陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

チューブレスタイヤが比較的カンタンにはまって一発でビードが上がった話。

結構摩耗していた前輪用のタイヤが届いたので、本日交換しました。

 

交換作業の写真はとっていません。相変わらずブロガー失格です。

とりあえず古いタイヤを外したのですが、リムがタイヤのワックスなのか潤滑剤がわりの中世洗剤なのかわかりませんが、ものすごく汚れている。

 

とくにビードが当たる部分にかなりこびりついている。

これは確実に空気漏れに影響すると思い、風呂場でシャワーをかけて、タオルで拭いてみたものの、なかなか取れない。

そのため、竹串でガリガリと削り落としました。

(それでもしっかりとれない)

 

うーん、チューブレスはやることいっぱいありますなあ。

 

 

その後、乾かした後にタイヤ取り付け。

意外と簡単に取り付けが完了。もちろんタイヤレバーは使っていますが。。。

 

リムに潤滑剤となる薄めた中性洗剤を塗るのを忘れていたので、タイヤをずらしながら刷毛で塗っていく。

 

塗り終わり、緊張の空気入れ。

前回はなかなか入らずものすごく苦労しました。

バルブコア外したりといろいろ試しました。

 

今回はいかに。。。

 

一発、押して見ると、結構抵抗がある。

(うまくいかないと抵抗がほとんどありません)

これは来たんじゃないかと、勢いよくどんどんポンピング。10回程度ポンピングすると、ビードがリムにハマる「バキバキ!」という音がなり、成功を確信。

そのまま8barくらいまで一気に入れて、空気充填完了。

タイヤのズレもなし。

 

なんの苦労もなく、タイヤ取付が完了してしまった。(リムの掃除は大変だったけど)

超絶、嬉しすぎて、ブログを更新しました。

 

これならチューブレスでも全然問題ないですよ。ほんと。

 

あしたになって、空気が明らかに減ってなければいいんですが。。。

 

 

ちなみに、交換した古いタイヤ、摩耗してるとはいえ限界手前っぽいので、残しておこうかなーとおもって、状態を確認していたのですが、

 

f:id:s7herbs:20180815000914j:plain

 

あきらかにパンクしていた跡がありました。(表からは一切わからない)

最近前輪の空気抜けが激しいなあ、なんて思っていたのですが、こんなダメージがあったとは。

とはいえ全然1日は持つので、チューブレスはやはりすごいなと。

シーラント入れてればなんの支障もないくらいなんでしょうね。

 

他にも、前々から傷がはいってるなーと思っていた部分は、砂が噛んでいたのでちょっと広げて見てみると、ケーシングまで達していたし(内側のシール部分はギリギリ達っしていなかった)、思った以上にボロボロだったので、捨てました。

 

以上。2日連続の休息日でした。