諸々の近況報告と、更新をサボっている事実
ご無沙汰しております。はこべらです。またの名をだいちゃんです。
JCRC Eクラスに優勝してから、更新をサボっておりました。
ちょっとモチベーションが下がっていたり、いろいろあったり、体調悪かったりでして。。。
相変わらず通勤には自転車に乗っているので、先週も220kmくらいは乗りました。
週300kmくらい乗らないと、年間12000kmには届かないわけですが。。。
今週は300kmくらい乗る予定です。雨が降らなければ。
土曜日、降らないでほしいなあ。。。
次の目標のレースとしては、11月末に行われるツインリンクもてぎで行われる「もてぎ7時間エンデューロ」の2時間ソロです。
そのため、そのうち長時間系のトレーニングをし始める予定なので、来月あたりはかなり距離を乗ると信じてるので、大丈夫でしょう。
その間にもJCRCのDクラスなど、ちょくちょくはレースに出るつもりです。
次のJCRCのDクラスは72kmと長時間。っていうか多分、2時間超位になると思います。
他のレースは何を出るかなーって感じですが、特に決めてません。
ちなみにもてぎの目標は一つ。
「最後まで先頭集団に残ること(最高周回ること)」ですね。
ときによって週数は違いますが、大体18週が多く、17週の場合もあるみたいですね。
平均40.8km/h出していれば、18周走れます。
ちなみに、そでがうらサイクルサマーロードフェスタのフルマラソン(約1時間)では、40.86km/hでして、このペースを2時間続けることができたら、ギリギリ18周が可能です。
うーん、辛いですね!
まあ、あの日は相当暑かったので、涼しい(というか寒い)分有利かもしれません。
持久力を上げれば不可能ではないかと思うので、がんばります。
さて、最近の練習を振り返ります。
先週の木曜日も恒例の練習会がありました。
かなり高強度な感じで、相当つらい練習だったのですが、最後の最後に落車がありまた。
私はすこし出遅れて、前より5mくらい離れていたので、ぎりぎり回避して落車に巻き込まれませんでしたが、結構ひどい事故になってしまいました。
そのためあんまり詳しくはかけないのですが、安全に対しての意識を考えさせられます。
言えることは、無理しない事と、安全を常に考えること、そしてどんなときでも気を張ることです。
今まで落車は何度か見てきましたが、その前にだいたい私は嫌な予感っていうのをしていて、それから発生する感じが多かったのですが、今回は全く嫌な予感はしませんでした。
特に、みなさんうまい方の集まりだったので、そこに信頼していたということもありますが、そんな中でも落車は起きます。
油断はしてはいけません。
この日のことを書くかは迷ったのですが、とりあえずこれだけは啓蒙しておきたかったので、書きます。
こういったこともあり、一旦いろいろ改善点などをまとめるために、木曜練はしばらくお休みとなりました。(そのため今日もお休み)
日曜日には、mogさんが長めに乗るとtwitterで書いていたので、私も参加させてもらおうと思ったところ、それならUKAUKAのメンバーも集めようという話になり、急遽UKAUKA練へ。
集まったのは、mogさん、私、ミゾさん、イッチーの四人。
2時間エンデューロやろうということで、ペース走。
30分も経っていないころ?か、イッチーのタイヤがパンク。
小気味の良い「パアン」という音が鳴り響く。
戦列から外れるイッチー。
我々は1周して、イッチーのもとへ戻る。
チューブを入れ替え、必死にイッチーは空気を入れている最中でした。
すごい音だったので、バーストしたんじゃないの?って感じだったのですが、イッチーがみたところ、どこも穴は空いていないとのこと。
空気が入れ終わり、再開!
が、数百メートル進んだところで再度「パアン」という音が鳴り響く。
びっくり。
イッチー、またもやパンク。
タイヤにダメージがないんだったら、リムがささくれてるのかな?なんて話をしながら、タイヤを確認してみると、私が発見しました。
めちゃめちゃでかいサイドカットの跡を。。。
こりゃ走れないですね。。。
とまあそんな感じでみんなやる気もなくなり、練習終了。
その後、公園で安全についてなど話しつつ、一時間以上過ごして解散。
そして今週。
ずっと体調がよくなく、朝練しようしようと思っていたのですが、全然出来ておらず、今日もしておりません。
ただ、昨日あたり?から始めた通勤での、低ケイデンス高トルクで漕いでみたところ、なんかNPが急上昇。
今までNP200W超えてればいいくらいだったのに、昨日は230W、今日は250W以上出る。
なんだこれ。おかしいぞ。
めちゃめちゃパワーが出ている。しかも体調悪いはずなのに。。。
しかも、全然疲れてないんですよね。
なんでなんだろう。
まあ、いいこととして、低ケイデンス高トルクは続けてみようかなーなんて思います。
そのかわりインターバルのかけ方をもう忘れました。。。
まあ、いろいろ試してがんばります。