陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

1/9 タバタ式トレーニングと諸々

FTP:210W
 
--------------------
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT230%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT65%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180109230825p:plainf:id:s7herbs:20180109230834p:plain

 

タバタ、全然出力が。。。(毎度のこと)

3回目が鬼門。。。

今回のコースは上りが結構多く、距離が稼げなかったため、

クールダウン時にメディオ域でケイデンス120rpm目標で回してみました。

3分で相当疲れました。でもこれは心肺が鍛えられそうな気がします。

一日休息したのに、全然疲労が取れてない感じがしているので、

あらたなワークアウト作ろうかしら。ケイデンス重視で、心肺鍛える系の。

15分120rpmは流石に厳しいだろうし。

 

トレーニングとは関係ないですが、「からかい上手の高木さん」のアニメを見ながらクールダウンしていたのですが、エンディングの高木さんがママチャリを漕いでいる正面カットのケイデンスが結構はやいなー、と思って同じタイミングで漕いでみると、大体90rpmでした。

ロードだとケイデンス90rpmは標準的ですが、ママチャリでは大分速いですよね。

しかも途中からダンシングしてるし。90rpmで。

ブレずにダンシング90rpmを続けるなんて、すばらしい。

高木さんはロードバイクをやったほうが良い。

 

 

-------------------- 

 

<上半身ダンベル筋トレ>

ダンベルフライ
12.5kg 10レップ 3セット
・アームカール
12.5kg 10レップ 3セット

 

調子にのって、2.5kg重くしてみる。

かなりきつい。

ダンベルフライはまだしも(とは言え大分腕曲がってる)、アームカールはかなり厳しい。

正直、若干勢い付けてます。三セット目は大分勢い付けてます。

でも、それでなれるほうが良いイメージなので、今後は12.5kgでやります。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
ダンベル:IROTEC
--------------------
 
今日は今年初のテニスをやりました。
ボレーが全然当たらない。サーブはいつもより調子良かった。(大したことないけど)

自転車トレーニングのおかげか、ダッシュが良くなった気がする。

気がするだけかもしれないけど。

ミスショットが相変わらず多いので、なんとかしたいですねえ。