陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/3 メディオ

FTP:253W
 
--------------------
 
<メディオ(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
5min:ウォーミングアップ
20min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT65%)
20min:メディオ(LT95%)
10min:クールダウン
 

f:id:s7herbs:20180303212900p:plainf:id:s7herbs:20180303212930p:plain

 

3月分のFTP計測後、初のトレーニング。

FTP計測後は一気に負荷が上がるので、本当に辛い。

95%とか書いてますが、最初から95%は厳しいという判断のもと、SST範囲内ならいいやという気持ちでメディオ開始。

 

1回目は230W、2回目も230W。約91%。

ぴったり狙い通りでした。

2回目の途中から若干足が痛くなってきたことと、明日はチーム練習もあるので無理はしないということで今日は1時間のメディオ2回で終了。

ただ、月1000km目指すには一日1.5時間以上やらないといけないので、今後は最低1.5時間やるように頑張ります。

 

ちなみに下ハンドルでトレーニングしてます。

8-9割以上は下ハンドル握っているんじゃないでしょうか。(レストは除く)

やはり使う筋肉が違うから、かなり厳しい。

 

FTPは目標に達したので、今後はFTP向上よりもポジションとか意識して、より実走に近いかたちでのトレーニングをしていければと思っています。

FTPが上がることに越したことはないので、上げては行きたいですが、狙いとしてはということですね。

今年も富士ヒルクライムに出るので、シルバー目指して頑張ります。

シルバーはパワーウェイトレシオで4.0W/kgで見えてくるそうなので、あともう少し。

あと3ヶ月あるので、すこし余裕を持って270Wを目標にしましょうか。。。

どこまで伸びますかね。。。ほんと。そろそろ頭打ちかとは思いますけど。

 

 --------------------

 

昨日(というか今日)まとめたこの記事が、チームリーダーに紹介してもらいまして、アクセス数がとんでもないことになってます。

 

s7herbs.hateblo.jp

 

一日のアクセス数が3桁は初めてです。現段階で150あります。

ちなみに昨日は7でした。

偉そうな記事を書いてしまい、恥ずかしいですね。。。

※追記:読者が3人も増えてました。恐縮ですが、大変嬉しいです。

 

ちなみにチームリーダーのブログは下記のものです。
ご紹介いただき、大変ありがとうございます。

rbrb.hateblo.jp

 

引き続き、頑張ります。正式入団目指して。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------