陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/18 朝練(実走)とタバタ(と諸々)

FTP:253W
 
--------------------
 
朝練はひたすらコーナリング&インターバル練習

 

f:id:s7herbs:20180318234049p:plain f:id:s7herbs:20180318234109p:plain

f:id:s7herbs:20180318234351p:plain f:id:s7herbs:20180318234416p:plain

 

早渕川のミニサーキットにて、20分で30週程度を2本。

途中5分の回復走を挟む。

はい。ダンシングで頑張りましたが、ご覧の通り全然パワーが出ていません。最高でも700W弱でした。

ちなみに、帰宅途中は信号ダッシュで700W超出ました。

 

mogさんに教えてもらったダンシングを練習してるつもりですが、自分で自分を見れないので出来ているかわかりませんね。

あと、多分前に荷重かけすぎなのか、ダンシングで右足ペダリングするときに後輪が空転することが多々。若干デコボコした道だったから、浮いているのかもしれないけど、これは良くないですね。

左足だと空転しないんですが、これはパワーの差だったら、実はもっとパワーが出てるとかないですかねぇ。(パワーは左足計測なので)まあ、ないだろうな。

そして、それが原因なのか、タイヤをみてみたら、めっちゃ削れてた。。。

ショックでかいですね。

ちゃんとパワーを地面に伝えられるようにがんばります。

 

とりあえず、パワーは一朝一夕で上がるものではないと思うので、今後の目標は安定して700Wを出すことにします。あとダンシングのフォームも意識しながら。

サイコンも700W超えたらアラームが鳴るように設定しました。

とはいえ、明日からずっと雨なので、週末まで実走は出来ないだろうなあ。

 

ちなみに、クリートを変えて本当によかったです。

パチパチちゃんと音がなるようになって、付いたことがわかるようになりましたし、外れることもなくなり、安心してダンシングできるようになりました。

TTの前に変えておけばよかったなあ。。。8分切り。。。

 

--------------------

 

夜練はローラー台。

 

<タバタ式トレーニング(ZWIFT)>
▼メニュー(合計:60min)
10min:ウォーミングアップ
4min:インターバル 20sec(LT200%)+10sec(LT50%) 8セット
5min:レスト(LT50%)
15min:メディオ(LT95%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
5min:レスト(LT50%)
3min:ソリア(LT125%)
10min:クールダウン

 

f:id:s7herbs:20180318235431p:plain f:id:s7herbs:20180318235457p:plain

毎度おなじみタバタ。

週2回はタバタ、としているので、新メニューのクリスクロスを未だにやっておりません。(多分強度的にはこっちのほうが辛いですが)

 

今日は調子がよかったのか、タバタも400W超が6回目まで持続。7回目と8回目は400W超えならず。。。

(ただ、短時間のstravaの記録はあまり当てにならない。時間がズレているのか、レストの10秒が200W前後になってるけど、実際絶対にそこまで力出てない。)

ただ、いい感じにパワーが上がってきた気がします。やはり最初に張り切りすぎないのが良さそうですね。

このまま8回400W超を出来るようになって、ちょっとずつパワーを上げていきたいと思います。

 

メディオ15分は246Wと、それなりに良い感じ。

最近はサイコンも同時に記録するようにしており、30秒平均のパワーが出るので、パワーが落ちてきたのがわかるので、頑張れます。

 

ソリア3分は1回目が323W、2回目は331W。

2回目のほうがパワーが出ましたね。

最近トレーニング続きだったのにも関わらず、調子が良かった模様。

途中距離は短くても5日連続でやりましたし。

明日は休息日にする予定です。

 

調子によってここまで変わるとは。

前回のタバタは、かなり辛くて、もう体力の上限が見えたな。。。

と思ったのですが、今日は前回に比べては楽かつ数字もかなり良い。

特にソリア3分は、前回終わったあとは死ぬほど疲れてしまって、レスト中でも全然力がでなかったにもかかわらず、今回はレスト中気を抜くとパワーが出過ぎになるくらい余裕がありました。

2回目は特にパワー出てましたし。

 

--------------------

 

今週は268km(ZWIFT含む)でした。

目標の250kmは超えました。

引続き、がんばります。

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------