陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

100kmポタリングとUKAUKA練

昨日、私がロードバイクを勧めて買わせてしまった友人と100kmほどポタリングしました。

7時集合なため、6時起き。

友人はビンディングを2回目であり、転けないか不安でしたが、無事一度も立ちごけすることはありませんでした。

また、行きは友人を鍛えるため、私が先導しつつ30km/h巡航。

行きはある程度ついてこれてましたね。

 

私はいつから30km/h巡航はポタリングとなったのでしょう。

ちょっと前までは30km/h巡航なんて死ぬほど頑張っていたのに。

 

朝7時に集合し、友人たっての希望で、なぜか最初は吉原の方へ行き、朝からやっている店があることを確認して、なにもせず上野公園へ行き、スタバで時間を潰す。

ダークモカチップフラペチーノが、なんだから苦く感じました。

糖分を求めていたのかな。。。

 

その後、上野にあるサングラス専門店がフィッティングが素晴らしいらしく、友人は購入したオークリーのサングラスが全然合わなかったらしく、そこでフィッティングを頼み、それを取りに行きました。

回収してからは、友人の実家へスポーツバイクのサビ取りにいく。

帰りはもう30km/h巡航はついてこれなくなっており、25km/hくらいで先導。

途中、何度も休憩しつつ、途中のコーナンで錆取り道具を購入。

そして、途中で迷い、いろいろ坂などを登り、友人は完全に足が終わる。

そんなこんなで、友人の実家へ到着。

サビ取り作業をして、友人のお母さんが一緒に夕飯を食べに行こうと言ってくれたので、サイクルジャージのままおしゃれなカフェ・レストランで食事。

友人は足を使い切り、妻が待つ家にはもう帰れないと言っていたため、私一人で帰宅。

大体100kmくらい走りました。

 

家に帰ると、実家前でmogさんが甥っ子と一緒に花火をはじめていたので、私も参加する。(写真がmogさんのブログにアップされていますが、私は完全に不審者)

 

ほぼポタリングだったとはいえ、100km走ると、まあ疲れますねえ。

 

--------------

 

そして本日はUKAUKA練 in 彩湖

こちらも8時集合なので、6時出発のため、5時半起き。

うーん、昨日の疲れ残ってるなー。とか思いつつ、自走で彩湖へ。

本日のメンバーはmogさん覗いたUKAUKAメンバー6人とDさん。

 

土手を通る周回コースで、1周目流し、2周目からレースペース、で3周目で終了という形のを2本。

 

1本目。

1周目は何の問題もなく37km/h程度の巡航で流す。

2周目からレースペース開始。40km超の巡航。

土手に上る坂で若干渋滞し、Dさんがブレーキミスったのか、落車未遂で遅れる。

2周目の途中はミゾさんがかなり長めに引いてくれていたのですが、先頭交代し途端、イッチーがかなりペースを上げる。

ミゾさんが遅れ気味になったので、私は「ペース下げて!」と前に言って、ちょっとペースを下げてもらう。(と言っても40km/h超は維持)

(どうやらミゾさんがちぎれていたわけではなく、後ろにいたDさんを引くためだったそうです)

そして3周目。土手を上がったところで、私がアタックをかけてみる。

ある程度進んだあと、後ろを振り返ると、誰もついてきていないし、結構距離が開いていたので、一人逃げを敢行。

多分、最大10秒程度の差くらいついたと思うのですが(ミゾさんは5秒程度では?と言ってましたが)、やはりTTの練習はしていないため、かなりきつい。

40km/h維持をしたいが、それができなくなってくる。

1km程度は逃げましたが(たったそれだけ)、秒差が2秒くらい?になった時点で諦めて、足を緩めて吸収されに行く。

私が吸収されるかされないかで、イッチーがアタックをかけてくる。

足を緩めていたおかげで、アタックにもついていくことができ、ツキイチでフィニッシュラインへ。

どんどん速度があがり位置取り合戦がありつつも、私は後ろでひたすら脚をためる。

練習してきた引き足メインで、前腿をなるべく使わない。

スプリントが開始され、ヤマさんとコンちゃんがいい感じで勝負へ。

私は様子を伺いつつ、なんとかついていきつつ、ラスト50mくらいのところで思いっきり踏み始め、ヤマさんとコンちゃんにちぎられた人たちをまくりにかかる。

すでに足を緩めていたぐっさんに猪突猛進。

うおおおお!と声を出しつつ、フィニッシュラインである木のところにほぼ同時ゴール。

でも、たぶん私が負けました。ほんと2-3センチ差だと思います。

うーん。悔しい。。。結果は4位ということに。

 

一本目が終わったあとは一旦休憩。

雑談。

このときにはかなり気温が上がってきており、2本目を本当にやるのか。というテンションでしたが、なんとか敢行。

 

2本目も同じような感じで3周目までは特に何もなく。

3周目になって土手にあがってから、ちょっとしたあと、私がまたもやアタックを仕掛ける。

すると、後ろからイッチーがしっかりついてきて、「逃げましょう」と誘いが来るも、後ろに差がついておらず普通についてきており、先頭交代したところで、私が後ろを確認して「逃げれないから諦めよう」といって、再度集団に。

そうして速度が落ち着いたあと、再度私がアタックを仕掛ける。

次はぐっさんがついてきて、「行くぞー」と声をかけていただいて、私もさらに踏み込んで、ぐっさんに先頭交代したところ、ヤマさんとDさんは普通についてきていたため、ダメだ~と思ったんですが、イッチーはさっきのアタックについてくるので反応が遅れたのか、イッチー以下は少し遅れがでており差ができていたので、このまま分断を狙いましたが、土手を降りる前のところで、前の自転車が速度が遅めだったこともあり、減速して全員合流。

逃げることがなくスプリント勝負に。

私は変わらずツキイチで足を貯めることに。

いったんスプリント前に分断されそうになったのですが、ミゾさんがブリッジして、みんなで位置取り争い。

スプリント勝負になり、先頭はヤマさんとイッチー。他の人は遅れかかったところで、私が踏み込みにかかる。ヤマさんにゴール手前で敗れ速度が遅くなってきたイッチーを追い越すため、必死に踏む。

勢いは完全に私のほうがありましたが、ゴールラインは15cmほど先にイッチーが通ったっぽく、またも悔しい結果に。。。

今回は3位。。。うーん、どちらもあと1ノビが足りないんですよねえ。

たぶん、タイミングは間違ってなかったと思うんですよね。

課題ですねえ。

 

そのまま休憩せず、流してクールダウンのために1周。

土手を下がってもアタックはかからないが、なぜかゴールラインが近づくにつれて、どんどん速度が上がり、気づけば40km/h超。

後ろを振り返るとヤマさんダンシングしてるじゃん。

これ、スプリントの流れじゃん!とかおもって、前の方数人でスプリント勝負?

というか、ヤマさんと私でスプリントを開始し始める?

感じで、ヤマさん先頭で私が続いてゴール。

 

結局、全然クールダウンにならないという。。。

私がスプリント後、ふらついてしまい、ぐっさんの進行ラインに入ってしまい、注意を受ける。

スプリント後も気を抜いては駄目ですね。。。

気をつけます。

 

と、そんな感じでUKAUKA練、終了。

死ぬほど疲れた。。。

 

 

その後は、彩湖近くに住んでいる友人宅へ。

友人宅につく頃には熱中症直前まで追い詰められており(結構アップダウンのあるルートだった)、友人宅へ入るやいなや、めちゃめちゃ心配され、ポカリスエットと水をもらい、シャワーまで浴びさせてもらう。

着替えも借りて(パンツがないのでパンツは新品を買い取りました)、友人と久しぶりに食事へ。

お話に盛り上がりつつ、友人宅に戻ったあともいろいろお話や友人の息子とちょっと遊んだりして、16時過ぎに帰宅へ。

 

16時くらいからはだいぶ日も傾いてきており、ノー休憩で帰宅できました。

 

今日も100km以上走りましたねー。

2日で200km超えは初めてかもしれないですね。

なかなか私はロングライドしない人なので。

 

なかなか良い一日になったと思います。

 

--------------

 

今回のUKAUKA練で確信したこととして、引き足メインは相当使えるということ。

逃げをしてみたり、アタックを2回しかけてみたりと、だいぶ途中で足を使うことをしましたが、どちらもスプリント勝負に絡めました。

それはもう完全に引き足メイン漕ぎのおかげです。

というのも、前腿の筋肉を使うイメージなのは、ほんと上りのダンシングのときとアタックしかけるときとスプリントのするときだけで、基本的に引き足で前腿の筋力を使わないように漕いでいます。

そうすると、前腿に疲れがたまっていないので、アタックをかけたりしても、一瞬しか前腿をつかわないので、スプリント時でも力がかなり残っているんですよ。

しかもスプリント直前の牽制だったり、速度が上がったりするところでも、基本的に引き足でついていくので、いざスプリントってときに足がすでに終わっていることがない感じなんですね。

 

これは、かなり使える。

というか、このおかげで今回2本ともスプリントに絡むことができました。

引き足最高!

 

でも、やっぱりちょっと意識しないと、すぐ前腿で踏むペダリングになってしまうので、「自転車は引き足で漕ぐもの」と体が染み付くまではやはりトレーニングが必要そうですね。

 

もっとがんばります。

 

--------------

 

あとはまあ、こうやってUKAUKA練に安定してついていけるようになりまして、私は今後のトレーニングをどうするかを悩んでおります。

UKAUKA初期メンバーはクリテ志向の人たちで、後期メンバーの人はロングというかロードレース志向な感じで、若干タイプが違う。

私は真ん中で入りましたし、どちらのタイプかどうかもわからない。(そもそもしっかり乗り始めてまだ全然距離を乗ってないため、わかるところまで来ていない)

 

クリテ形式も楽しめるようになってきたし、JCRCのようなロードレースっぽいレースも楽しめる。ヒルクライムもまあまあな成績が出た。(納得言ってないけど)

そんな感じで、だいぶベースとなる脚はできてきたのかなーと思ってるんですが、問題はどこをどう伸ばしていくのかというところですね。

 

そこについて、悩んでます。

私は何が好きなんだろう。得意なんだろう。

 

そんなことを悩みながら、ビールを飲んでいます。

うーん、酔っ払った。。。