陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

千葉練140kmとウカウカ合同練と木曜練

書くことがいっぱい!でも全然サボっていますね。。。

最近は自転車に乗りすぎて、毎日ログインボーナスや最低限イベントをこなしていたソシャゲも立ち上げることすらなくなってしまいました。

可愛い女の子に囲まれていたんですが。。。

 

それはさておき。

先週の土曜日は沖縄組恒例の千葉練に行ってきました。

今回はなんと140km。実は130kmの予定だったのですが、道を間違えて140kmに。

 

今回の参加者はイッチー、ディッキーさん、ぐっさん、私の4人。

土曜日練は毎回遅刻する私。

今回は30分早く出たので、間に合う、とおもいきや、首都高で道を間違え渋滞している方向へいき、無事遅刻。

ほんとすいません。

でも主催のイッチーも遅刻したので、セーフ。笑

 

4人で走り始め、鹿野山まではほぼ平坦。

そこまでは大体ウォーミングアップ的な感じですね。

そして鹿野山。

大体PWR4倍くらいで、ずっとペースを刻む。

1ヶ月前はディッキーさんは千切れていたのに、千切れない。

うーん、成長が著しい。。。UKAUKAしてられない。ほんと。

ラスト1kmくらいまではみんなで一緒に走っていたのですが、ディッキーさんがどんどんペースを上げて、距離が離れ始める。

これは、山岳ポイントを取りにいっているな(別に決まってないけど)。と思いましたが、イッチーもぐっさんも今後の長い距離のことを考えて勝負する気はないみたい。

 

たしかにディッキーさんの成長は著しい。

でも、まだ勝つのは早い。そんなに甘くない。

 

ということで、私もペースアップ。

ディッキーさん、やはり早めに仕掛けすぎたのかかなりつらそう。

私は残りのタイムを計算して、2-3分かかると判断したので、L5MAXくらいのパワーを維持してガンガン登る。

ゴール100m手前くらいでディッキーさんを無事追い抜き、勝利。

 

まだ勝たせませんよ。

 

とそんな感じの最初のハイライト。

その後は特になく、順調に進む。(ディッキーさんは使い切ったのか遅れ気味)

 

2時間くらいで休憩ポイントのセブンイレブンへ。

少し休んで再開。

いきなり坂があるわけですが、坂の王であるイッチーに私はおいていかれるも、怪我明けのぐっさんやディッキーさんはつらそう。

私はそこの中間を走る感じに。

 

最初はそんな感じでしたが、徐々にペースを作れるようになり、80km地点まではイッチーとぐっさんと私の3人でしっかりとペース走。ディッキーさんはいつの間にか見えなくなりました。。。やはり最初に無理するのは良くないですね。

 

80km地点でぐっさんは、怪我の腰の痛みがかなり来ているとのことで、105kmコースに変更するとのこと。(ディッキーさんを待つといっていましたが、ディッキーさんは道に迷い、ふたりとも単独で戻ったそうです)

そのため私とイッチーで130kmコースへ。

 

二人はなんだか辛いですね。

最初の方は私はまだ元気だったのですが、100km超えたあたりからもう全然力が入らなくなってくる。

しかも微妙な上りと下りしかない。しかも長いので勢いで登りきれる場所ではない。

かなり疲れるコースでした。

 

また、途中道を間違え、Uターンしたこともあり、130kmの予定が140kmに、

120kmくらいからは、私は全く前に出ず、イッチーにずっと引いてもらう感じに。

 

ラストの斉藤坂は150Wしか出ず、その後の平坦でもどんどんパワーが落ちてきて、最終的には100Wすら出ないほど使い切りました。

でも、よくよく考えてみると、ここまで力が出ないのはもしかしたらハンガーノックだったのかもしれません。

補給のタイミングも重要ですねえ。最後の方は疲れすぎて補給するのも面倒になって、あと30分!とか思ってやっていたのがまずかったですね。しかも30分以上かかるし。

長距離は本当に補給も課題になりますね。

 

そんなかんじでなんとかゴール。

イッチーは僕よりは体力残っていましたが、それでもお互いなんだか新感覚な疲労感。

単なる140kmならそこまでではないですが、結構な強度で140kmですからね。

本当に疲れました。

 

ぐっさんとディッキーさんは先に帰宅してもらっていたのですが、なぜか車の上に羊羹と謎の粉が置いてありました。ぐっさんの置き土産らしいです。

いやあ、本当にありがとうございます。UKAUKAの兄貴、ぐっさん。

 

f:id:s7herbs:20181025235749j:plain

疲労困憊のわたしとイッチー、カルピスソーダで乾杯)

 

-----------

翌日はUKAUKAとZAPPEIさんの合同練 in 彩湖

私はいつものようにmogさんの車に乗せてもらう。朝6時半に集合して積み込んですぐ出発。

なごやかに話しつつ彩湖に到着。

このとき、私は重大なことに気がつく。。。

 

ビンディングシューズ忘れた。。。

 

ということでスニーカーで参戦することに。

しかもZAPPEIさんだけじゃなくて、EMHさんというチームもいらっしゃいました。

(むしろEMHさんが主催の練習会だったらしい)

 

もともとの話は、そんなガチな感じじゃないっていう話だったのに、撮影班が数人いたりと、めちゃめちゃ豪華な練習会でした。ビンディングシューズ忘れたのが本当に痛い。

 

UKAUKAからは、mogさん、私、イッチー、ディッキーさん、ミゾさん、Iさん、ぐっさん(遅刻で後で合流)と7人。

 

A班とB班に分かれて、A班はガチ勝負班でB班はペース走&A班に千切れた人を吸収するという感じでスタート。全12周。

私はもちろんB班です。スニーカーなんて滑って仕方ないので、ガチ班は危険すぎる。

とまあ、そんな感じで開始。B班は私とIさんとディッキーさん。

1周はローリングスタートで2週目からA班は速度を上げる。

3週目にはA班にいたイッチーとミゾさんが千切れてきて合流。

(どんだけの強度なんだ。。。)

4週目で私はスニーカーの紐が解けていることに気づき、4周したところで離脱。

靴紐を結んで再合流しようかと思いましたが、昨日の疲れもあるし、いいやということで撮影班としてみんなの様子を撮影。ZAPPEIのあさとっちさんに仲良くさせていただく。

 

その後、B班でもIさんやミゾさん、ぐっさん(A班に合流後、B班に合流)も続々とリタイア。(ぐっさんはやはり腰らしい)

A班はなかなか良いペースで戦っていましたが、11周でmogさんが足をつってリタイア。

B班は3人くらいになっており、イッチー、ディッキーさんの二人が残り、イッチーが余裕のトップでゴール。

 

うーん、なかなか見てるのも楽しいですねえ。

f:id:s7herbs:20181026003833j:plain

(UKAUKA集合写真 撮影:あさとっちさん)

 

-----------

そして今日、日付超えたので昨日。

久しぶりの木曜練。

 

参加人数が少なく開催が危ぶまれていましたが、私はどちらにしろ走るつもりだったのと、おにくさんもそうだとのこと、またmogさんが参加できるとのことで、3人で開催。

 

mogさんは凍えて待っていました。

温かいコーヒーを買ったつもりが、冷たいコーヒーを買ってしまったらしく、かなり寒そうだったので、私のレインジャケット(通勤用に持ち歩き)を貸して、おにくさんを待ちました。

早く行くっていったのに、申し訳ございません。。。

 

落車事故後の初めての木曜練だったため、6周ペース走。

ここ2週間くらいの通勤により、かなりL5-6域に対しての耐性があがっていたようで、先頭引く場合はかなりパワーだして走ってましたが、全然行けるって感じでした。

5周までは、まあ何事もなくペース走です。

6周目の後半、最後なのでペースあげようとおもってかなりパワーをいれて引いていたところ、そろそろ交代したいとおもって後ろをむいてmogさんにサインを出そうとしたら、まあわかってたけど、mogさんアタックをしかけてくる。

私は結構足をすでに使っていたこともあり、反応に遅れるが、なんとか食らいつく。

ただ4-5mくらい距離があるのでスリップストリームに入れないくらいとなり、かなり足を使う。

途中でmogさんも足を緩め、一時停止の手前のところで合流。

その後、車がバンバンきたので、スプリントはかなり厳しそうだなーなんて思っていましたが(そもそもおにくさんからはスプリントなしでと言われているのに)、スプリント勝負しなきゃという空気が流れており、あえて車より大分遅く走って、前との距離を空ける。

 

私が前を走ってしまったため、私が仕掛ける側に。

流れで軽いギアのまま強度を上げてしまったため、ケイデンスで必死に頑張る。

(最高ケイデンスが156rpm。まあまあだけど競輪系の人からすれば大したことない)

ラスト20mくらいのところで、案の定mogさんに刺され、終了。

 

mogさん「ちょうどスリップストリームに入れる感じで、タイミングをはかるのにいいスプリント練習になった」

 

とのこと。

ええ、私のパワーなんてそんなもんですよ。。。

 

帰宅時に「今日の走りは90点だったね。あと10点は1000Wのパワーが出せるようになれば、クリテでも勝てるようになる」とお褒め?の言葉を頂きました。

ただ、「フォームの上体が高い」という指摘もいただいており(重々承知してて、直せていない)、そこも課題だなあということを改めて再認識。

通勤で矯正するかあ。。。

 

という感じで、最近の練習でした。

 

-----------

ちなみに水曜日には、通勤復路で最大NPを更新したのですが、家までラスト300mのところで、偶然にもmogさんに会い、しかもmogさんも最大NPを更新中とのことで、ラスト300mで2度のストップがありながらも、鬼インターバルでお互い家につくという謎な行動をしていました。(家が隣なんですね)

 

義兄弟でなにやってんだって話なんですが、お互い最大NP更新を同日にやる&その最中に会うという、謎偶然。

血がつながってるなら、「やっぱり兄弟だねー」って言えますが、我々は血はつながっていないので、本当に偶然。

 

変なことも起こりますね。

しかしまあ、最近は通勤の強度が本当に高い。

休息日が本当にない。

 

大丈夫なのだろうか。私は。。。