陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

2/13 リハビリ

更新を滞っておりました。

それはなぜか。

練習をしていなかったからです。

それはなぜか。

 

はい、捻挫しました。。。

 

自転車で落車?

違います。

 

スケボーでやってしまいました。。。

しかも初スケボー。

 

出来心だったんですね。

友人にスケボーやろうよと誘われて、最近スポーツ熱が色々あるので、調子乗ってやるわけです。

わざわざ新横浜の公園に行ってまで。

そして、スケボーに乗ることくらいは出来始めて、更に調子に乗るわけですね。

なんか、回りの人とかジャンプしてるし、やってみたらかっこいいんじゃね?

とかおもって、挑戦。

全然出来ていないにもかかわらず、なんかそれっぽい!

とか思って、スピードだしてやってみる。

すると、案の定滑るわけですね。

 

そのまま、転けておけばよいのに、バランスを取ろうとして左足を無理な体勢でついてしまい、

「ブチッ」

と左足首のやばい感覚。

 

10分くらい休憩してみたけど、これはヤバそうということで病院へ。

そして、そのうち歩けないくらい痛くなり、病院で松葉杖を借りるハメになりました。

 

ああ、もう自転車生命おわったな。

とか思いつつ、その後も友人が何人も来て遊んでいたわけですが。

(我が家でボードゲーム大会してました)

とはいえアイシングはしておりました。

 

翌日は松葉杖がないと、やはり歩けない。

内出血も結構な感じ。若干グロ。

f:id:s7herbs:20180213233145j:plain

※本日撮影

 

もう、おしまいだ。。。

なんて思っていましたが、翌々日、いわゆる昨日から急激に回復。

普通とはいわないまでも、松葉杖不要になる程度に歩けるように。

 

なんだ。。。軽症だったんじゃん。

 

ということで、本日からリハビリがてらトレーニング開始。

 

f:id:s7herbs:20180213233329p:plainf:id:s7herbs:20180213233356p:plain

 

練習メニュー的にはメディオ3セットの一時間半。

ですが、全然左足の力の入れ方がわからず、とにかく右足には負荷かかるけれど、左足に全然力が入らない。

そもそも私のパワーメーターは左足計測なので、右足にどんなに力をいれようとも、ワット数は上がりません。前半はひどい数字ですが、実際はもっと出てるはず。

ただ、3セット目はなんとか頑張るぞ。と思い、左足にも力を入れる。

結果は、平均207W。

結構、健闘したと思いません?

でも左足の患部を気にしながらだと、かなり厳しく、相当疲れる。

実際下手に力いれると、若干痛みも出るので、足首を固定したペダリングに。

 

なんとか200Wメディオ3セットは、今週中には出来るようになりたいですね。

 

医者には2週間はスポーツするなと言われましたが、まあ自転車なら大丈夫でしょう。

足首固定されてるしね。

18日は彩湖でチーム練習があるので、それには参加するつもり。

ただ、一人でのんびりTTとエンデューロに向けて、コースロケハン程度にしますが。

 

あとは再来週末のスキーをどうするかだな。。。丁度2週間なんですけど。

テニスは足首の負担が厳しそうなので、今月は辞めときます。

 

念のためアイシングしながら本日は寝ます。

頑張るぞい。

 

あと、ローラー台用に新しく買ったレーパンが良くない。

残念。1000円の安物ですが。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------