陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/11 洗車して、ついでに実走してきました

昨日のエンデューロは、雨が降ったあとだったので、ものすごい自転車が汚れました。

雨が振っていれば、ある程度流れるんですが、水たまりの泥を直で受けてどんどん乾いていくので、ひどいことひどいこと。

結構口にも泥がはいりましたね。。。

 

自転車はこんな感じでした。

f:id:s7herbs:20180311234402j:plain f:id:s7herbs:20180311234614j:plain

 

そして洗車。ある程度きれいになりました。

f:id:s7herbs:20180311234803j:plain

 

一応、チェーンやスプロケなどの駆動部分も掃除しましたが、わざわざ外して掃除したわけではないので、それなりに。フレームもブラシが届くところのみ。

タイヤは杉目のトレッドパターンが、さっと洗い流しただけでは泥を掴んで離さないので諦めました。(ブラシである程度こすったんですけどね。。。)

 

オイルは下部に見える、ワコーズのチェーンルブを使用してます。

ある人が置いていったものなんですけどね。。。

オイルの比較ってしてみたいですねー。

結局掃除して注油すると、走りは軽くなりますからね。

違うオイルかどうかなんて、記憶の彼方ですよ。

(そもそも注油頻度自体、たぶん足りてない)

 

 

その後、新たなヘルメットを買うために自転車屋をめぐりましたが、目的のものはなかったので別のヘルメットで頭サイズだけ確認して、ネットで注文しました。

いま使っているPOCはLサイズなのですが、買うヘルメットがMサイズとLサイズで大分重さが違ったので、Mサイズを試したかったんです。

そのうち紹介します。

 

自転車屋のあと、所属しているチームの練習でよく使用している、新川崎ふれあい公園-旧パイオニア本社前(現富士通)の道を3週して帰りました。

 

昨日の疲労も残っているので、全然追い込まず、気持ちが良い程度に。

(とかいいつつ、終わり際には大分疲れましたが)

 

これで、今週は目標の250km完了です。

 

明日は渋谷まで出ないといけない用事があるので、自転車で行けば40kmくらいになるので、それなりに意識しながらがんばります。

帰りに新たな機材?を取ってきます。ヘルメットとは別の。