陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

UKAUKA千葉練とUKAUKA夜練。そしてFTP更新?

はい。全然更新できてません。

お仕事が結構忙しいんですね。

今がピークというか、本番というかですね。明後日まで。

 

先週の日曜日は千葉練いってきました。

ツール・ド・おきなわ組の練習なので、明後日、本番?なので、基本的にはこれで千葉練は最後かもしれません。

楽しいので、たまにはやってくれと主催のイッチーには伝えてますが。

 

メンバーはイッチー、ディッキー、ヤマさん、ぐっさん、mogさん、私の6人でした。

過去最大人数です。

 

どんな練習かは下記のブログを読むといろんな視点から見れます。

なんとイッチーもブログ始めたようで。

 

rbrb.hateblo.jp

 

y-yama17.hatenablog.jp

 

s-worker.hatenablog.com

 

とりあえず、最初の見どころ(?)は鹿野山ヒルクライムですね。

mogさんは行きから「最初の山岳賞は取る」と言っていました。

(山岳賞ってなんだってはなしですが)

そのためいつアタックかけてくるかなーって思っていたんですが、まず最初に先行したあと、まだ早いとおもったのか、落ちてきて合流。

大体鹿野山の1/3あたり?のところでアタックかけてくる。

だれもついていかず、一瞬で見えなくなってしまう。

 

基本的にイッチーが引いてくれたのですが、イッチーは今後のことを考えてかペースを上げることなく抑えめ。

すんなりとmogさんに勝たせては行けないと思い、1/2を過ぎたあたりから先頭を交代してペースアップ。

すでにディッキーさんとぐっさんはちぎれており、ヤマさんはついてきていたものの、このペースアップでちぎれる。

私は、イッチーをmogさんまで追いつかせるべく、必死で引きまくる。

300W超えるパワーを出してましたが(最後のほうはたれてる)、全然mogさんが見えてこない。

全然見えてこないよ!なんてイッチーと話しながら進むと、ちょっと長めに見渡せる道になったときにやっとmogさんの背中が見えてきた。

うおー、縮めー!って思いながら必死に回して、ラストストレートの坂でmogさんの背中は見えるが、もうゴール近いので、これは流石に追いつくのは無理かと思うが、イッチーは私の思いを背負い切り離れ、必死にmogさんを追うも、追いつかず。。。

 

すんなりmogさんに山岳賞を取られてしまった。

とはいえ、私もイッチーも過去最速の鹿野山ヒルクライムでした。

 

その後、合流して30kmくらい進むと、ディッキーまさかの落車。

落車多いよ!気をつけて!でも上りで速度が落ちていたところだったので、怪我は大したことない。

パンク&ディレーラーハンガー曲がり&靴損傷のため、一旦修理にかかる。

イッチーのテクニックによりディレーラーハンガーを曲げ直し、なんとか走れる状態まで戻すものの、さすがにここから一緒は厳しいし、変速も微妙なのでディッキーはDNFで戻ることに。

 

その後は5人で60km地点のコンビニまで。

もうチームで練習も結構やっているからか、公道でもスムーズなローテ。

うーん、楽しい。

適度な負荷でローテ回すだけでこんなにも楽しい。

 

途中は私は遅れたり追いついたり。

60km地点についてコンビニ休憩。

他の人が消化に良さそうな補給食をとっているのに、mogさんは焼きそばなど普通にご飯を食べる。さすが。

 

コンビニ休憩直後は上り。

2時間たったあとはイッチーの独擅場。

イッチーは2時間はウォーミングアップというおかしい人種なので、ここからどんどん調子があがる。

後半はもうほぼイッチーが単独で引いてるのに、だれよりも一番元気。

 

ぐっさんは途中でギブアップということで、短縮ルート(あんまり短縮にならなかったようですが)で別れて、4人で最後まで。

ラストの斉藤坂はやはりイッチーは一瞬で見えなくなり、mogさんは最初はイッチーに食らいつくも、すぐにペース走になり、私を引いてくれてました。

今回、意外と調子がよく、いつもは斉藤坂までに使い切って、ほぼ力なく登るのが定期となっていましたが、今回はまあまあのパワー(240W程度?)で登ることができました。

 

斉藤坂降りたあとは、ラストは平坦。

ヤマさんはゆっくりクールダウンするとのことで、ここで一旦わかれる。

車通りが多いので、信号待ちのときに、イッチーに「ゆっくりで車を抜いてもらってから走ろう」と伝えたのですが、聞こえていなかったのかあえてなのか、信号が変わった瞬間に信号ダッシュ

私は完全に遅れを取り、後ろにいたmogさんも遅れてしまう。

もう力が残っておらず、ジリジリとイッチーと距離が開いてきたところ、mogさんがブリッジをかける。私もそれに必死に食らいつき、なんとかイッチーに合流。

mogさん。ありがとうございます。

でも引いてもらったにもかかわらず350W以上出てましたが。。。

死ぬかと思いました。mogさんは450Wくらいで引いてくれてたらしい。

よくそんな力が残ってますねえ。。。

 

まあ、そんな感じでゴール地点。

過去最速、再高強度の千葉練でした。この強度に関しては、だいたいmogさんが悪い。

 

でも、不思議と気持ちの良い練習でした。

 

 

-----------

 

 

そして水曜日。

私が単独で夜練やるって話と、ディッキーが直した自転車&ニューシューズの調整のため誰か走りませんか?という話が合致し、それにヤマさんとmogさんが乗り、夜練が開催。

 

そちらに関しては、次のブログも御覧ください。

 

rbrb.hateblo.jp

 

y-yama17.hatenablog.jp

 

mogさんは都ロード(私も出ます)に向けて45分でアタックかけるとのことで、私とヤマさんはもてぎエンデューロにむけて、ディッキーさんは機材ならし。

各々の目的から走行開始。

私とヤマさんはとりあえず1時間以上は走るということに。

 

えーと、最初からめちゃめちゃ強度が高い。

事前に私は「NP240Wくらい」で走りたいっていう話をしていたのですが、最初からNP270Wくらいでローテ。

これ、いままでの木曜夜練と同じ強度なんですが。。。

いつまで持つのかなー、なんて思っていたのですが、意外とずっと270W程度でローテ。

途中でディッキーがちぎれる、その後は更にスピードアップ。

うーん、死にそう。と思いながら、ローテ。

mogさん、引き強すぎる。。。

そして45分が過ぎた周で、mogさんがアタック。

一瞬でさよなら。

私とヤマさんは、気を取り直して、あと30分くらい走ろうか、なんて話ながら二人でローテ開始。

でも、強度は落ちることはなく(むしろ2人になったことによって、平均強度は上がる)二人でローテ。

いつのまにか、1時間を超えている。NP270W後半。

あれ、私のFTPは264Wだったよな。。。1時間でNPが264Wを超えてるって、理論的にありえないんだけど、どういうこと?んん?

って思いながら、ラスト2周あたりから更に強度が上がり始め、ラスト1周はさらにペースが上がる。NPも279Wくらいまで上がっており、これは絶対にNP280Wのせてやると思い、更に強度を上げる。

ラストストレートのまえにヤマさんとローテ交代。

死ぬ気で引く。

そして、ラストストレート。

ヤマさんは当然のようにスプリント(長め)を開始。

私は追いつこうと必死で踏むもの、距離が縮まることなく、速攻ちぎれる。

一人最後の方でもがいてみるも、全然踏めない。

うーん、使い切ったあとのスプリントって全然できる気がしない。

でも、頑張りが来てNPは上がり、1時間16分、281W。

 

あれ、FTPは264Wのはずだよな?(二度目)

 

これってFTP更新じゃね?と、いろいろ調べたら、やはり1時間NP=FTPということなので、私のFTPが上がったことが確定する。

 

いきなり大幅アップしすぎ。って感じですが、事実は事実。(最初はこの勢いでしたが)

受け止めるしかない。

最初の1周目はウォーミングアップ(と言ってもNP260W超)でちょっと低かったので、1週目を抜いて計算してみると、多分NPが283Wくらい。

それでも10分程度多めに走っているので、もう少し余裕があるかもしれませんが、とりあえず私のFTPは283Wで更新したということにします。

 

私のFTPは283W。

あ、ありえない。。。

ちょっと体重絞れば(現在増量中)、PWRが4.5。

嘘だろ。。。

そんな強度続けられる気がしないぞ。。。

 

2日間くらい軽めにしか走ってなかったので休息日っぽい感じだったのが、めちゃめちゃ調子が良かったってことなんでしょうね。

あと、絶対一人じゃこの強度は無理。

 

でも、出てしまった事実だからなあ。(二度目)

 

うーん、これからもっとトレーニング強度を上げていかないといけないのかあ。

辛いなあ。。。

 

とりあえず、もてぎに向けてがんばるぞー。それに命かけてますので。

前の週に都ロードを入れたのは、最後にレース感覚を掴んでから、休息週にはいるためですね。

 

都ロードは、まあどうせmogさんがもっていく気がしているので、私は後ろに張り付くことを目標にがんばります。

 

っていうか、ヤマさん、もてぎかなりいい成績出るじゃないかなあ。

最大周回数まで先頭集団に残れたら、ラストスプリント前とかはヤマさんを引いたりできたらいいなあ。うまくアシストして良い成績を出してほしい。

そんな流れになれば、私もおこぼれで1桁めざせると、いいなあ。。。

まあ、まずは先頭集団に最後まで残れるかですけどね。。。