陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

8/16 朝練と木曜夜練

結局昨日も自転車に乗らなかったので、3日連続の休息日を取ってしまう。

トレーニング初めて以来3日連続で休息日を取ってしまったのはこれで3回目だ。

一度乗らなくなると、もう二度と乗りたくなくなってしまうので、あんまり休息日はとりたくないですよねえ。。。

 

とまあ、そんな感じでサボりまくってたので、今日朝練やりました。

ローラー台。久しぶり。

特にワークアウトを決めることなく、適当にウォーミングアップして、それなりの強度で走ろうとおもって、開始。

 

8分くらいウォーミングアップして、2分レスト。

さあ、開始だ!

一応アタック掛ける的なイメージで400-500W程度を15秒くらいやる。

 

強度を落としてみるが、なんか知らないけど、270Wくらい出る。

休息日の効果ある?なんか調子よい?

とか思って2分くらいすると、もうきつくなってくる。

全然調子よくないじゃないか。。。

っていうか、超辛い。250Wが超辛い。

 

いま、何分たった?

まだ4分。。。

せめて、せめて5分。。。

 

5分たって終了。

死ぬほど疲れた。。。

そして、クールダウン出来ない。。。

100Wすら出ない。

 

なんだこれ。こんな感覚初めてだぞ。。。

まだ出社までに時間があったので、30分寝る。

全然回復しない。。。

1時間寝ても、回復した感じがぜんぜんしない。

けど出社の時間なので、出社。

 

-------------------------------

 

とはいえ、通勤は往路は何故か調子が良かった。

追い風だったこともあるけれど、足のまわりは良い感じ。

途中までは、平均時速的に、過去のなかでも早いほうだった気がする。

(STRAVAで見るとそうでもなかった)

 

どうやら心肺が弱っているんじゃないかなーなんて思いました。

 

-------------------------------

 

仕事終了後は木曜夜練。

雨が近づいているので、早めに集まれる人でやろうという話になりました。

参加者はUKAUKAからは、mogさん、ヤマさん、私。

以上、3人。

 

UKAUKA練じゃねーか!

というツッコミはさておき、後ほどおにくさんも来るとのことなので、

19時くらいに集まって、3人で開始。

 

もともと、エンデュランスで行きましょう、的な話もあり、3人で走り始めも「おにくさんも、走ってればそのうち来るでしょ」的な話から、ゆるゆると開始。

 

かと思いきや、、前を引くヤマさん。めっちゃ強度高い。

過去最高レベルで、高い。

今日は強風で、かなり向かい風なのに、40km/hくらい出てる。っていうかパワーが300W後半出てるよ。

私、ヤマさんの後ろについてるのにこのパワー。ヤマさんは400W後半くらい出てるんじゃないの?ってくらい。

ついていくのに必死、途中は流石に強度は下がるも、正直前に出る余裕はまったくない。

半周引いてもらって、Uターンしたところで、私が前に出る。

Uターン後は追い風なので、このペースを崩していけないんじゃないかと思い、50km/h超で最初は引き始める。

30秒くらいはこの強度で頑張り、ビル風の突風が来るところで速度をすこし落とす。

一時停止後はmogさんが前を引き始める。

そんな感じで2周目もこなす。

 

めっちゃ強度高い。

死んじゃうこれ。今日はこの感じを維持するのかなーなんて思いながら、3周目のターンを曲がったところで、ヤマさんが「3周目アタックありで行きますか!」といって、ビューンと先に行ってしまう。

 

マジか。そんなつもり全然なかったから、足残してない。

そして油断していたこともあり、完全に遅れる。

ヤマさん強度が高いし、mogさんもそれに食らいついていくのですが、私は出遅れをすぐに取り戻せず、クランク手前のところでやっと追いつく。それまではTT状態。

クランク後、また少し距離ができて、なんとか後ろにつこうと頑張って追いつこうとしたのですが、ビル風の突風でハンドルを取られる私。

思わず声が出る。

ハンドルを取られたので、再度距離が開いてしまう。

ヤバイ!と思うが、mogさん、狙ったかのようにヤマさんと先頭交代をして速度を上げ始める。

(というか、後ほど聞いてみるともちろん狙ってやったと。あんな辛そうな声を出されたら、仕掛けるよねーと、当然のように言われました。声なんか出してはだめです。)

 

ハンドルを取られたこととに加え、距離を開けられたことが決め手となり、完全に心が折れて、私は終了。完全にちぎられる。

ヤマさんとmogさんは遥か彼方へ。

 

もう私はゆるポタペース。

しかし、これも良くなかった。。。

 

Uターン後、雨が降り始める。

めちゃめちゃ大粒の雨が来る。

ヤバイぞ。これはヤバイぞー。と思いながらフィニッシュラインを超えて、ヤマさんとmogさんが雨宿りしている場所へ。

結構濡れたなあ、なんて思いましたが、私が雨宿りし始めた瞬間、雨や弱くなる。

 

なんだよ!

(ちなみに、二人の結果ですが、mogさんは相変わらず肩の骨が折れていて(ちょっとくっつき始めた)、ダンシングが出来ないため、早めにシッティングでロングスプリントを仕掛けたらしいですが、ヤマさんを突き放すことは出来ず、まかれてしまったとのことです)

 

とまあ、そんな感じで1本目は終了。

おにくさんを待ちながら雑談。

明後日はヤマさんが鈴鹿のレース。

今日、かなり強度が高かったのは、鈴鹿に向けた練習だったそうで。

この調子ならば、ヤマさんが西日本でUKAUKAの名前を広めてくれるでしょう。

 

また、CSCクリテには、ヤマさんと私が出るので、どんな風に攻めようかー、みたいな話もしました。クリテも楽しみですねえ。

 

雑談していると、おにくさんはどうやらトラブルに巻き込まれてこれなそうだったことと、さらに雨も近づいているだろうということで、解散。

 

f:id:s7herbs:20180816224429j:plain

(ヤマさん撮影)

 

ちなみに振り返ってみると、1周目がAP229W、2周目がAP233W。

意外とたいしたことないぞ。。。なんであんなに辛かったのか。

休息日3日でだいぶ弱った疑惑ある気がしてきた。

以前のほうがパワー出てる。なんでだこれ。

 

-------------------------------

 

帰宅中は私とmogさんでシッティングでアタック合戦?的な感じでかなり強度を上げては信号で止まるの繰り返し。(ちゃんと安全なことを確認してやってます)

高強度練習みたいな感じになりました。

前半は私が前で、後半はmogさんが前で。

 

昔ならガッツリちぎられてましたが、ちぎられなくなりましたねえ。

mogさん怪我してるとはいえ。かなりの高強度でした。

 

ここで差があるなーと思ったのは、mogさんはこの強度でも全然息が上がっていない。

私はもう息が上がってしまっている。

ただ、逆にmogさんは筋肉的には限界を感じると言っており、私は筋肉は余裕がある気がしている。

(私のほうが筋肉が強いわけはないので、感覚の話だと思います)

 

私はとにかく心肺が弱いらしく、筋肉的には余裕がある感じがしても、酸素の供給が追いついてないっていうか、なんというか、急激に力が出なくなって終わってしまうんですよね。

 

うーん、ここが問題だなあ。

限界値を超えなければ、ある程度維持できるんですけどねえ。

前回も同じようなことを感じたんですよね。

ある程度以上になると、筋肉よりも先に心肺が終わる。

 

これじゃあ、TT遅いわ。アタックかけても逃げ切れない。

やっぱりローラー台で心肺鍛えたほうが良さそうですねー。

VO2MAX付近をとにかくひたすらやりまくりらないと。

300Wを下回らないでどれだけやれるか、みたいなのをとにかくやるしかない。

 

どちらにしても、だいぶ弱っているっぽいので、気合を入れ直さないとまずい。

なんか感覚がおかしいです。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:CANYON AEROAD CF SLX
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------