陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

洗車した話とCSCクリテリウムにエントリーした話。

先週は雨の日を走ったり、日曜日にはUKAUKAのチーム練も前半雨だったこともあり、自転車がドロドロに。

 

そのため洗車しました。

写真をあげようとしても、なぜか上がらないのでmogさんのツイートを上げときます。

 

 

そう、昨日洗車するぞとブログに書いたからか、mogさんから一緒に参加して良いかと連絡があり、朝から一緒にやりました。

写真は実家前。

私とmogさんは実家の隣に住んでいるのです。必然的に私とmogさんもご近所さんです。

(mogさんは私の義兄です。何度か書いてますが念の為)

 

実家には工具系は何でもあるので、mogさんはグラインダーでアウターケーブルを削ってました。

 

私は、私にとっての曰く付きのチェーンクリーナーを適当に吹きかけ、チェーンぐるぐる回してきれいにするやつとか使ったり、カビだらけのブラシをつかって、プーリーなどの駆動部を掃除。

フレームの掃除はかなり適当です。どうせ汚れるので。

 

高圧洗浄機とはいわないくらいの威力であるエアコン掃除用の洗浄機をつかって、洗い流し、コンプレッサーを使って乾かす。

うーん、なんでもある。

 

そして、注油。

なにかのレースでもらった、AZの試供品のスプレーを適当にスプロケあたりに吹きかけながらチェーンをぐるぐる。

このスプレーはチェーンオイルなのか防錆剤なのかよくわからないですが、まあなんでもいいやって感じでいつも使ってます。

曰く付きのチェーンルブもあるのですが、持ってくるのを忘れたので。

 

オイルとかには、全くこだわりがない。そしてmogさんもそれを使う。

2人ともこだわりがなさすぎる。

っていうか、注油って300km程度でやらなきゃいけないんですね。

最近乗ってる頻度だと毎週やらなきゃいけないじゃん。。。絶対やらないわ。

 

なんか、一番駆動がいいチェーンオイル(というかコーティング)は、全く汚れないので、掃除しなくて良くて、どんどん注油していけばいいという話を聞いて、それ買えばいいじゃーん、とか思ったら、180mlで¥8,000とか、お舐めになられてるのかしらって感じなのです。

 

 

まあ、掃除の手間とか考えると、意外と高くないかもですが。

スプロケやチェーンリング、プーリーの摩耗もかなり防げるとのことで、良さそうではありますけどね。

気が向いたら買ってみようかな。

これに関しては、200kmごと注油ということは、まあ大体毎週やればいいかな。

 

そんな感じで洗車完了。

 

------------------------

 

あと、CSCクリテにエントリーしました。クラス2で。

CSCクリテは当日払でしかも行かなくてもペナルティがないという、素晴らしいレース。

そのためエントリーしておいて全く損がない。

しかも、エントリー忘れでも当日受け付けも可能。

 

しかし、レース前日の降水確率予報が当日午前中50%以上の場合は中止というものでもあります。

まあ、雨の中やらなくていいのはいいことか。

 

クラス2。目標は昇格圏内、あわよくば表彰台。がんばります。人数によっては昇格がそのまま表彰対象ですが。

 

JCRC修善寺もエントリーせねば。

 

ちなみに、富士チャレンジ200の100kmソロは出場しないかもです。

レース3週連続出場になるのと、このレースだけ耐久レースなので、練習する内容がぜんぜん違う感じになりそうなので。

 

うーん、なやむなあ。