陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

右膝大爆発

右膝はまあ相変わらず違和感バリバリだったんですが、木曜日に行った私とヤマさん二人だけのチーム練習の結果、大爆発です。

金曜日も自転車通勤したのですが、痛いし力入らないして、ほぼ左足だけのペダリングで通勤。

会社では階段上るのはもちろん、まともに歩けない感じになりました。

しかし、帰宅時にはそれなりに普通になってたので、まともに帰ることは出来るかなー、なんて思ってましたが、漕ぎ出して1分後にはもう膝が痛くなる。

どうやら、曲げ伸ばしするだけで痛む模様。

歩くのは膝ほとんど曲げないのでまだ大丈夫なんですけどね。歩き方おかしいけど。

これは本格的にヤバそう。

 

 

さて、木曜日の練習を振り返ります。

通勤往路の時点で、全然頑張ってないのにNP278Wと調子がいいを超えて完全にハッピーメーター状態。

水曜日の帰りに雨に濡れたから?関係あるのそれ?

もしくは最近電池変えたから?でもそしたらこっちが正しい数値に。

 

とまあ、校正してなかったので校正したら治るだろうと思いながら、練習場所へ。

練習場所でしっかり校正し、ヤマさんと二人で練習開始。人数も少ないし30分超えるくらいで、という感じ。

そして最初の一周。

NPが310W超えてる!なんだこれ。高すぎだろ。校正したのに直ってないじゃんか!

と、今日のパワーメーターは参考にならないことが確定。そのため速度基準で走ることにする。

 

しかし、ほんとヤマさん速い。

前引く祭に、速度は落としてないつもりですが、多分落ちてるし、それでも全然引き切れない。

ヤマさんのフォームが良くなったこともあり後ろについてても辛い。

だいたい4キロ強の周回コースを2/3ヤマさんが引いて、僕が1/3くらい引くイメージ。それでも盛ってるかもしれないくらい情けなくしか引いてないのに、もう常に限界な感じ。

 

そして結果。

約36分でNP326W。

高すぎる!

そして当然ながらFTP更新通知。

f:id:s7herbs:20190223084852j:image

ハッピーメーターがすぎるぞ。

1週間で40WもFTPが上がったことになる。

流石にありえないので、更新はもちろん押しませんでした。

 

しかし、パワーメーターのハッピーメーター化はどうすれば直るんですかね?

昨日は片足通勤だったので全然パワーの参考にならないので、直ったかどうかもわかりません。

 

逆に直ったとなると、その1日だけハッピーメーターなのはおかしいので、私が確変したということかもしれない。

でも平均速度、二人で走って34km/hはそんなに早くないんだよなあ。1周につき3回ストップポイント(Uターン2回と一時停止1回)があるとはいえ。怪我前にヤマさんと二人で走った時は36km/h出してたから、そう考えるとすごい遅い。服装の空気抵抗とか、風の感じとか含めても、流石に違いすぎる。

 

やはりハッピーメーターだろうな。

パワメのハッピーメーターほど嬉しくないものはない。

 

買ってから未使用のままのvector3sの出番が来たのかしら。

 

帰りはやはり右膝が痛くて、ほぼ片足ペダリングで帰りましたとさ。

 

f:id:s7herbs:20190223090504j:image

自撮り。

自転車用のメガネ買わないと。。。