陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

朝練を始めようと思う話。

社会の歯車となり、自転車通勤を始めて、ローラー台を乗らないし、通勤も特に変化がないため、めっきり更新が減っています。

申し訳ございません。

 

昨日UKAUKAでの飲みがあったのですが、イッチーに「全然ブログ更新していないじゃないですか!」と叱責を受けました。

すいません。。。すいません。。。

帰る時間が速いにもかかわらず、更新していないのは私の怠慢です。

 

とりあえず通勤は引き足意識を続けております。

引き足意識、とかいうレベルじゃなくなるまでやる予定です。

 

「自転車って引いて漕ぐものでしょ?」

 

ってくらい、普通になることを目指します。

というのも多分、意識しなくても押して漕ぐことは出来るんですよ。

人間の構造的にも。

そして、瞬発的な力は多分前腿で押すのが一番力が出ると思うんですよ。

ということは、前腿の力はアタック掛ける時とか、スプリント掛けるときとかに使うべきで、その他の時は一切使う必要がないのではないか(極論)。

 

そんな考えのもと、日々通勤をしております。

本日の帰路では、引き足に加えて臀部で踏むというコンビネーションを試しました。

ただでさえ臀部で踏むとフラフラするのに、引き足ととなると、もうかなり不安定。

でも速度はそこそこ出る。

安定させたいですねー。

 

----------------

 

さて、そんな感じで何かブログのネタを作らねば。

ということなので、朝練をはじめました。

おとといと昨日。

今日は飲み会の疲れでやってません。。。

 

おとといはとあることで、ローラー台のテスト的な感じでやったので、10分10分を適当に2回。

昨日はメディオ20分とウォーミングアップとクールダウン合わせて40分。

メディオは240Wはなるべく切らないくらいを目標に、多分250W程度で回しました。

これも引き足意識で。

ただ、ワークアウトを設定したもので乗ってたわけではないので、実際のW数は謎です。

久しぶりにローラー台乗った割には、意外と回せたなーと。

クリスクロスやらねば。。。

 

明日はちょっと朝練出来ないですが、なるべく朝練1時間ローラー台を回す。

ということをやっていきたいと思っております。

基本的に平日5日中、3日くらいは朝練したいなーと思ってます。

 

がんばるぞー。

 

----------------

 

ちなみに、先月の走行距離は1019kmでした。

そのうち10kmくらいがZWIFTなので、実走だけで1000km超です。

私の中では新記録。

そしてこんなにローラー台を乗らないのはトレーニング始めてから初です。

っていうか、1回おとといの朝練で乗っただけです。

 

今月からは、バランスよくローラー台も活用していきたいですね。

 

----------------

 

明日は会社を休んでまで、別件の仕事に行くのですが(副業許可もらっている。仕事で休むとは言ってないけど)、いまだに集合場所と時間が連絡がない。

まあ、この仕事はそんなものなんですが、朝は結構早めだとおもうので、そろそろ連絡がほしいところです。。。

でも楽しみ。若干趣味(?)の延長感ある仕事なので。

疲れるし、緊張するしで大変ですが。。。

しかもずっと外を歩き続ける気がしていて、この炎天下で死ぬんじゃないかって思います。

 

でも、がんばるぞー。