がビシャビシャに。

途中で雨宿りして、下もレインパンツを履く。

レインパンツよりも、シューズカバーのほうが重要ですね。

 

しかし、その後は晴れてしまい、めちゃめちゃ暑い。

ただ、打ち合わせ時間が迫っているため、脱いでいる時間はないので、そのまま走り続ける。乾くし、いいか。

 

とまあ、そんな感じで打ち合わせに行きました。

インプレはいつかまとめますよ。

 

打ち合わせから会社はあんまり距離もないし、ゆるゆるで行き、帰りはそれなりに負荷かけて下ハン縛りで帰りました。

 

本日は、行きも帰りもしっかり信号ダッシュと下ハン縛り。

前にも申し上げたとおり、ダッシュしてもすぐ止まってしまうあんまり良くないルートなんですよね。

パワーを見直してみると下記の通り。

 

f:id:s7herbs:20180710235724p:plain

(行き)

f:id:s7herbs:20180710235911p:plain

(帰り)

 

インターバルしかかかってない。

途中、一定で漕げているところは、いつも練習場所で使っている1km近くのストレートがあるところですね。

まあ、これはこれで練習が出来ていると思いたい。

 

ただ、漕ぎ続ける練習は全くできてないので、ローラー台練習を再開しないとまずいですね。クリスクロス。やるべきよねえ。

 

あと、やっと行きに900W超が出ました。久しぶり。

ただ、思いっきり漕いだ時ではなく、車を仮想敵に走っていたときに、自然に900W行ったみたいですね。やっぱり自分一人だけだとパワーが出ないらしい、なにかを追いかけたりすると、やはり力が出るらしい。

帰りは酷いもんですが。。。

 

ちなみに、行きでNP219W。

信号ストップは含めず。

道細いし人が結構いるところとかは速度も出せないので、こんなものにしかなりません。

この通勤路はパワーで見るより心拍でみたほうが良いかもしれないですね。

でも、心拍計つけるの面倒なんですよねぇ。

どうするべきか。。。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------