陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

10/6,7 秩父練とUKAUKA練 in 彩湖

ニッセンのワイヤーのインプレはどうなった?

どうなったのか。。。

暇ができたらします。

 

ちなみに、たくさんいろんなものが届いたので、いろいろインプレしたいのですが、全然できる気がしない。

時間がないのではなく、モチベーション的に。

 

10/6は秩父あたり?にイッチーと愉快な仲間たち(D氏、S氏)と一緒に行ってきました。

白石峠を含んで80kmくらい。

本当は115km走る予定だったんですが、二人ほどパンクし、交換など手間取っていたので時間がなくなり短縮。

ええ、そのうち1人は私です。

 

とりあえず、白石峠。(その前にS氏がパンク)

斜度すごい。

最初はイッチーに食らいつくぞーなんて思っていましたが、1分も立たずにおいていかれる。

途中はD氏に抜かれるなど、やべえと思いつつペース走。

そのうちD氏を抜いて、一人旅。

 

最後開けたストレートがあるわけですが、イッチーは見えないので、すでにゴールした様子。

悲しいね。。。

 

最後スピードアップする気力もなく、淡々と同じパワーで登りきりました。

タイムはSTRAVA上ですと28分13秒。イッチーは27分ピッタリだった模様。

うーん、ボロ負け。

でも30分切っていればそれなりに速いらしいので、まあ良しとしましょう。

 

f:id:s7herbs:20181008210705j:plain

頂上にある、やっちん茶屋でガリガリくん(100円)食べました。

撮られました。(やっちん茶屋のfacebookより)

 

その後、ぐるっと回って丸山林道?から白石峠の頂上へ。

10kmぐらいあるんですが、なんか最初の3kmくらいから、なんか前輪に違和感。

5km?くらいで、てタイヤがかなり凹んでいることに気がつく。。。

これ、パンクしてるやんけ!

チューブレスなのでスローパンクなので、走れる。

その後、とうとうすべて空気が抜けるが、もはや止まったら走り出せないと思い、走りきろうと決意。

ただ、前輪が空気抜けていると、不安定で怖い。

そのため170Wくらいでゆるゆる走る。

急斜面なら、後輪荷重なので、まあまだいいんですけど、緩斜面になると、スピードが出るわけですが、怖すぎるのでスピードは出せない。20km/hは出せない。

 

ゴールが見えてきたところでD氏に抜かれる。

D氏は喜んでいたけど、ごめん、ずいぶん最初のほうからパンクしてたんだって話をしたらガッカリしてました。

まだ負けないぞ。(負けず嫌い)

 

そこからパンク修理にものすごく時間がかかる。

単純にチューブ交換するだけなんですけど、チューブ付け替えたあとで、小石がタイヤに噛み込んでいることに気がついたりして、空気を抜いて再度つけ始め、パッチで補修したり。

(ちなみにサイドもパンクしてました。今日修理したら判明)

f:id:s7herbs:20181008212518j:plain

悪戦苦闘する私。なぜかチームLINEに投稿され、「巨匠感がすごい」といわれる。

 

かなり時間がかかったので、もう帰ることへ。

ラスト駐車場までの坂で、私とイッチーが前を走っていると、下りの勢いを利用したアタックをS氏がかける。

わたしとイッチーで必死に追うも、S氏に追いつけず、駐車場までの先行を許す。

 

負けた。。。

やられた。。。

後100mあれば追いついたかもしれない。

S氏の勝負感は素晴らしい。

 

そんな感じで秩父練終了。

TSSは225。パンクしなければ250は越えていたんだろうなあって感じです。

 

翌日はUKAUKA練。

詳しくはmogさんのブログにて。

rbrb.hateblo.jp

 

最終周に関して書きますと、自然に千切れたみたいな書き方なので一応補足。

最終周直前に、私がアタックかけたんです。

残り私含め3人だったので、誰か1人がついてきてくれれば、逃げ切れる。

とおもったら、様子見されました。当然といえば当然。

1kmくらい逃げましたが、体力もそうですが、心が折れたので、後ろに合流。

無事合流したものの、折り返し地点の坂からのヘアピンでコーナリング技術の問題で私は必ず遅れるので、再度アタックかけて前に出ようって思っていたんですけど、坂直前に前に人がいたので、アタックかけてワチャワチャした状態で登ると迷惑になる。なんて考えてたらタイミングを逸しました。

そこで完全に心が折れて、坂の時点ですでに力が出なくなりました。

 

まあ、普通に逃げた分の疲れも回復しきってないのもありましたが。

賭けに失敗しました。

多分ですが、アタックかけなければスプリントにも絡めただろうなーなんて。

でもいろいろやってみるのが練習ですからね。

次は粘ろう。

 

今回の強度で2時間やらないと、2時間エンデューロには勝てないので、時間を伸ばさないとですね。

あと最近心が簡単に折れるので、そこもなんとかしないと。。。

アタックかけたなら使い切るまで逃げないと。。。

 

まあ、いろいろがんばりまーす。

モチベーションが相変わらず低いですが、今週末はJCRCのDクラス出ます。

目標は表彰台。なので3位以内ですね。

表彰台乗れたら昇格申請します。

72kmと2時間超のレースが予想されるので、マイペースに走りたいと思います。集団がうまく出来てたら、後ろの方にいようと思います。

 

あのヘアピンカーブがうまく曲がれるようになりたいなあ。