陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/22 適当に実走

本日は、捻挫してから初めてのテニスに行ってきました。

全然サーブが入らないし、ストロークがロブになってオーバーするというね。

調光レンズ(度入り)のサングラスで行ったら、今日はくもりで暗くて見づらかった。

 

さて、自転車練習に関してですが、そのテニスの行き帰りと、テニス前に坂の練習をしました。

テニス前の練習ですが、坂は大した距離はないところ(250m程度)ですが、結構疲れます。

登りきってから400mくらい進んで、ターンして、と3週してきましたが、なかなか疲れる。

上りは2回目まではダンシングしつつも、一気に登りきろうとせず、ゆっくりめで上り、3回目はシッティングで。

シッティングのほうがやっぱり楽ですねえ。

とにかくダンシングで自転車を振ることをいまは意識してます。

今の段階だとやっぱりバランスを崩しがちなので、これがもう当然のようになるまで頑張りたいですね。

そうしつつ、徐々にパワーを出していければ。

 

テニスの行き帰りでは、ダンシングで漕いだり普通に漕いだりでかなり適当でしたが、最大出力を出す!って意気込みではやっておりませんでした。

加速するぞー、ってくらいの気持ちだと、600W前後に落ち着いてますね。

ノーパワー。

少なくとも700W以上だせるようにならねば。(本日700Wでていない)

 

あと、ダンシング時のケイデンスって何があっているのかがまだわかりませんね。

軽いところから始めたほうが多分、加速は良い気がしていて(踏み抜けるから)、重いほうが長く続けられる印象ですが、そのへんも毎回やろうとするたびに変わってしまっているから、この辺の感覚も養いたいですね。

 

未だ、自分がどういうタイプなのかとか、どういう自転車乗りになりたいのかって定まっていないのですが、今後はクリテリウムとかが主になりそうなので、どちらにしてもスプリントは必要になってくるわけですから、そのへんをなんとかしないといけないんですよね。

 

--------------------

 

書きっぱなしで投稿を忘れていました。

TSSは72.4

 

--------------------

<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3

 --------------------