陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

適当に出るレースに向けて、ローラー台を使用したZWIFT中心のパワートレーニングをしていきます。

4/1 JCRC第1戦 in 日本CSC Xクラス 5位入賞

「2018年度 JCRC第1戦 in 日本CSC Xクラス」に出場してきました。

 

結果は5位入賞!

 

けっこう頑張れたと思います。坂練習が効きましたね。

基本、いままでエンデューロ系のものしか出たことがなく、こういったちゃんとした着順のレースは初めてだったので、それなりに結果が出たのは嬉しいです。

 

そして、1位は当然のように我がチームリーダーmogさんでした。

(後ほどリザルト出しますが、いやあ、圧倒的ですねえ。。。)

 

--------------------

 

JCRCのXクラスというのは、脚力測定クラスというものでして、初めてJCRCのレースに出る人向けのものです。その結果から、クラス分けがされることとなります。

そのため、いろんな実力の人が一気に出るレースなわけです。

今回、UKAUKAからはmogさん、ヤマさん、そして私の3人で出場しました。

周回数は、3周弱。途中の山の部分がゴールポイント。

 

車でCRCまで到着し(家から2時間。遠い。。。)、メンバー集まり次第会場入り。

試走は2周しようと、みんなで言っていたのですが、CSCのコースが辛すぎて1周で断念。

思ったよりは登れましたが、キツいことには代わりはない。

不安だったカーブは意外と大丈夫でした。

 

試走から開始は1時間半後だったため、まったり雑談しながら時間つぶし。

意外と寒かったですね。。。

 

f:id:s7herbs:20180401214857j:plain

(時間つぶし中のUKAUKA)

 

途中でアップしたりトイレいったりしつつ、ボケーっとしていると、知らぬ間にXクラスが並び始めている!

UKAUKAのチームは最後尾へ。。。

 

f:id:s7herbs:20180401215240j:plain

(出走前のUKAUKA、最後尾。私の内股がかなり気持ち悪い。一緒に走ったSさん、撮影ありがとうございます!)

 

とまあ、こんな感じでスタート。

最後尾から、最初のカーブでUKAUKA全員で前方へ。

そのまま最初の坂を登りきる。

多分このときにはすでに、もろもろ分断されてたんじゃないですかね。

(後ろ見てないのでわかりませんが。。。)

いつだかもう覚えてないですが、早々にmogさんが逃げ、だれもそれにはついていけず、手前の集団として私含め5-6人で二週目へ。

2週目の最初の坂で、すでに私はこころが折れかかっており、3人が飛び出て(というか私が遅れて)追いつくことができなくなりました。

ヒイヒイいいながら、前の三人の背中を見ながら頑張るけれど、どんどん見えなくなっていく。。。

2週目の2度目の坂の最初くらいまではまだ背中が見えたのですが、もう全く追いつくことが出来ない距離を離される。

後ろを振り返ると、誰もいない。。。

 

ここから一周半にして、孤高の一人旅でした。

ひたすら自分との戦い。

別段書くこともないくらい、ひたすら一人で走る。

アウター縛りで行ったので、最終週は本当に辛かった。

(コンパクトクランクなので、50-28が最軽のギア)

最後の上りなんて、足付くかと思った。。。

それでも最後の力を振り絞り、1秒でも早くと思いながらゴール。

 

前述のとおり、結果は5位でした。

 

f:id:s7herbs:20180401221448p:plain f:id:s7herbs:20180401221959p:plain

(サイコン止めるのを忘れたので、ゴールからスタート位置へ戻るものまで計測されてます)

 

f:id:s7herbs:20180401222214j:plain f:id:s7herbs:20180401222317j:plain

f:id:s7herbs:20180401222736j:plain

(4位の方が表彰式に現れなかったので、私はすこし寄らせていただきました)

 

賞状を見せすらしない、表彰慣れのしてない私。

次回は大磯クリテリウムのピュアビギナーです。

こちらは、ぜひ表彰台に登りたいですね!

目標は大きく行きますよ。

 

クラス分けの結果がたのしみですねー。

CSCは実業団のレースにもあるらしいので、ここの練習は今後も必要そうですね。

とにかく坂練習あるのみっぽいですが。

 

--------------------

 

今日はこの後、トレーニング使用とおもったのですが、急激に体調がわるくなってきたので、やめました。

今週はFTP計測するので、そちらに対しても体調を整えねば。。。

でも最近全然FTPに対してのトレーニングしてないので、FTP計測が不安です。。。

目標は260Wですかね。。。

下がってる可能性もある気がしてます。

 

--------------------

 

ちなみに、土曜日にはチームアテンダント講習を受けてきまして、ライセンスを取りました。

そのへんに関してもおいおい書いていきます。

 

 

--------------------
<使用機材>
自転車:Cannondale SuperSix EVO
パワーメーター:GARMIN Vector2S
--------------------