陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/14 実走練習とタバタと諸々

FTP:253W
 
--------------------
 
実走練習

f:id:s7herbs:20180314235727p:plainf:id:s7herbs:20180314235746p:plain

 

今日から始めた朝実走練習。

主にはアタックというか、最大パワーを上げることを目的に頑張ってます。

最大パワーは実走のほうが全然出ますしね。

あとはまあ、実走スキルを少しでも上げないとということです。

 

いろいろ最大パワーを出すために頑張っているのですが、うすうす気づいていましたがとある事実が判明しました。

 

私は、ダンシングするよりシッティングのほうが全然パワーが出るのです。

 

ダンシングだと、どう頑張ってもせいぜい600Wくらいで、それに満たないことも多い。どんだけパワーがないのか。

ダンシングで一番出たのは、練習場所に行くときの加速時での700Wちょい。

(上の記録にはない)

 

対して、シッティングで頑張ってみると、毎回600Wは余裕で出るわ(700Wくらいなら頑張れば普通に出る)、最大は800Wを超えるわで(最高の800Wはシッティングでの記録)、圧倒的にシッティングのほうがパワーが出ます。

 

どんだけダンシングが下手なんですかね。。。

これは、かなり練習が必要っぽいですねえ。

シッティングでのパワーも上げたらいろいろ有利だとは思いますので、両方がんばりますが。。。

 

そういえば、サングラスとヘルメット試しました。

サングラス、良かったですよ。

調光レンズもかなり良いですし、Zoff Smartの掛け心地もかなり良いと思います。

コンタクトつけなくていいという楽さがすばらしい。

 

ヘルメットは、特に悪い感覚とかはないので、良いのではないでしょうか。

高速域とか比べてみないとわかりませんが、何度か使ったらいろいろわかるかもしれません。

 

--------------------

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT50%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180315000743p:plainf:id:s7herbs:20180315000812p:plain

 

夜のZWIFTトレーニング。元気(はないけど)にタバタ。

ちょっとメニューを調整して、インターバルの目標パワーを下げる(といっても全然やりきれない)ことと、レストはしっかり休むことにしました。

 

タバタは相変わらず、辛い。

400W超を全部にやりたいところだけど、やはり厳しい。

 

メディオは15分。244Wでした。まあまあ頑張りましたが、15分だけだからFTPちょうどくらいの数字は出していきたいですよね。

 

ソリアは1回目は323W、2回目は321W。

これは、まあ結構がんばれたんですが、そのかわり終わったあとがもうぶっ倒れそうになりました。
FTP300W超をするにはこれ20分続けなきゃいけないんですねえ。

そんなん、出来るようになるのか。。。

 

結構久しぶりのローラー台だったので、なんか本当に辛かったです。

明日もがんばります、

 

--------------------

 

全然関係ないですが、筋トレをしなくなったら、露骨に腕の筋肉が減ってきましたね。軽いダンベルでいいからやろうかな。。。重いダンベルは体力的にというより、気持ち的にやる気がでないのです。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------