陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

1/16 タバタ式トレーニングと諸々と有酸素運動

FTP:210W
 
--------------------
 
<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min+30min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT230%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT65%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT65%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン
 
30min:有酸素運動(5分毎に140rpmを15秒)
 

f:id:s7herbs:20180116234301p:plainf:id:s7herbs:20180116234319p:plain

 

昨日は本を読んでしまい、やる気がなくなり、サボる。

本日は一週間ぶりのタバタ。今日からはまた週3回を復活させます。

その代わり、メディオ等やる場合は、インターバルを入れないことにします。

インターバルのやり過ぎが筋肉疲労になったんじゃないかという想定のもと、トレーニングを変更。

 

ただ、タバタをやってみたら、パワーの最低記録更新。

4回目から300Wすらでないどころか、250Wを切るのもある。

その後のソリアでは2回とも3分268Wと調子が良いのに。

3分続けられるものが、20秒続けられないとはこれいかに。。。

でも過去最高に力出してたつもりなんですけどねぇ。立ち漕ぎが良くなかったか。

メディオは198Wと目標の200Wに若干届いていなかった。。。

脚の疲労が回復しても、そんなものか。。。もっと頑張ります。

 

体脂肪燃焼のために、トレーニングで1000kcal消費を目標にしてるのですが、961kcalと若干届かず。(そのために回復走含め有酸素運動

でも筋トレで100kcalくらいは消費してますよね。多分。

 

また、5分毎に140rpmで15秒回してみる。最後やったのは、無駄な力が入らず、なんか上手く出来たような気がするので、その感覚を大切にしないといけませんね。

 

--------------------

 

<上半身ダンベル筋トレ>

・ショルダープレス
10kg 10レップ 3セット
10kg 10レップ 3セット
 
特にコメントなし。頑張ります。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
ダンベル:IROTEC
--------------------