陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

3/27 坂練習

FTP:253W
 
--------------------
 
朝にJCRCのレースに向けて、坂の練習をしました。
 

f:id:s7herbs:20180327201900p:plain f:id:s7herbs:20180327201921p:plain

 
まずはウォーミングアップとして適当に5kmくらい走ったあと、地元の坂20週。
250m上りと150mの平坦で、片道400m。
一周25mの標高差なので、獲得標高は500mです。※googlemap調べ
平均斜度は10%ってことですね。
 
パワーを見てみると、最初の3週はまだ力が出てますが、それ以降は低いレベルで安定してますね。
上りでは350Wくらいは大体出ていたと思うんですよね。
坂は1分くらいで登りきる感じですかねー。
 
力の出ている2週目あたりを見てみると400Wくらいで50秒。
 
実際のJCRCの坂はたぶんもっと長いので、無理せず350Wで登り続ける練習がいいのか、それとも勢いで登りきってしまう練習をしたほうがよいのか。
明日もやるつもりなので、諸々考えなければ。
 
TSSは92.6(ウォーミングアップ合わせると108.2)でした。
パワーNPが266と、私にとってはかなり高め。
FTP超えて50分走り続けたとおもうとすごいですね。
 
JCRCに向けて、疲労をためないためにも今週は朝練のみにしようと思います。
今週はTSSが500行けばいいくらいですね。
 
しかしまあ、坂は疲れますね。休めない。。。
富士ヒルとかまたやるのか。。。
 
--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
ローラー台:GROWTAC GT-Roller Flex 3
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------