陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

10/14 JCRC 第5戦 in 群馬CSC に出場してきましたー。 と最近の練習。

10/14 JCRC 第5戦 in 群馬CSC に出場してきましたー。

結果は。

18位。

 

全然ですね。。。

 

今回は72kmと長く、大体2時間はしることになるので、今年の最重要レースとしているもてぎの2時間エンデューロの予行練習でした。

18位ではありますが、一応ラップされずに完走してます。

最終周で早めにアタックをかけて、見事失敗。

1人で逃げる状態になるも、すぐに吸収され、心臓破りの坂で千切られました。

 

これでわかったこととしてはですね。

私は練習もレースも含めて、今まで勝ったのは「逃げ」だったわけですが、1人逃げではなく数人の逃げとかで、いい順位になるっていうのが基本でした。

前回のJCRCでの1位もそうでしたし。

木曜夜練でもヤマさんと二人逃げっていうパターンばっかりでしたし。

 

今回も早めにアタックをかけて、誰かついてきてもらって小さい逃げ集団をつくりたいって思ったんですが、そううまくは行きません。

 

しかしまあ、これは本当にただ「運」だけしかないわけですね。

チームメイトでいえば、mogさんみたいに、1人で逃げられるTT力があるわけでもなく、ヤマさんみたいにスプリントで差し切り勝ちができるわけでもない。

私は、勝つためのカードが殆ど無いに等しいわけですね。

 

その武器をつくらないといけないなー、なんて思ってます。

このレースに出る前に、サイクリスト向けの筋トレセミナーにも行ってきたりしましたし、今回のレースで「完走」はできても「勝つ」ことはほぼできないってことがよくわかりました。

 

そのため、今週からとりあえず通勤の強度をガン上げしつつ、エンデューロに向けて周回コースて一定のパワーを出すことの練習をし始めました。

とりあえず通勤の強度はめちゃめちゃ上がりました。なんでこんなにパワー出せるのか自分でも不思議なくらい。

月曜日の夜には早速エンデューロに向けての練習。

詳しくはmogさんのブログでも見てください。

 

rbrb.hateblo.jp

 

ちなみに私はこの練習を開始するまえにすでに5周回、同じ強度で走ったあとですので、若干不利だったと思いますよ!(負け惜しみ)

アタックを掛けられたあとは、MATさんとローテして追いつこうとおもいましたが、前に車が来てしまったかつ、止まったり何なりで、全然できませんでした。

最後は私が早めに仕掛けたものの、キレはなくきれいに付いてこられ、MATさんに刺され無事、最下位。

この日だけでTSS200超。

 

翌日は、ゆるゆる通勤しました。回復走。

 

そして昨日。通勤往路が、過去最高のNP269W(ストップ含まず)という数字が出る。

やべーなー。とおもいつつ、帰りは強度低めでパイオニアを周回して帰ろうって思っていたのですが、まさかの22時を超える残業をしてしまい、それも叶わず。

悲しみのあまり、もがいて帰っていたら、APがなんか260Wを超えたまま。

このまま続けたら、すごいことになるんじゃないかとおもって、死ぬ気でというか死ぬと思いながらもがき続けてみると、なんとNPが297W超。APも272Wとこの時点で往路のパワーを超えているというね。。。

1区間ではSTRAVAでKOMりました。ちゃんとしたのは初めてか。。。

 

こんなパワー出るなんてあり得るのか?

なんて思いましたが、この日の朝にパワーメーターを校正したので、まちがってないはず。。。

なんなんだこれ。JCRCで負けてから調子が良すぎるんじゃないか?

なにか覚醒したのか?

 

翌日(今日)の朝は、もう立てないんじゃないかって思うほど疲れてる。

そりゃそうです。過去にない高出力を出してましたからね。。。

通勤はゆるゆるいこうかなー、なんて思っていたのですが、NP222Wくらいと普段の通勤よりも強度は高めでした。

帰りは、パイオニアを5周してきました。

平均NPは270W超えと、これもまた過去最高な感じ。

NP換算でいいならFTP更新してる疑惑あり。(心拍計つけてなかったので、ガーミンからは検出されませんでしたが)

 

なんなんだこれ。どういうことなのだろう。

一週間前よりも全然違うぞ。パワーが。

 

パワーメーターが壊れてる以外に一つ考えられる要因があるとしたら、ココ最近は増量をするためのにご飯を食べる量をかなり増やしました。

もしかしたらそれが好調の要因の可能性もありますね。

 

あとひとつ言えるのは先週まではずっと体調が良くなかったっていうのもありますね。

体調悪いなりに練習してましたがって感じだったので、体調がよくなったからぐっと上がった感じが出たのかもしれません。

 

オーバートレーニングにならない程度に頑張っていきますー。

とりあえず1ヶ月追い込んで、もてぎにむけて調整。

 

そういえば、いろいろ自転車グッズを勝ったので、インプレしないと。

まずはニッセンのワイヤー、SHIMANOの新しいシューズ、CRAFTのベストとか。

Vecter3Sは買ったのにまだつけてない。。。

 

ああ、ブログ書くことたくさんあるのに。

忙しいのと精神的に余裕ない。