陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

実走。2時間くらい。

GWくらい更新しないといけないですね。

 

2時間くらい実走してきました。

APは200Wちょうど。(信号ストップは含めず)

NPは226W。まあ大体SSTちょい下ってな感じですね。

 

始めは地元の川沿いを走っていましたが、さすがの休日なので人が多くて危険。

パワーも出せないので、1時間くらい走ったあとにいつものパイオニア周回へ。

この時点でAPは180Wくらいだったので、AP200Wくらいまでは上げたいなーなんておもいつつ、8周(約1時間)するつもりで走る。

250Wくらいをターゲットに開始、中学生?のロード乗りとかもいましたね。

 

とにかく淡々と走る。

お昼ご飯はバランスパワーを2本食べただけだったので、お腹が空いてきたので、走りながら、会社の人からもらった賞味期限切れのアスリチューンゼリーとスポーツようかんを食べる。

走りながら食べるのは全然練習してないので、不安定ですね。

今後走りながら食べるようなレースに出るかはわかりませんが、そのへんも練習していかないとなあ。

  

(久しぶりにアフィリエイトを貼る。いつもありがとうございます)

 

カロリーメイトよりパランスパワーのほうが美味しいですよ。

粉っぽくさも少ないし。おすすめです。

 

とまあ、そんな感じでずっと走っていて、4周終了後「やっと半分だなあ」なんておもっていたのですが、4週目後半から、右膝に不安が。

違和感はまあそれより前からあったのですが、痛みそう感が出てくる。

まだ頑張れば走れるかと思ったのですが、痛めても仕方ないと思って中断。

APは201Wと、目標は超えたので、まあいいかと。

すこし休憩して帰宅へ。

 

帰宅中、かなり右膝がやばくなってきて、遠回りして2時間ちょうど走ろうかとおもったのですが、それも断念して1時間55分で終了。

 

消費カロリーは1373kcal。

 

とりあえず、GWの消費カロリーをまとめて行きましょう。

体重は現在64.5kgだったので、これがどれくらい痩せられるのか楽しみですね。

62kg台を目標に。

 

1日目 1389kcal

2日目 1373kcal

 

このペースなら2kgは痩せられるはず。

ご飯を食べる量も家にいると少なくなるので、行けるはず。

GWは体重を落として、その後は維持しつつFTPを上げる感じで頑張りたいですね。

富士ヒルクライムでシルバー取るにはPWRは4倍あれば行けるという定説があります。。(昨年は完全単独走でAP225Wで1:15:09でしたから、ぶっちゃけ4倍はいらない気がしますが)

高地効果で有酸素運動能力が10%くらい低くなるらしいので、4倍基準で体重を62kgだとすると、FTPは270W強あると、まあ確実っぽいですね。

今はNP換算であればFTPは261Wなので、あと10W上げたいところ。

1ヶ月で10Wは、まあ現実的なところかとは思いますので、SSTあたりを中心にトレーニングしていきたいですね。膝が持てば。

 

富士ヒルクライムの対策は、またまとめたいですね。

正直去年のデータがあるので、240W維持すれば大丈夫な気がしますけどね。

あとは、機材をどうするかというところもありますが。

昨年と同じ機材のままでもいいんですけどね。

昨年富士ヒルクライム用に買ったR1Sは結局富士ヒルクライムにしか使ってませんでしたし、まだ使えるでしょう。

ただ、耐パンク性が悪いので、パンクしてDNFだけは避けたいところなんで、いま使っているクリンチャーのASPITE PRO WETをそのまま使いたい。

交換が面倒だということは決してない。

ラテックスチューブをまた買うのもいいけど(修理すればまた使えるかもだけど)、どうせならTubolitoを使ってみたいですねえ。

R-Airでもいいですけど。

 

そんな機材を気にしなくても余裕で登れるタイムを出したいところ。

GW中にヤビツに一回行く予定なので、その時のタイムで余裕であれば、もう機材はなんでもいいや。

とりあえず今の機材でヤビツで35分台出せれば余裕でしょう。

それが目標ですねー。

 

がんばります。

 

明日は出勤するので、朝に練習してから行きます。

目標はパイオニア5周してから行きたい。

膝持つかな。