陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

チームでZWIFT練習

ご無沙汰しております。

全然ブログ更新しておらず申し訳ございません。

 

ちなみに富士ヒルクライムは無事シルバー取れましたよ!

明日一つは更新します。(全3回を予定しています)

 

フィッティング他、書かなきゃいけないことたくさんあるんだけど、サボっててすみません。ほんと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日はもともと久しぶりの房総練だったのですが、雨予報なのでZWIFTでミートアップ昨日を使って練習しようという話になりました。

初めて使ったので、全然勝手がわからず、一人来ていなかったこともあり、いつスタートしようかみたいな感じでした。みんなしどろもどろ。

 

ミートアップはスタート時にちゃんと集まらないとだめですね。

今回の参加はチームメイト5人。

怪我から奇跡の復帰ズイフターとなっている、我らがリーダーmogさんも参加。(むしろ主催)

走っている途中はLINEグループ電話でお話。

1周目はペース走、2周目からアタック解禁という感じでスタート。

僕だけスマート化されているローラー台(GT-Roller Flex3+GT-ePower-F)なので、登りに対して自然に負荷がかかるので、登り始めでのパワーは出やすい。(代わりに下りになると負荷がめちゃめちゃ軽くなるので、すぐにパワーが落ちる)

そのため、登り始めは大体私が先頭に出る。

 

1周目はPWR3倍くらいって話だったのに、3.5倍くらいの210W-230Wくらいで走っており、普通に辛かった。とはいえ1周目はまだ話が出来るレベル。

1周目KOM地点でイッチーアタック仕掛けて、それにmogさんついて行ってしまうし。

私はついていかなかったら、次下りなので、ローラーの負荷も軽くなり、追いつくために結構ヒイヒイ言いながらケイデンスぐるぐる回して、数分後にやっと追いつく始末。

 

疲れた。。。

2周目に入ったあとは、多少強度が上がるもそこまでではない。

とはいえ、普通に勝負が始まったので、会話は一切なくなる。

多少軽いアタック?が入るも全員(といってもすでに3人)それくらいは普通についていく。

 

展開がないままだったので、どこかで展開作ろうと思って、登り区間に入った瞬間に強度を上げる。大体PWR5倍弱(300-310W程度)くらいでずっと踏んでみる。

mogさんもイッチーも泳がす方針だったっぽいので、とりあえず限界を迎えるまでPWR5倍弱維持。そしてKOMだけは取るぞと。

5分くらい経って、mogさんが急激にブリッジを掛けてきたので少しパワーを下げて合流。

KOM地点までは二人で並走し、KOMだけでも取るために軽くスプリント。

mogさんは勝利にしか興味がないのか反応せず、無事KOMゲット。

「疲れた!もう満足!」と叫ぶ。(本当に満足なくらい疲れてた)

下りでmogさんと合流。(イッチーは追いつけず心折れたらしい)

カウンターアタック掛けてくるかとおもいきや、そんなことはなく、基本的に150W-200Wくらいで下り、たまに強度が上がるときだけ付いていくために300Wくらい出すくらいで、次に強度が上がるまで3分くらい休めたので、十分に回復が出来ました。

ラスト2kmのところで強度が上がり始め、プチアタック(400-500W程度)が3回くらいかかるも、なんとか食らいつく。

ラスト1kmあたりから急激に強度が下がり、牽制し合う形に。

いつ来るかいつ来るかと警戒。

残り400mでmogさんスプリント開始。

絶対食らいつく!爪痕くらいは残す!

と思ってダンシングで食らいつき、意外とついていけ、ラスト100mくらいでmogさんが力尽きた感じ?だったので、更に踏んでなんと1位でゴール!

最後のパワーは、途中1秒だけ750Wで、平均で見ると25秒程度600W超。

 

かなり使い切りました。

ゴールしたにも関わらず、数分間しゃべれない。。。

ちなみに実走より使い切れてるかもですね。

大体実走はスプリントは途中で諦めるし、使い切って事故らないか不安になるので使いきれませんが、固定ローラーならいくらでも疲れて大丈夫ですからね。

 

とまあ、ZWIFTでmogさんに初勝利。

普通に嬉しかったので、めちゃめちゃテンションあがってました。

けが人にも容赦しない。そういえばイッチーも怪我復帰のZWIFTで蹂躙しました。

勝てるときに勝つのが私の流儀。

勝ちは勝ちなのだ。

 

楽しかった。とにかく楽しかった。

またやりましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その他視点は下記からご確認ください。

 

mogさん

http://rbrb.hateblo.jp/entry/2019/06/15/212805

いっちー

https://s-worker.hatenablog.com/entry/2019/06/16/001039?_ga=2.203558800.1041964083.1560613422-1138813889.1514938246

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明日も更新するぞー。