陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

接骨院とZWIFTレース

昨日、「膝の痛みなら整体へ」という、経験談とともにブログのコメントをしていただきまして、やっぱり行ったほうがいいなと思い、朝から疲労感が半端なく(久しぶりに2日連続しっかりトレーニングしたし。。。)、本日寝坊したこともあって、会社に行く予定をキャンセルし(GW中は自由出社)、早速行ってきました。

 

本当にありがとうございます。そらみみ一号さん。(コメントくれた方)

 

整体と接骨院って、いわゆる資格持ちか否かっぽいので、保険適用が出来る可能性のある接骨院で地元の近くに無いかなーと思って行ってきました。

そこは「スポーツ接骨院」とわざわざ書かれていたので、スポーツに精通してるんじゃないかなーなんて思って、一応電話をかけてから行ってみました。(予約は出来ないところでした)

 

どうやら野球など(プロ選手も行っている?)を中心にやっているところだったみたいですが、今回施術を行っていただいた院長?は過去に趣味で自転車(ロード→シクロクロスMTBダウンヒルと、オフロードに落ち着いたらしい)に乗っていた人だったので、自転車系の話が通じる人だったので本当に良かったです。

 

かなり丁寧に説明もしてくれるし、すごく良かったですねー。

普通にマッサージ的なのもしてくれましたが、筋膜リリースにコンプレフロスというゴムバンドみたいのを巻き付けて使ったり、電気流すやつを使ったり。

なかなか良い感じでした。

保険も適用され、1時間半から2時間くらいやって、初診料含めて2400円とかなり安かった。(延長分は保険適用外だけど、それでもこの値段)

 

しかし、悪いところは本当に痛いんですねえ。

痛いところは本当に痛かった。痛くないところは全然痛くないんですけどね。

原因は、色々考えられるっぽいですが、腿と臀部に加えて、足首より下も影響してるとのこと。

最初つま先立ちは結構フラフラしてたのに、施術後は安定したから、こういうのってすごいですねえ。力が入らない状況を入るようにしてくれるんですね。不思議。

 

あと、完全に生足で色々施術してくれたので、想像力が足りてなかっただけですが、しっかり洗ってから行けばよかったなあと後悔。すみません。

最近足の毛の処理もしてないし。まあ男性で足の毛処理してるのは自転車乗りくらいでしょうが。

 

とりあえず良くなったかどうかはわかりませんが、集中的に行ったほうが効果があるとのことなので、近々また行こうかなーなんて思います。

酸素オイルをボトルで買うと安いらしいですが、何度行くかわからないのでとりあえず様子見。でも値段安いから、定期的に行っても気持ちいいんだろうなー、なんて思いますが。

延長なければ2000円かからないらしいので。

 

フィッティングもブログのコメントしていただいた黒糖いろうさんから「膝の痛みにはフィッテイングがおすすめ」と言われたから行ったし、ブログを読んていただいている方に支えられている感がすごくて、嬉しいです。

ブログやっててよかった。

 

帰宅後、お昼ご飯を適当に作って食べて、一休みしたあとZWIFT。

またもやチームメイトのいっちーと、5時くらいに行われるレースに出るつもりだったので、1時間前くらいから乗り始める。

 

しかしまあ、調子が悪い。200Wすら出ない。

流石に疲れが来ているということと、接骨院で施術してもらったのもあるのか、なんか力が入らないなー、なんて思い、今日はいっちー(ちなみに怪我人です)と一緒に完走が目的だなーなんて思ってレースへ出走。

 

前回スタートダッシュもなかったし、今回はスタートダッシュなしでゆるゆると走る。

するとやはり前にガンガン出る人がいたので、今回は最初は第二集団あたりで走れればいいかなーなんて思ってました。いっちーも同じ集団いたし。

と、キツイながらも集団内に走っていると、いっちーが千切れる。

僕も辛いし、ペース落として合流しようかなーなんて思ってしばらく走っていたのですが、右側に順位が出ていることに気づく(ほとんどレース出たことないので知らない)。

なんと、一桁!

え、この集団は先頭集団だったの?

最初に飛び出した人たちはどこへ消えたの?

って感じで、せっかく先頭集団なんだったら行けるとこまで食らいつこうと。

 

その後、半分以上走った後、みんなまとまって頭に変なマーク出るなー。

ってことに気がつきました。

これ、アイテム使っているって話だったんですね!

急にアタックがかかる!って思っていたら、アイテムをみんな使っていたってことでした。

そんなこと知らなかったので、普通に遅れた後に自分でブリッジかけてましたよ。。。

 

気づいてからは、みんなが使うタイミングから少し遅れて使う(アイテムの使用が遅いので、アイテムの回復が自分だけ遅い)、みたいな感じになり、ちぎれてはアイテムで追いつく、みたいな感じの繰り返し。

 

そして、途中で気づいたのですが、アイテムがエアロ?みたいなやつしか出ないステージだからか、みんなが使うタイミングって、ゴール前のスプリントのところなんですよね。(今回は周回コース)

 

そのため、途中で悟りました。

スプリント勝負は出来ないということを。(みんながアイテム使うタイミングでは私のアイテムは復活しない)

まあ、仕方ないのでとりあえず先頭集団ゴールを目指して必死に堪える。

 

坂道の部分で毎回アタックがかかるから、ほんとキツイ。死ぬ。

って思いながら、ひたすらついていく。

アタックかかるところは350Wくらい出さないと行けないし、アイテム使うところもズレてるから、そこでもブリッジかけないといけないからここでもかなりインターバルかかる。

 

途中までは10人くらいいた先頭集団も、最後の方にはたったの6人。

 

案の定スプリントのタイミングでアイテムは使えなかったので、ラストスプリントは置いていかれて終了。

 

でも先頭集団ゴールで6位!

f:id:s7herbs:20190429220247j:plain

無差別級のレースで6位はかなり頑張ったんじゃないですか?

しかもゲーム性を理解していなかったのが敗因だったので、スプリントに参加できればもしかしたらもしかしたらかも?

でも、パワーは圧倒的に低いから、どちらにしても無理だったかなあ。

HRも正直1人だけ余裕ないし。

むしろみんなよくそんなに余裕あるなあ。レベル高い。

 

とまあ、そんな感じなZWIFTレースでした。

 

その後もカロリー消費のために45分ほどのって終了。

足は限界でしたね。

と、本日の消費カロリーは1443kcal。

 

1日目 1389kcal

2日目 1373kcal

3日目 1443kcal

 

うん、1400kcal程度を維持出来てますね。

明日は朝にZWIFTレースに出て、その後は出社→チームの飲み会というスケジュールなので、そこまでのカロリーは消費できないだろうなあ。って感じですね。

 

っていうか、これ毎日続けたら急激に強度上げすぎなので、オーバートレーニングになるんじゃって話もありますが。

 

とりあえず、膝は昨日みたいに爆発直前、って感じじゃないので良かった。

明日も頑張るぞー。

 

ちなみに、私はGT-Roller Flex3をスマート化して使っているのですが、これにもほんとに助けられています。

正直スプリントには、前荷重にすると後輪が滑ったりするので向かないですが、それ以外はかなり車体を振らせるのでいろんなペダリングが出来るのが強みです。

私のようにただ耐えて先頭集団についていくならば、いろんなペダリングをして、足の使い方を変えるのが重要です。

実際ではありえないくらい自転車振ることも、ダンシングも出来るので、とにかく粘り強くパワーを出し続けられる。

正直、勝つには向かないけど、ついていくにはやっぱりGTローラーはやはり良い。

 

 

うーん、急に入ったステマ。笑